プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪、発熱したら基礎体温も同様に上がるものなんでしょうか?少し体調がおもわしくなく体温を測ったら37度ぐらいありました。高温期なので基礎体温は高めですが通常より高いなぁなんて、、、

どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

風邪や発熱の症状がある場合、通常は基礎体温よりも高い体温が観測されます。

これは、体が炎症や感染に対して反応して、体温調節中枢が上昇して体温を上げるためです。

基礎体温は、体が安静状態であるときの体温を指します。通常、基礎体温は、朝の起床前や就寝前など、安静時に測定されます。基礎体温は、人によって異なり、一定ではありませんが、通常は36.0℃〜37.5℃の範囲内にあります。

したがって、風邪や発熱の症状がある場合、基礎体温も上昇する傾向があります。ただし、基礎体温には個人差があるため、通常よりも高めになっている場合でも、具体的な体温の数値だけで判断するのは難しいかもしれません。体調が思わしくない場合は、適切な休息や医療機関の受診を検討することが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!