アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠初期で、5w3dです。まだ胎嚢も心拍も確認してません。初診は明後日を予定しています。
ここ3日ほど、基礎体温がずっと低いです。
私の場合は高温期でも最高36.88でそんなに高くないのですが、ここ3日はずっと36.66や36.55など低めの体温になっています。
今朝再度妊娠検査薬をしたら問題なく陽性だったのですが、これは残念な結果になるかもしれないのでしょうか。
他の症状としては出血はなく、たまに軽い生理痛のような下腹部痛や軽い胃もたれ、少し胸が張っているくらいです。
不妊治療を経てやっと待ち望んだ陽性反応ですのでらとても心配です。けいりゅう流産というものになるのかもしれないと、落ち込んでいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

気にしない。

気にしない。
そこで思いつめても始まりませんし、初期流産は医者でも止められないものですので、そこは運命に任せるしか無い。

それよりは足首など冷やさないようにしたり、温かいものを摂取したりとちょっと気遣いをしてみては?

連休明けの診察までドキドキしちゃいますが、それよりも喜んでいっぱい話しかけたりして楽しみましょう。
    • good
    • 1

医者に聞け



ここは医者でもない人がもっともらしく回答できる場所だよ
それを信じて、失敗して後悔するのはあなただけだよ
回答した人には何の責任もありません
    • good
    • 0

基礎体温は、人により様々です。


私は、平常時体温は36度後半。排卵日前後は37度を越え、吐息が熱く感じられるほどでした。妊娠初期は排卵日と同じく37度前半から半ば。
個人差が大きいものです。

質問者さんは高温期でも36度後半ですから、元々が低体温なのでしょう。個々の体質なので、それを気にする必要はありませんし、第一ここ3日低いと言っても顕著に低い訳でもなく。ほんの少しの誤差くらいです。

初めての妊娠で、しかも不妊治療の末に授かったのなら、不安になるのも分かりますが。
気に病むのは良くないです。
気持ちをおおらかに保ち、不安な時は好きな音楽でも聴いてリラックスして過ごしましょう。

出血や激しい痛みがないのなら心配は要りません。
明後日の診察日に、胎嚢と心拍を確認できたら、母子手帳の交付を受けることになると思います。前向きに、強い気持ちを持って過ごしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A