プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高温期で微熱が続いており、排卵日付近からお腹と胸が痛くてグラフを持って病院にいったら12日に排卵してるかな〜と言われました。いまだにお腹と胸は痛いし、ここ2〜3日便秘です。。

最終生理開始が5/29からで6/2に終わりました。

5月
29日 36.31
30日 36.61
31日 36.69
6月
1日 36.31 仲良し
2日 36.69 仲良し
3日 36.98
4日 36.65
5日 36.67
6日 36.52
7日 36.62
8日 36.65
9日 36.62
10日 36.16
11日 36.61 仲良し
12日 36.08
13日 36.56 仲良し
14日 36.50
15日 36.81
16日 36.97 仲良し
17日 36.73
18日 36.97
19日 36.94
20日 37.21 寝汗かいて起きる
21日 36.25 体温一気に下がる、、
22日 37.03 仲良し

12日が排卵だとしたら今日で高温期10日目になるんでしょうか??
だとしたら9日目のガクッと下がったのはインプラデーションディップなんでしょうか?

あと、高温期に入った時ぐらいから微熱(脇で測る体温計)が37.2〜ひどいときは37.8とか出ます。高温期には関係なく体調不良が原因で37.8とかでるんでしょうか??

周期は29〜33日なんですが、高温期が続くのであればいつぐらいにフライング(チェックワンファスト)を含め、検査薬はいつ頃からかのうでしょうか?

質問が多くて申し訳有りませんm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 平熱が37度前後だと37.8〜9がでててもおかしくないですか??

      補足日時:2016/06/22 18:14

A 回答 (2件)

>12日が排卵だとしたら今日で高温期10日目になるんでしょうか??



なりますが、正しくは黄体期10日目と捉えるべきです。

女性は排卵をすると、残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞が肥大増殖し、排卵後24~29時間で黄体とな
り、排卵の約 4 日後で黄体化は完了するそうです。
黄体ホルモンは脳の体温調整機能にも作用してしまうので、基礎体温を平常より0.3度~0.5度ほど上昇させてしまうのです。
要するに、排卵したから即日基礎体温が上昇する訳ではないので、黄体期=高温期にはならないのです。

>だとしたら9日目のガクッと下がったのはインプラデーションディップなんでしょうか?

比較的に信頼性の高いサイトで「インプラデーションディップ」について説明がされています。
参考URL(こそだてハック インプランテーションディップとは?着床時に基礎体温が下がる?より)
http://192abc.com/30783

以下、
インプランテーションディップ」という言葉を聞いたことがありますか?日本ではまだまだ認知度は低いですが、アメリカでは妊娠兆候の1つとして広く知られている現象なんですよ。

途中割愛

インプランテーションディップとは、排卵の数日後から始まる高温期のなかで一時的に基礎体温が低下する現象を指します。
基礎体温が下がるのは着床が起こったタイミングだといわれ、妊娠兆候の1つだと考えられています。

途中割愛

しかし、近年は一時的な基礎体温の低下はインプランテーションディップだとみなされ、喜ばしいものだと考えられるようになってきています。

ただ、なぜ着床時に基礎体温が下がるのかについては未だはっきりとしたことはわかっていません。
本当に着床が基礎体温に影響を与えているかどうかはわからないのが現状です。

途中割愛

インプランテーションディップは着床のタイミングで起こるので、高温期の途中(7〜10日目頃)だといわれます。

途中割愛

妊娠した人みんながインプランテーションディップを経験するわけではなく、妊娠していない人にも現れることがあります。
アメリカの調査で、「妊娠しなかった人に比べて、妊娠した人のほうがインプランテーションディップが現れやすい」という結果が出たそうですが、「インプランテーションディップがあった=妊娠した」というわけではありません。

途中割愛

インプランテーションディップがあって「妊娠したかも!」と喜んだところ、結局妊娠していなかったというケースは少なくありません。
こうした例では、基礎体温の測り間違いが考えられます。女性の体はとてもデリケートなので、少しの刺激で体温が大きく変化するからです。

途中割愛

高温期に基礎体温が低下するとビックリしますが、妊娠したい女性にとって基礎体温の低下はうれしい兆候かもしれません。
高温期に基礎体温が低下するのは妊娠可能性があることだと考えるだけで、妊活も前向きになれますよね。
ただ、医学的に証明されたものではないため、インプランテーションディップがあっても、なくても、焦らないでください。

以上。

ハッキリって、何なのこの説明は!?
不妊治療の発展から、排卵時期にセックスすれば精子と卵子は70%以上の確率で受精することが判っています。
しかし、その受精卵が無事に子宮内膜に着床できるのは50%以下です。
妊娠とは子宮内膜に受精卵が着床して初めて成立します。
排卵時期のセックスの2回に1回以上は妊娠出来ないのですよ。

インプランテーションディップのメカニズムは解明されていないと書かれていますが、仮に着床した際に基礎体温が一時的に下がるとしても、着床状態が維持されなければ妊娠した事にはなりません。

科学的に証明もされていない「インプランテーションディップ」なんて言葉は憶える必要は無いと思います。
少なくとも、アメリカの誰が何を調査して言っている事なのかぐらい、論文の参照先ぐらい紹介すべきです。

基礎体温で妊娠の有無を判断できるのは、高温期間が18日間以上継続した場合だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます(>_<)

確かにインプラデーションディップって日本ではあんまり聞かないですよね...ただURL、説明書きを読んでて前向きにはなれますっ!
高温期持続できるように食事管理などしていきたいと思います!

お礼日時:2016/06/22 22:36

周期からしても体温からしても12日に排卵っぽいですよね。



そうすると今日は高温期10日目で合ってます。
私は2回妊娠してますがインプラデーションディップはなかったので確実にはわかりませんけど
可能性はあるんじゃないでしょうか。

体調が悪ければ熱が出ることもあるでしょうから微熱があってもおかしくはないと思いますよ。
疲れが溜まってるだけでも熱が出る人もいますしね。
高温期は普通の体温計でも多少体温は高くなるのでそれも影響してるのかもしれませんよね。

私の経験では高温期12日目には陽性出ますよ!普通の検査薬でもです。

生理予定日から1週間後にするのが正しい時期ですけど妊娠していれば生理予定日には確実に陽性出ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10日目であってるんですね!
基礎体温つけだして5か月は経つんですが、今周期は胸とお腹が痛いのが続いてるしインプラデーションディップっぽいのもはじめてで、ガクッと下がる前、(寝る前)に熱が上がったので着床熱?とも思ったんですが、、

疲れとゆうかストレスですぐに熱が変動してしまうので普通の体温計はあまり気にしてないですが身体がだるかったり、眠かったりでm(_ _)m

12日でも出るんですね!
このまま週末まで基礎体温たもっているようなら検査薬してみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/22 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!