電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になってます。

妊娠を希望して基礎体温を測り始めてから、現在4周期目です。

どうやら黄体ホルモンに問題があるのか、
高温期に入ってからも体温が高温を維持せずに、下がったり、そう思えばまた翌日上がったり・・・
という状態を3周期繰り返しています。
(低温期と高温期の差はグラフを見ればきちんとあります。
高温期に下がるといっても低温期の時ほどは下がりません)

それが今週期は、高温期に入ってから高温をキープし、一度も下がりません。
現在、高温期6日目です。
(生理予定日まであと1週間少しはあるのでこの先下がるかもしれまんせんが)

なので今回は淡い期待をしています。

私は黄体ホルモンを安定させるために、
納豆やグレープフルーツジュースを摂取する、1日3食きちんと食事をするようにする、
体を冷やさないようにするなど、自分なりに気をつけています。
妊娠してなくても、その影響でグラフが安定してきたのかな、とも思っているのですが。

黄体ホルモンに問題がある人の妊娠時の体温は、
いつも通りグラフが安定しないまま妊娠でしょうか。
それともその月はきれいなグラフになりますか。

黄体ホルモンに問題があったけど妊娠された方、
その他の方でも詳しい方など、みなさんのご意見をお願いします。

ちなみに
・生理周期・・・だいたい28日±2日
・排卵日・・・生理予定日の約14日前
 (体温からの結果で、検査薬はしていません)
・仲良しもそのタイミングにあわせています

A 回答 (1件)

問題があるとまで言われていませんが、黄体ホルモンが少なめと言われており、


実際高温期の体温も36.6-36.8℃とそんなに高くありません。
グラフは高温期内でいつもジグザグしています。

そんな私が、1度妊娠したときは、36.7℃台で一直線でした。高温期1-9日目まで。
そして10日目で37度台に上がりました。(人生初だったかも)

ということで、私の場合はびっくりするくらい安定したときが妊娠時と重なりましたが、
その1回しか妊娠していないのでサンプルになるかどうか。
ただやっぱり安定している方が妊娠しやすい気はしますよね。

トピ主さん、妊娠されてると良いですね♪
現在、私も高温期。ジグザグしてます。とほほ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうだったんですね!
妊娠時は安定すると伺って、さらに期待期待・・です!

あと1週間ほど、なかなか長い日々になりそうですが
がんばって待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!