アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温の二段あがりについて質問です。


以前、基礎体温について質問
させて頂いた妊娠希望の20代
前半の者です。

今周期から基礎体温を測っています。

基礎体温の二段あがりについて
気になったので質問させて
いただきたく存じます。

今日で高温期8日目です

高温期5日目から4日目より
少し基礎体温が上がりました。
しかし、上がり幅は少ないです。

二段あがりしたから妊娠する
訳では無いことや、二段あがりしても
妊娠しない場合があることは
サイトなどで理解しています。

しかし、参考までにこれは二段あがり
と言えるのかどうか気になったので
質問させていただきました。

今日起きたら、気持ち悪さと
下腹部が時々痛むような症状が出てます。
唾液がいつもよりも多いようです。

生理周期は大体30日から38日と
バラバラです。
前回は30日でした。
今回は30日周期の排卵予定日とほぼ
同じ時期に排卵したと思われます。
前回の生理は1月18日開始でした。

基礎体温は以下の通りです。
1月18日 36.35 ←生理開始
1月19日 36.04
1月20日 36.11
1月21日 36.32
1月22日 36.29
1月23日 36.16 ←生理終了
1月24日 36.10 ☆
1月25日 36.23
1月26日 36.35 ☆
1月27日 36.22
1月28日 36.28 ☆
1月29日 36.28
1月30日 36.21 ☆
1月31日 36.28 ☆
2月01日 36.35
2月02日 36.32 ☆ ←ルナルナ排卵予定日
2月03日 36.32 ☆
2月04日 36.53 ☆
←高温期01日目?
2月05日 36.50
2月06日 36.59
2月07日 36.54 ☆
2月08日 36.64
2月09日 36.69
2月10日 36.69
2月11日 36.69

このような感じです。
☆は仲良しした日です。

グラフの画像載せておきます。


これは二段あがりと言えるので
しょうか?妊娠の可能性は無いと
言うわけでは無さそうでしょうか?
回答よろしくお願いします。

「基礎体温の二段あがりについて質問です。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本日、高温期9日目で
    36.81℃になりました!!
    今日が二段あがり開始日
    なのかもしれません!!

      補足日時:2016/02/12 14:55

A 回答 (1件)

二段上がりにしては上がり幅が小さく見えますし、


二段上がる時期が早いように思います。
着床して、妊娠ホルモンが活発になった影響で基礎体温が上がると言われているので、
着床が完了する、受精後9日目くらいが二段上がりの目安だと、私は思っています。

基礎体温が上がる直前の、2月3日が排卵日であったと仮定すると、
2段上がりの初日は、受精後6日で現れています。
子宮へ到着したばかりという時期なので、まだ妊娠は成立していません。
着床はここから3日ほどかけてジワジワと進みます。

私は、2人目を妊娠した時に2段上がりしました。
排卵後にグーンと上がった基礎体温ですが、
高温期10日目くらいで、再上昇して、高温期が2つあるかのように見えました。
普段の高温期は36.8あたりをウロウロするのですが、
基礎体温を測っていた2年間のうち、この周期に限って37度を超えました。
それでも、1人目は2段上がりしなかったし、
たまたまそういう人もいる程度の話なので、あまり重要な問題ではないと思います。

近いうちに授かれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

本日高温期10日目ですが、
36.81℃まで上昇しました!!

どちらかといえば、今日の方が
二段あがりに繋がるような
気がしてきました。

やはり、個人差もあるし、その時に
よっても違ってくるものなんですね?

お礼日時:2016/02/12 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A