アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前から基礎体温をつけはじめましたが、標準に比較するとかなり低いようです。
低体温時期は、前の日にアルコール摂取なし、寝不足なし、の普通の状態だと36.0~1です。先日は35.99という記録も出ました。
子供の頃、競泳をやっていたため人より異常に心拍が少なかったり(1分間に40弱)、人より血圧が低かったり・・・ということがあり、今回もさほど気にしていないのですが、「冷え性」が不妊の原因になるとよく聞きます。
これは気にしなくてはいけない状態でしょうか?
子供が欲しいので心配になりました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしも子供がほしくて基礎体温をつけていたときは、2相にきちんと別れていないこともショックでしたが、35.7度付近が平熱だったことも気がかりでした。高温期でも36.6度くらいで、一般的に言う平熱程度しかなく、「バラバラだし高温期が無いのかしら」と心配しておりました。普段は冷え性でもなく(足は冷えますが、冷え性の人が苦しむほどの苦痛はそれほど無かったですし…)特にほかに気になる所見もなく、(血圧の上が100以上のことはほとんど無い…とかですかね)妊娠できるのか不安な日々でしたが…

現在妊娠6ヶ月です。妊娠後の高温期では37.1度あたりで数ヶ月続いたので、つわりとともに体のだるさに参りました。今は高温期も落ち着き36度前後を行ったり来たり(あまり測らなくなりましたが)。
ですから私の経験だけから言わせてもらえば大丈夫なのかな?とも思いますが、今は漢方などもありますので先生に相談されたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より低いくらいですね・・。一応2層にはわかれているようだし、周期もほとんどきれいに28日周期だし、せーりつーも特に無いし・・他の点では特に心配事がないので、とりあえずは様子をみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 19:11

こんにちは



なかなか妊娠にいたらず今年に入ってすぐ、婦人科へ通いはじめた矢先
自然に妊娠しました

私の場合は35.90~36.40 高温期36.50~36.65ですが2層に分かれているので
問題ないといわれました

しかしせっかく妊娠したのですがけい流流産という結果になってしまいました。

年齢が年齢なので手術後2回生理がきてから病院へ通い卵胞チェックをうけてます。
その時着床しやすくする為にホルモン剤を処方されました
そのホルモン剤の効用で現在低温期が36.20~36.40 高温期が36.60~36.95
になりました

医師に聞いたところ体温が全体的に低くくても妊娠しないわけではない
着床しやすくする為には体温が高いほうがいいと言っておられました。

patthaiさんももし心配なら一度病院に行かれてはどうですか?
2ヶ月基礎体温をつけられているならそのグラフを元に医師が診断してくださると思います。
又不妊の原因は女性にあるというわけではありませんよ
現在は半々の確立で男性が不妊の原因っていう場合もあるみたいです。

まずはpatthaiさんが病院に行かれ原因があるかどうか調べることをお勧めします。
私も婦人科のしきりが高くてなかなかいかなかったのですが通院してみて
もっと早く行けば良かったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、着床しにくい、ということはあるわけですね。
病院等は、今すぐにでも行ってみたいという気持ちはあります。
年内にだめだったら、行ってみようかな、と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 19:09

私は普通の体温も35度ラインで低いな~と思ってました。


基礎体温は高温期以外は35度ラインでした。
高温期も36度ラインでした。
本とかにのってる基礎体温の高温期や2層になった基礎体温の平均とは程遠いものでした。
その事をドクターに相談すると「本に載ってるような基礎体温は平均だけど、人によって違いはあって当然、基礎体温がそこまで低くても気にしなくていい」と言われました。
勿論、普通に妊娠しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほっとしました(^^)

お礼日時:2007/10/01 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!