プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏でも身体を温める方が良い?


40代女です。
元々寒がりで低体温(体温は35度前半が平熱)低血圧でした。
体質改善を目指して軽い筋トレで少し筋肉をつけ、冷たいものはなるべく避けて温かい飲み物や食べ物を摂るようにしていたら平熱が36.5度まで上がりました。
体調もとても良く満足していたのですが、最近身体の中心が熱いです。
もしかして更年期障害かな?と思いホルモン検査しましたが全くの正常でした。
猛暑+身体自体が暑くて少ししんどいです。
冷たいものを飲みたくなりますが、また身体が冷えて辛くなるのが怖くて避けてます。
先日テレビで熱中症対策として氷が入った冷たいものをとりましょうと紹介されていました。
一方漢方系の方は夏場でも温かいものを摂りましょうと言っていました。
夏場は冷たいものを取り入れた方が良いのか、やはり身体冷やさないよう注意した方が良いのかどちらが正解(人にもよるとは思いますが)なのでしょうか??

A 回答 (8件)

ウチの頑固おやじもいつの頃からか「夏でもお茶は暑いん飲んだ方が体にええらしいぞ」とか言って夏でもご飯の時は熱い麦茶を飲むようになりました。

昔は冷たいのをゴクゴク飲んでたんですけどね。でも夏の暑い時に熱い茶を飲むのもそんなに悪くないし確かに体に優しい感じがいます。実際体にはあんまり冷たいもの入れない方がいいらしいですし。
    • good
    • 0

はい、アリです。



家の中だと服装もある程度自由度が上がると思うので、お腹だけ温めて他は出してもOKとか、工夫次第で改善があるかも…?

飲食ですが、体を冷やす飲食物は中から冷えてしまうので、これだとご心配をしている通り、基礎体温が下がってしまう可能性はあると思うので、常にという前提でするのであれば、体調を見ながらしてもたまにとかのほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0

全身でバランスをとると良いかも。



たとえば首周りは扇風機や水で凍るものをつけて、お腹を壊しやすい等がある人は服でお腹周りをサポートするだったり。
(温活のサポートは内臓を指す場合が多い)

熱中症対策の温度調節は、直接的に暑い部分を冷やすよりも、血液循環を主に適温へ調節してあげるほうが良いので、リストバンドの代わりに冷えピタだったり、太い血管周りを熱中症対策アイテムで冷やしてあげると良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外出時には保冷剤を首や手首に当てて対策したりしてます。
家の中でやるのもありですね。

お礼日時:2023/07/18 13:13

飲み物は基本的に常温が一番良いのです。


冷たいものばかり飲むと食欲不振になりますからねぇ。

まぁ、私は夏バテ知らずなので、気にせず冷たい飲み物をガンガン飲みますが…

他人の意見に左右されず、自身の体質に合った方法を見つけたら良いと思いますが…
    • good
    • 1

冷たいものは腸を刺激して下痢になり免疫力を落としますから


下痢を起こさなきゃいいだけです
冷たい所で長く過ごすと発汗作用ができず毛穴が閉じるから熱が仲に籠ります
半身浴をして汗をいっぱいかくことで詰まっていた汗の穴が開いて自律神経がもとにもどります。
湯船に腰までつかって汗をかくまでジーっとしていて その時に出た汗をなめてください苦かったら不要物質が溜まっていたことです 外に出て自然に汗を引くまで待って牛乳やポカリ麦茶などを飲んでまた 湯船につかりますこれを3回すると3回目の汗がさらさらとした水煮変わります
それが本来の汗です
身体は暖かいものを食べる事で免疫力を高めます。
水分補強には牛乳を人肌にして飲むことで必要な栄養素が補えるので夏バテの予防になります
自分なりの健康法を見つけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!成る程。お風呂ですか。
湯船、ほぼつからないです。
仕事や外から帰って来てご飯の前に絶対お風呂入りたいのであまり時間をとれずシャワーで済ませてしまっています。
仕事は動くし節電で暑いので割と汗はかきますがパートで日数が少ないです。
お風呂大事ですね。検討してみます。

お礼日時:2023/07/18 10:53

36.5度はごくごく一般的な平熱でありそれは熱中症ではありません




熱中症の場合例外はありますが、体温が38度などに上昇します
そういう場合は、身体の外からも中からも冷やす必要がありますから
冷たい水を取る必要もあります

また予防として冷たいものをというのも程度があります
四六時中飲みっぱなしでは胃腸の働きを弱めますから
逆に身体機能を低下させてしまします

テレビでの話は一定の条件でのことですべての場合や人が当てはまるわけではありません
貴方のような方であれば常温の水でも充分でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体温で熱中症だとは思ってないです。熱中症については以前軽くなったことがあるのでけっこう気をつけてます。
やはり常温の水が良さそうですね。
寝る前に冷蔵庫に入れたミネラルウォーターをレンジで軽くチンして飲んでいます。

お礼日時:2023/07/18 10:33

すべてはバランスです。

適度がいいです
冷し過ぎず温めすぎず。
砂糖も塩も、油や炭水化物も食べ過ぎず食べなさ
過ぎず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分極端ではなく冷たいものやビールも適度に摂っているのですが、そう考えるとやはり別の原因なのか、若しくは今までが身体が冷た過ぎてこれが普通なのか?とも思って来ました笑

お礼日時:2023/07/18 10:30

熱中症になるのでぬるい水くらいが良いですね



熱いのはやり過ぎですが、冷たいものばかり飲む人がたまにキムチ鍋でも食べて汗を流すのはいいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!