最近半身浴を始めました。

ふと疑問に思ったのですが、半身浴をしている方はシャンプーや体を洗う順番をどうしてますか?


私は半身浴をしてから、顔→髪→体を洗って、最後にもう一度湯船につかります。


ネットでみてみたら、顔→髪→体(ここは人によって順番違いますが)を洗ってから半身浴をしている方もいるようです。

私的には先に髪など洗っても、半身浴した際に汗でまた頭皮が汚れてしまうんじゃないかと思うんです。でもこの方が効果的だったらこの方法にしたいのですが…


実際のところ、順番はどうした方が効果的なのか教えていただきたいです。


好きな順番でいいじゃん!…という回答はやめてくださいね。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ちょっと前、半身浴を勧める番組を見ていたのですが、その順番については触れていませんでしたので、別な知識で補充しますが、質問者さんがやっておられる順番が正解だろうと思います。



 というのは、半身浴もけっこう汗がでますよね。

 人の皮膚は圧力がかかると汗がでないしくみなんだそうです。

 (寝汗も、背中には出ていないでしょ?、眼が覚めたら、背中とベッドの間が汗でぬるぬるしていた、なんてことはないはず。半身を起こした瞬間に背中からもドッと出てきますが)

 というわけで、湯に浸かっている半身から汗は出ないのです(別な番組で見た知識)。

 で、本来なら、湯につかっている半身分の汗も、湯から出ている半身から出てきます。

 当然に頭からもでますし、特に高齢者の場合は、多くは胸から上しか出なくなります。

 頭は全身分の汗でベタベタになるんですねぇ。その際、毛穴の脂も老廃物も一緒に追い出してしまいます。

 それを洗い落とさないで風呂から上がる、なんて、私は実にナンセンスなことだと信じます。


 従って、正解は

  サッと体を洗う(あるいはシャワー)
  半身浴
  顔を洗う(私は化粧をしていませんので、意識して顔を洗ったことはありませんが)
  髪もしくは頭を洗う
  体を洗う
  全身シャワー

 の順番だろうと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にご回答ありがとうございます!

湯に浸かってない半身からしか汗は出ないんですね。そういえば半身浴している時、頭皮から一番汗が出てます!!

汗の出る仕組みなど初めて知りました。

今までどおりの順番で大丈夫と知って安心しました(^.^)

お礼日時:2011/12/27 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂での乾燥対策について。 いつもお風呂に入ってクレンジング→髪→身体→入浴→最後に洗顔 の順で洗

お風呂での乾燥対策について。

いつもお風呂に入ってクレンジング→髪→身体→入浴→最後に洗顔 の順で洗っています。
しかし、入浴してる間に既に顔の乾燥が始まってつっぱってきているのがわかります。
皆さんは最後の洗顔までの間の乾燥対策とかしていますか?していたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、クレンジング→洗髪→洗顔→洗体の順にやってます!
そのあと湯船に浸かるのですが、浸かるときにパックしてますよー!
毎日のパックなので、コスパが良いようにはとむぎ化粧水をお風呂で使用してますー!
コスパ良いので、じゃぶじゃぶ使えていいですよ!
良かったらぜひ✨

Qスポンジ&石鹸(ボディシャンプー)で体を洗いますか。 同じく、髪や顔はどうですか?

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言われたそうです。
一般的な仕事や生活状態であれば、シャワーだけでヨゴレが落ちると言われたそうです。

私は、さすがに信じれなかったので、ボディーシャンプーはずっと使ってました。

ですが、その後にテレビなどで知人と同じように言ってるのを聞きました。

私は、冬場に顔がカサつくのでクリームを塗ったりしてましたが、テレビなどで
顔を洗うときに擦ってると肌が傷むことを知りました。
軽く、そっと洗って、すすぎを丁寧に20回はして石鹸を完全に落とすことが
大切だと聞きました。
次いで、体の洗いでも同じで、スポンジで洗っては肌を傷めるので駄目と言っていました。
石鹸もほとんど要らないとも言っていました。

私はその日を境に、顔洗いはその通りで、体はスポンジなしで石鹸も少量にするようにしています。

最近の情報では、体洗いで石鹸を使用するのは1週間に1回でもいいと聞きました。

実際、顔は肌荒れが全然マシになってるのと、体もヨゴレや臭いのことを嫁にも誰にも言われません。


●同じように実践されてる方、どれだけおられるでしょうか。

いつから始められたか、どう変わったかをよければ聞かせていただけないでしょうか。


●されてない方は、どう思いますか。

これを知って、同じようにしたいと思うでしょうか。

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

私はもう15年(中学生から)くらい週1回石鹸でタオルを使って洗っています。
きっかけは、皮膚が弱く皮膚科でそうのようにアドバイスされたことです。(ボディソープは洗浄力が高いため、石鹸のほうがいいそうです)現在、ジムにもプールにも週3回通っています。プールの時は手でしっかり目に塩素を落とすようにしています。ジムの場合は汗を流す程度です。中・高・大とバスケをしていましたが、においについて言われたことは1度もないです。旦那さんも何も言いません。毎日人と接する仕事をしていますが、特ににおいについて言われたことは1度もありません。
もう1つ付け加えるなら、着色剤が入った入浴剤も肌を傷めるのでやめたほうがいいですよ。

Q洗濯用の粉石鹸で顔や体、髪を洗うとどうなりますか?

今まで洗顔用の粉石鹸を使って洗顔していましたが
薬局などで販売している洗濯用石鹸なら安いのでこっちを代用できるのかな?と思いました。
洗濯用石鹸は人の肌には悪い、強い成分などは含まれているのでしょうか?

ちなみに成分は
順石鹸分(60% 脂肪酸ナトリウム)
アルカリ剤(炭酸塩)、金属イオン封鎖剤

です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯用石鹸なら安いのでこっちを代用できるのかな?と思いました。

洗浄力が強すぎて、肌がパリパリ・カサカサになる可能性があります。
髪の毛についてはアルカリ性に傾くため、洗髪後に酢やクエン酸を使用し、
中和させる必要があります。
(でないとべたべた・ごわごわになりやすいです)

また、成分ですが、どれが悪い、というよりも、
全体的にアルカリ性が強いので肌には刺激が強いかも、と思います。
(アルカリ性が強いと正常な肌のph値に戻るまで時間がかかり、その分肌には良くないとされています)

ちなみに、手作り石鹸と洗濯石鹸の違いですが、
手作りの場合は成分を自分で調整できるため、
洗浄力を必要以上に強める成分はカットできたり、
肌に刺激が少ないものを作ることができます。

ご参考になれば幸いです。

Q半身浴じゃないとダメ??

ニキビ・ニキビ痕で悩む22歳男です。

半身浴が美容に良いと聞きました。
ただ、20~30分もお風呂に入っている時間を取るのはちょっと難しいので、すっごく熱いお風呂に5分ぐらい肩までずっとつかると、あがった後でもどんどん汗が出てくる感じになります。
同じ汗が出てるのだから、一緒じゃないのかなあと思うのですが、
やっぱり半身浴をした方がいいのでしょうか??


あと、半身浴をするにしてもあっついお風呂に入るとしても、お風呂を上がってから汗をかくのは、お肌にあんまり良い影響を与えないと思うんです。
かなりあったまった状態で上がると、上がった後でも汗をかいてしまうのですが、それでも大丈夫ですか??
それを防ぐために、一度汗を書いて顔や体を洗ってから、ちょっとの間裸でたたずんで、身体をある程度冷ましてから上がろうと思ってるんですが、バカでしょうか(笑)

質問が色々重なってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半身浴がニキビや肌に良いのは、短時間熱いお風呂に使った時と違い、全身の毛穴が開く事にあります。毛穴が開き余分な皮脂・毒素が汗と共に出ることによって、ニキビが消え肌がキレイになるというものです。
ですので短時間の入浴とはかなりの違いがあります。
(また「熱い風呂」とおっしゃられましたが、40度以上の温度の風呂は肌だけでなく身体そのものに悪影響ですので、入浴は40度までと心得ましょう)
ただ、普通に入るより皮脂が流れきるので、事前・事後のケアが重要ですよ。

私がニキビを消す為にやった、半身浴を中心としたケアをお教えします。

かなり汗をかくので、お風呂に入る前に、常温の水(できればお茶)をコップ1~2杯飲みます。お茶、特に烏龍茶は体内の油を分解するので普段から良く飲むようにすると良いです。
洗顔は半身浴の後、毛穴が開いて皮脂が出た後に行ないます。
ニキビ肌に一番重要なのは洗顔です。肌を直接指でこする洗顔、泡の立たない洗顔料での洗顔は一番肌に良くありません。よく泡立てた洗顔料で、泡で洗うように、できるだけ強く指を触れないように洗顔します。
こすらなくても洗顔料の成分で角質や皮脂汚れは充分に落ちます。皮脂の多い小鼻周辺のみ軽くクルクル触れて洗いましょう。洗い流す時も洗顔料が全て流れるまではこすらないように。
お風呂から上がったら、冷水洗顔もオススメです。
洗顔とありますが、氷水(冬場なら水道水でも充分ですが)に顔をつけて皮膚を奥まで冷やすだけです。毛穴を閉じ皮脂の出すぎを防ぎ、肌のキメを整えます。プロの方でも実践している方が多いのだとか。
半身浴の後は毛穴が開ききっているので、これで閉じると効果的です。

お風呂から上がった後、特に半身浴後は顔から皮脂その他が出きっていてまっさらの常態なので、放っておくなどしてしまうと余計に悪化してしまいます。男性でも洗顔後の化粧水・乳液はしっかりつけましょう。
特にニキビや皮脂を気にする人ほど、化粧水・乳液は念入りにしなければなりません。化粧水・乳液は冷蔵庫で冷やしておくと肌がしまりますよ。
それから、ニキビが赤く炎症を起こしているのなら、オロナインやメンソレータムといった手軽な軟膏薬を塗るのも意外に効果的です。
またかなり汗をかいていて体温も上がっていると思いますので、冷たいお茶か水で再度水分補給をしましょう。
そして、できるだけたっぷり寝て下さい。寝不足は肌の大敵です。

半身浴は翌日の肌・ニキビの状態がかなり違うので、効果がすぐわかりハマりますよ(*^_^)
半身浴が無理でも、洗顔の方法、冷水洗顔、洗顔後のケアは上のような事を気をつけてみて下さい。だんだん変わってくると思いますよ。

ニキビが本当にひどいのなら、他にも食事、生活習慣などを一度気にしてみるのもいいと思いますよ。

半身浴がニキビや肌に良いのは、短時間熱いお風呂に使った時と違い、全身の毛穴が開く事にあります。毛穴が開き余分な皮脂・毒素が汗と共に出ることによって、ニキビが消え肌がキレイになるというものです。
ですので短時間の入浴とはかなりの違いがあります。
(また「熱い風呂」とおっしゃられましたが、40度以上の温度の風呂は肌だけでなく身体そのものに悪影響ですので、入浴は40度までと心得ましょう)
ただ、普通に入るより皮脂が流れきるので、事前・事後のケアが重要ですよ。

私がニキビを消す...続きを読む

Q半身浴で吹き出物??

ひどい冷え性で、足先が冷たいのに耐えられず、
少しでも改善するために半身浴を始めました。

すると、顔に吹き出物ができるようになりました。
こんなことってあるのでしょうか?

もしかしたら、老廃物が顔の毛穴から
でてきている途中なのかもしれませんが、
あまりに心配になったので質問させていただきました。

ちなみに、お肌のお手入れなどは以前とかわらず
やっています。
変わったのは半身浴をするようになったことだけ。
始めてから1週間ほどになります。
足先の冷えは改善されました。

似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

半身浴の最中に、顔にドンドン汗をかきますよね?それをそのまま放置してらっしゃいませんか?
汗に含まれる塩分が、肌にトラブルを引き起こすことってあるそうですよ。
半身浴をしながら、ときどき顔をお湯で洗うと良いと思います。(私もそうしています)

また、お風呂から上がるときにちゃんと顔を洗っていますでしょうか?顔から老廃物が出ているので、上がるときにきちんと洗顔すると良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報