最近半身浴を始めました。

ふと疑問に思ったのですが、半身浴をしている方はシャンプーや体を洗う順番をどうしてますか?


私は半身浴をしてから、顔→髪→体を洗って、最後にもう一度湯船につかります。


ネットでみてみたら、顔→髪→体(ここは人によって順番違いますが)を洗ってから半身浴をしている方もいるようです。

私的には先に髪など洗っても、半身浴した際に汗でまた頭皮が汚れてしまうんじゃないかと思うんです。でもこの方が効果的だったらこの方法にしたいのですが…


実際のところ、順番はどうした方が効果的なのか教えていただきたいです。


好きな順番でいいじゃん!…という回答はやめてくださいね。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ちょっと前、半身浴を勧める番組を見ていたのですが、その順番については触れていませんでしたので、別な知識で補充しますが、質問者さんがやっておられる順番が正解だろうと思います。



 というのは、半身浴もけっこう汗がでますよね。

 人の皮膚は圧力がかかると汗がでないしくみなんだそうです。

 (寝汗も、背中には出ていないでしょ?、眼が覚めたら、背中とベッドの間が汗でぬるぬるしていた、なんてことはないはず。半身を起こした瞬間に背中からもドッと出てきますが)

 というわけで、湯に浸かっている半身から汗は出ないのです(別な番組で見た知識)。

 で、本来なら、湯につかっている半身分の汗も、湯から出ている半身から出てきます。

 当然に頭からもでますし、特に高齢者の場合は、多くは胸から上しか出なくなります。

 頭は全身分の汗でベタベタになるんですねぇ。その際、毛穴の脂も老廃物も一緒に追い出してしまいます。

 それを洗い落とさないで風呂から上がる、なんて、私は実にナンセンスなことだと信じます。


 従って、正解は

  サッと体を洗う(あるいはシャワー)
  半身浴
  顔を洗う(私は化粧をしていませんので、意識して顔を洗ったことはありませんが)
  髪もしくは頭を洗う
  体を洗う
  全身シャワー

 の順番だろうと思います。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にご回答ありがとうございます!

湯に浸かってない半身からしか汗は出ないんですね。そういえば半身浴している時、頭皮から一番汗が出てます!!

汗の出る仕組みなど初めて知りました。

今までどおりの順番で大丈夫と知って安心しました(^.^)

お礼日時:2011/12/27 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入浴法(洗う前に浸かる?後に浸かる?)

体を洗ってから半身浴をする方がいいのか、体を洗う前に半身浴
をする方がいいのか教えて欲しいです。

いつもは全部洗ってから半身浴をしてのですが、時間が無い時は
湯船に先に浸かって中で歯磨き(10分程度)をして、コロコロを
して体が温まってから体を洗って出ます。

自分の感想としては先に温まった方が、体全体が温まってるから
頭皮がキレイに洗えてる気がするし、同じ時間温まったとしても
先に浸かった方が洗ってる間も体が熱いので温かいし、かなり疲
れるのでグッスリ眠れる気がします。

キレイに洗う・美肌の為には○○
ダイエット目的なら○○

ってあるのかな?って思ったので知ってる方いたら教えて下さい。
詳しくは知らなくてもいいので、実際こんな入り方して肌がキレイ
になったよ!とかこんな入り方で痩せた!とかの体験談でもイイの
で教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

本題から外れますが。

もともと日本の風呂において、湯舟に入る前に体を洗うのは湯舟のお湯を家族や他人(銭湯での話)と共有するからです。
ですからひとり暮らしをしていて、あなたしかお風呂に入る人がいないのであれば「先に温まった方が・・・」に私も同意です。
ただし皮膚がふやけてやわらかくなっていますから、こすりすぎには注意が必要ですね。

いずれにしても、お風呂ダイエットやお風呂プチエステは、水分補給に気をつけてくださいね。どうしても長時間汗をかきっぱなしになりますから。

Q本気で汗かきを治したい

私は普通体型の24歳の女ですが、本当に汗かきで悩んでいます。

小さい頃から汗かきな方ではあったのですが、なんだか年々ひどくなっているようです。昔は夏にTシャツ1枚だけ着てでかけることもできていたのですが、今はほんの少し外を歩くだけで額・顔・首・背中・腰・脇・お尻・膝の裏・・・、あらゆるところに玉のような汗をかき、Tシャツを着た後ろ姿は汗の染みが点々と全体に広がって(ひどい時はビチョビチョ)絶対中になにか着ないとものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。
実は20歳の頃から半身浴にはまり、以前よりお風呂でもよく汗が出るようになった気がするのですが、その半身浴が原因ということもあるのでしょうか・・・?

本当に夏外出していても、汗をかいている自分が恥ずかしくて人の顔を見れなかったり、最近では必ず洋服の下にもう一枚下着(しかもハイバックで背中も覆ってくれるキャミソール)を着ているのですが、そのハイバックキャミの少し上(後ろの首元)もビチャビチャだったり、下着を通り越して結局洋服まで汗が染みる程ひどいです。
着れる服の素材や色も限られてしまい、おしゃれも楽しめません。
それに、通勤や夏のイベントバーベキューも花火大会もただの昼間のショッピングですら、人に汗をダラダラかいている姿を見られたくなくておもいっきり楽しめません。
ダメと分かっていながら水分制限をした時は気分が悪くなりすぐに止めました。

自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか手のひらだけはサラサラなんです。

同じような悩みの方の回答を見ても
「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか
「脇の近くを締めたり、塩化アルミニウム等で一時的に止める」とか
その場しのぎな感じで全然参考になりません(涙)ちなみにオドレミンは持っています。

運動や入浴で代謝をよくし、汗をかきやすくする方法があるのでしたら、逆に『根本的に汗をかきにくくする方法』はないのでしょうか??
男性ならまだしも女なのにこんなに汗をかく自分が嫌でたまりません。どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法を教えてください。
お願い致します。

私は普通体型の24歳の女ですが、本当に汗かきで悩んでいます。

小さい頃から汗かきな方ではあったのですが、なんだか年々ひどくなっているようです。昔は夏にTシャツ1枚だけ着てでかけることもできていたのですが、今はほんの少し外を歩くだけで額・顔・首・背中・腰・脇・お尻・膝の裏・・・、あらゆるところに玉のような汗をかき、Tシャツを着た後ろ姿は汗の染みが点々と全体に広がって(ひどい時はビチョビチョ)絶対中になにか着ないとものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。
実は20...続きを読む

Aベストアンサー

ウォーキングからジョギング、ランニング。
水泳。
踏み台昇降運動。
体が慣れるまでは心拍数を110ぐらいにし、慣れてきたら150~160の負荷を与えて鍛えます。

テニスをしていますが、真夏でもあまり汗をかかない人がいます。
コートをいくらでも走り回れる心肺機能の強い人間です。

私は週1回のテニスのために1年前から殆ど毎日泳いで基礎体力を強化しています。
始めた頃は25m泳いで3分休憩を10本が限界でした。
昨日は、同じコースで45分間泳ぎ続けていた○○さんをペースメーカーにして、50mを48秒で泳いで20~25秒休憩のインターバルで泳ぎました。

心肺機能はまだまだですが、170cm・体重が68kgから60kgに絞れ、日常生活での汗は少なくなりました。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q1日2回のシャワーは良くないですか?

私は、1日に2回お風呂(又はシャワーだけ)に入る事がよくあります。
夏場じゃなくても、です。

夜にお風呂に入っていても、
朝シャンすると髪の毛もセットしやすくなるし、洗顔もついでに出来るし、
ボディーソープやシャンプーのいい匂いがして気持ちもいいし、
スッキリして、朝から「今日も頑張ろう!」という気になれるからです。

しかし、「1日に2回も体を洗ったりシャンプーをするというのは
肌・頭皮・髪にとってはどうなんだろう?」
とふと気になって質問させていただきました。
1日に2回も洗うのは良くないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、髪の毛ですが、毎日洗う必要はないようです。というのは、髪の毛を洗いすぎると、もちろん、必要な油分も取り除いてしまうためだといいます。それから、体も得に肌に悪い熱いシャワーを使って洗ってしまうと、肌に悪いそうです。ですので、テレビで専門家の方がおっしゃっていたのを見たことがあるんですけど、まあ、いわゆるある程度きれいすぎないほうが、髪にも肌にもいいそうです。髪の毛は、毎日洗うのではなく一日おきとかがいいそうです。それから、肌の乾燥を防ぐためには、あまり熱いお湯につからないほうがいいそうです。まあ、一般的に、食器を洗うときに、お湯のほうがいいですけど、肌には悪いから、水で洗えというのと似ています。

とにかく、一日2回髪の毛を洗ったり、体を洗ったりするのは、髪にも肌にもあまりよくないそうですが、でも、やってはいけないということはもちろんありません。また、夏場になりますと、暑くて油分がでやすくなりますから、汗がでてきますし、髪や体を洗わなかったら、逆に匂いが気になってしまいます。でも、そんなに汗かきとかでないんでしたら、一日に一回のほうが、髪の毛にも肌にもいいと思いますので、得に2回入る必要性はなくなってくると思います。ただ、一日、2回はいっても、髪の傷みや肌の調子が悪くなかったら、別に問題はないと思います。とにかく、コンディショナーや、ボディーローションを使って、髪や肌がいたまないようにしてみてください。

こんにちは。

まず、髪の毛ですが、毎日洗う必要はないようです。というのは、髪の毛を洗いすぎると、もちろん、必要な油分も取り除いてしまうためだといいます。それから、体も得に肌に悪い熱いシャワーを使って洗ってしまうと、肌に悪いそうです。ですので、テレビで専門家の方がおっしゃっていたのを見たことがあるんですけど、まあ、いわゆるある程度きれいすぎないほうが、髪にも肌にもいいそうです。髪の毛は、毎日洗うのではなく一日おきとかがいいそうです。それから、肌の乾燥を防ぐためには、あまり...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報