アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鰹節が昔から大好きすぎて、ドカ食いしてしまいます。
鰹節を思い出すと口の中に唾液が溜まるくらい好きです。
一回これは食べすぎだ、と思ってやめようと思ったのですが無理でした。
一日に100gは食べてしまいます。

これって危険でしょうか?

A 回答 (4件)

べつに、なんの健康被害もありません。


鉛節砕いてアメのようににシャブってればいいのでは?
あの歯ざわりが好きなら、1キロだろうが10キロだろうが食べても太るくらいで
死にもしません。 カロリーと栄養素計算すれば、365日鰹節かじってても何の危険もありません。
    • good
    • 1

たんぱく質やミネラルの豊富な食品です。

これだけではなく、野菜などもちゃんと食べていれば、何の問題もありません。
    • good
    • 1

私も大根おろしが好きすぎて危険です。


お互いもっと危険になりましょう。
    • good
    • 7

非常に危険です。


ナイアシンの過剰摂取は過剰摂取は、肝機能障害の原因になります。
タンパク質の過剰摂取は腎機能障害、骨粗しょう症の原因になります。
プリン体の過剰摂取は痛風・高尿酸血症の原因になります。

ナイアシンは、ほとんどどんな食材にも含まれていますがかつおぶしにはとりわけ多いのです。よほどの大酒飲みなら、それで消費されるので過剰摂取にはならないかも知れませんが、今度は酒が肝機能障害の原因になるのでどちらも同じ事です。
タンパク質も、ほとんどどんな食材にも含まれていますが、体重60kgなら60g程度で十分です。過剰に摂取しても腎臓で分解されて排出されるだけです。それは腎臓に過大な負担を書けます。スポーツ選手など運動量が多い人でもないないならかつおぶしだけでタンパク質過剰摂取になるのは確実です。タンパク質に含まれる硫黄、窒素は体液を酸性に傾けるので、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出します。それが骨粗しょう症を引き起こすのです。かつおぶしはタンパク質の含有量が非常に多いわりにカルシウムは至って乏しいのでなおさら危険だと言えます。

かつおぶしだけなら、そうはなりませんが、以上の他にも尿路結石ができやすくなります。

このままだと激痛にのたうちまわり、廃人になるでしょう。以上の他にも未知の症状を引き起こす可能性は否定できません。この世にかつおぶしを1日に100g食べる人などいないからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめて知りました。
あんまり健康的じゃないのはわかってましたが・・・
徐々に量を減らしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!