ただ今、筋肉トレーニングに夢中の「男性」です。 たんぱく質と呼ばれるプロテインを人一倍摂取するように心がけています。そこで疑問に思ったんですが、精子はタンパク質で出来ているのであらば、筋トレ期間中はオナニーをして「それ」を放出しないべきなのでしょうか? もしこれがあっているとしたら一回の「無駄撃ち」で何グラムのプロテインが失われマスか? 専門的な意見と知識をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなの問題ありません。

(^_^;)

>筋トレ期間中はオナニーをして「それ」を放出しないべきなのでしょうか?
⇒かなり昔の意見でしょう? 昔から云われています。 健康体ならドンドン作られ、しなくても、夢精・放出します。その程度でなければ、健康体では有りません。
以前は、精神力強化・・・「終わったら出来る」と馬のニンジン代わりにしたのだと考えています。

ただ、もう一つの考えとして、「気」の問題が有ります。
これを考えると、出さないで体内還元した方が、難しいのですがよいとも考えられます。



>何グラムのプロテイン
⇒計ったこと無い(^_^;)ですが(聞いたことはあるんですが)、この頃聞かれたことが無いので、忘れていますが(精密秤で重量自体は簡単に計れます)、

昔の女王はこれを集めて、体につけたり、風呂に入ったり?(凄い量ですね)、 飲んだりとかしたそうです。 今の様に栄養状態の良い時代ではなかったからでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。 その「気」の部分は結構大事なきがします。 無駄撃ちしない方が次の日のトレーニングで前より重たい物をもてそうな、、、。 少しオナニー控えめにして実験してみます。 トレーニング中に「暴発」したら笑っちゃうけど、、、、。 

お礼日時:2004/06/21 17:07

すいません、最初に謝っちゃいますが一般人です。

が、お付き合いしてる人が格闘家なので、私の見える範疇で僭越ながら回答をば。

練習もしくは本番前の禁欲の効果については確かに本人も申しておりました。曰、「放出後の例えば腹にパンチ食らった際のダメージ度は高い」云々と。ビロウな話ですみませんが、実際練習(試合)前にセックスしても射精はせずに終わり、とか自分なりのポリシーは厳守していましたね。当初は。

そしていま現在ですが、確固たるポリシーを厳然と遵守、という姿勢は微塵もなく、実に自然体にやっております(笑)。が、それとは関係なく日々着実に筋トレを励行していればきちんと効果は目に見えて顕れ、逆に「疲れたし今日はサボっちゃおっかなー、酒もゴンゴンいっちゃおっかなー」の日が続けばそれなりに明らかにブヨってきたり。サプリメント的なプロテインの摂取または消費は特にコンマレベルで影響はないように感じます、うちの場合。
むしろ、過度に本能を禁じることやむやみなストイシズムがもたらす様々な悪影響の方が心配かも知れませんね。

筋トレって、ハマるともうやたら楽しくて栄養学から何まで夢中になっちゃいますよね。でも無理はせず頑張ってくださいね。祈スーパーボディ(^-^)/
    • good
    • 16

プロ野球の先発投手も当番予定日の5日まえからは禁欲生活を送ります。

ボクサーも数週間前からしません。つまりなるべく「それ」を放出しない方が良いという事ですが、人間本能には勝てません。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅筋トレで筋肥大するメニュー

自宅で筋トレを行っていまして
ダンベルが10kgと5kgと懸垂台だけあります。
これで筋肥大させるメニューはないですか?
筋トレ初めて2週間ぐらいの初心者です。
ジムが家の近くにないのでジムに通えないです。

週3回でできるメニューを教えてください。

それと筋トレしない日はどのくらいカロリーとってますか?

Aベストアンサー

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×2ではすぐに負荷不足に陥ります。

本気でトレーニングを始めるつもりならダンベルの購入は考えた方がよいかと思います。
それから可能ならベンチ台も。

代表的なトレーニングを挙げておきます。

●大胸筋
ダンベルプレス
ダンベルフライ
プッシュアップ

●広背筋
チンニング
ダンベルワンハンドロウベントオーバー

●下半身
ダンベルスクワット
ダンベルデッドリフト

この辺りがBIG3トレーニングで、最初に取り組むべき。
6~10回が限界の負荷を探り当てて、限界回数まで、3~5セットどうぞ。
腕、肩に関しては当面は目をつぶっても良いでしょう。
どうしてもやりたいなら
●肩
ダンベルショルダープレス
サイドレイズ

●二頭
ダンベルカール
コンセントレーションカール

●三頭
トライセップスエクステンション
キックバック

この辺りをBIG3の合間に。

尚、食事量はカロリーオーバーが必須です。
トレーニング日、休筋日の区別はあまり細かく意識する必要はないかと思いますよ。

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×...続きを読む

Qプロテインのたんぱく質

プロテインについてなのですが、私が知っている限りでは、ニュートラライフ社製のプロテインがたんぱく質が100g中95gということで、最高の含有率だと思われるのですが、使用されていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
また、現在MUSASHIのクアン、そしてMUSASHIのプロテインWPIを使用しているのですが、MUSASHIのバルクを使用している方がいらっしゃいましたら感想などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そういうことですか。
shuさんがこれからプロテインを活用する方だという前提でお話します。
¶プロテインを常用したことがない人がプロテインを体が吸収できるようになるには、最低6ヶ月はかかると認識してください。その間、下痢や便秘が頻繁に起こります。その期間を過ぎてから少しずつ実感がわくのではないでしょうか!!

¶MUSASHIに限らず、現在大手の出しているプロテインはホエイプロテインが主流です。乳タンパクが主成分ですので、吸収が良いとされています。が・・・上記のことを踏まえた利用が必要です。もちろん、トレーニングされる方だと思いますので、使用量はよく研究してください。沢山飲んでも価値はありません。ちなみに、体重が70キロくらいまでなら、一回の摂取量は20g位にしたほうが賢明です。

¶高たんぱくで吸収が良いということは、脂肪にもなりやすいということですから、適量を知るには時間がかかることをご確認ください。

ありがとうございました。

Qジムでの筋トレメニューの相談とアドバイス

モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。
ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。

今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。
以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。

特に希望する回答コメントは
※ 今のままのメニューで続けるべき!
※ 以下のメニューの代わりにこれをやるべき!
※ 前腕伸筋群を太くする筋トレメニューはこれ!(太くしたいのに効果が表れてないので)
※ 大殿筋を大きくする筋トレメニューはこれ!(大きくしたいのに効果が表れてないので)
※ 腹筋はこれをすると6パックになるよ!
※ その他、これを導入したら筋肉がつきやすくなるよ!

等です。よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人データ

年齢 27歳
体重 64.5
ウエスト 74cm
基礎代謝1550

体幹 筋肉率31.3 体脂肪率 13.3
足  筋肉率52.1 体脂肪率 16.3
腕  筋肉率42.0 体脂肪率 15.6

BMI 21.8
内臓脂肪レベル 4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジムでの筋トレメニュー

00,ストレッチ

【背筋】
01, ラットプルダウン
02, ラットプルダウンリバースグリップ
03, シーテッドロウ

【胸筋】
04, ベンチプレス
05, インクラインベンチプレス
06, チェストプレス

【肩筋】
07, ショルダーダンベルプレス
08, アップライトロウ
09, バーベルショルダープレス
 
【腕筋】
10, バーベルカール
11, トライセップスキックバック
12, ダンベルカール
13, ダンベルリストカール 20×3セット (セット間15~20秒休憩)

【腹筋】
14, ドラゴンフラッグ(もどき)20×3セット (セット間30秒休憩)

【足筋】
15, バーベルスクワット
16, カーフレイズ 20×3セット (セット間15~20秒休憩)
17, レッグプレス
18, レッグエクステンション(時間があるとき)
19, レッグカール(時間があるとき)

プロテイン飲む

20, 有酸素運動クロストレーナ 30分~1時間


※ 基本は10回×3セットでセット間は30秒休憩。セットごとに重りを重くして行っています。
※ これに加えて深夜の時間があるときは10キロ程度、スロージョギングをしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重ねてよろしくお願いします。

モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。
ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。

今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。
以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。

特に希望する回答コメントは
※ 今のままのメニューで続けるべき!
※ 以下のメ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。#5です。

先日買った「Raising the Bar The Definitive Guide to Bar Calisthenics By Al Kavadlo」の中で査定基準がかかれていました。参考までに男性の基準を書きます。

     プルアップ パラレルディップス ハンギングレッグレイズ
初心者  <5     <5         <1
初級者  5-10    5-14        1-4
中級者  11-17    15-30        5-10
上級者  18-25    31-45        11-15
エリート >=26    >=46        >=16

この本は上半身についてですので、下半身については書かかれていませんでした。自重種目なのでrepsのみで判断できます。

参考までに私はプルアップ12、パラレルバーディップス25、ハンギングレッグレイズ14でした。かろうじて中級者です。3年やれば中級者になれるってことですね。

先ほどの本の著者のサイトを貼っておきます。自重トレでここまでできるというのがわかります。

http://www.alkavadlo.com/


喩えとしては微妙ですが陶芸にたとえるなら、単関節種目やマシンはろくろを廻して形を整えたり、取っ手を付けたりするようなものです。
一方、重い重量を扱う多関節種目はろくろの上の粘土の固まりに粘土を盛るようなものでしょう。
ろくろを廻す前に、粘土を盛らなければ大きな作品は出来ません。体を作るのも同じです。


パーソナルトレーナーについては判断しかねます。私はPTについたことがありません。
ケトルベルのワークショップには参加したことがありますが、そのときの参加者は私の他は1名だけでした。ほぼマンツーマンで指導を受けることができました。この経験からするとそれなりのスキルを持つインストラクターであれば得るものも多いと思います。
ですが、ケトルベルのRKC(インストラクター資格です)のような実際に自分でできる実技の最低基準が決まっているようなものなら良いのですが、PTの資格で自分で実際にできる実技の基準があるかどうかはわかりません。指導が出来るかどうかが試験されるようで、自分が大して出来ないことを人に指導できるかどうか大いに疑問があります。
PTについては当たるも八卦当たらぬも八卦のようです。

時間を無駄にしたくないならまずは知識を集めることです。M&F誌やIRONMAN誌を購読する。トレ本を10冊ほど購読する。などです。
日本のトレ本はボディビルに偏りすぎていて、あまりお薦めできないのですが他にないので仕方ありません。
そして、それを自分で検証してみる。やってみなくちゃ分からないってことです。口を動かす前に体を動かせです。1ヶ月もやれば一応判断できる程度の材料がそろうはずですから、継続するか別の方法を試すか決めます。それを繰り返していけば自分に適した方法が見つかります。

とりあえず私がメニューを組むならこうします。

1.デッドリフト又はスクワット
2.チニング又はインバーテッドロー
3.ショルダープレス又はベンチプレス又はディップス
4.ハンギングレッグレイズ

1.はアップセット1~2セット。ワークセット2セット。
2.はワークセット2セット。
3.はアップセット1~2セット。ワークセット2セット。
4.はワークセット2セット。
自重種目はいきなりワークセットにいきます。
バーベル種目は使用重量によりますがアップセットを1~2セットいれます。目安として上半身の種目であれば50kg、下半身の種目は90kg超えるようであればアップの2セット目を入れればよいと思います。
アップセットは1セット目は5~7reps程度、2セット目は1~3reps位でよいと思います。

ワークセットではバーベル種目は6~8repsできる重量でやれば良いでしょう。1セット目で8以上出来そうでも、いったん止めます。
8repsで2セット出来たら次は重量を増やしましょう。細かく重量を増やしていけばモチベーションを維持しやすいです。
停滞したらいったん1割ほど使用重量を減らしてそこからまたふやしていけば使用重量を減らしたときはへこみますが、その後はしばらく使用重量を増やすだけなので続けやすいです。

自重種目は使用重量を変更出来ませんので、セルフアシストとか加重とか種目変更とかしてやってください。

上記のプログラムなら1時間以内で終わることが可能です。

後はワークアウト後はよく食って寝る。ことです。

お礼ありがとうございます。#5です。

先日買った「Raising the Bar The Definitive Guide to Bar Calisthenics By Al Kavadlo」の中で査定基準がかかれていました。参考までに男性の基準を書きます。

     プルアップ パラレルディップス ハンギングレッグレイズ
初心者  <5     <5         <1
初級者  5-10    5-14        1-4
中級者  11-17    15-30        5-10
上級者  18-25    31-45        11-15
エリート >=26    >=46      ...続きを読む

Qプロテインのたんぱく質含有量ですが

プロテインのたんぱく質含有量ですが
どの商品を見ても80%以下のものがおおいです。

アメリカで一番売れている、Opti..のWhey Proteinもたんぱく質含有量80%以下でした。

どうしてこんなに低いんでしょうか?
90%以上が理想と聞きましたが、含有率はあまり関係ないんでしょうか?

Aベストアンサー

単に添加物が多いからではないでしょうか。
飲みやすく味を付けて「すっきりボディに! 」「理想の筋肉を!」と謳ってそれなりの添加物を入れた方が購入者側は選び易いでしょう。
含有率で効果に差異があった等は聞いた事はありませんが‥。
1度の蛋白摂取を25グラム以下にする事だけは厳守しましょう。

Q長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?

長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?
メタボ対策で今日までダイエットトレーニングメニューの書物を購入して、色々やってきましたが、結局は長続きせず、終わってしまいます。意志の問題と言えばそれまでですが、結構どの書物にもこなすメニューが多かったのが原因だと思います。そこでダイエットには最低、カロリー管理はもちろんですが、筋肉アップ、すなわち基礎代謝をあげることが必要とどの書物にもかかれています。数少なく、短時間の筋トレメニューで長く続けられるものをご紹介ください。ちなみに家には鉄アレイとぶら下がり健康器があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何の本読んだんですか?

そこに書いてあるのでたらめですよ。

カロリー制限しているのに基礎代謝なんて増えないですよ。

基礎代謝は、ほぼ体重に比例するので太れば増えるし、痩せれば減ります。

減量中に筋トレをしなさいっていうのは、減量中は脂肪も筋肉も減るけど、筋肉減らしすぎちゃうと体形崩れるし、減量止めた時にリバウンドするからです。

きちんと筋トレしようと思ったら週2~3回、1時間~1時間半はやらないと無理です。

短時間で筋肉着くようなメニューがあったらみんなやってるはず。

Q他にどんなたんぱく質が。

筋トレ、ジョギング(1時間)とを1日置きに交互に続けて
2週間程になります。 筋肉にはたんぱく質という事でササミ、納豆、
卵(黄身も)を毎日摂ってますが、他に何か良質のたんぱく質って
ありますか?
チーズなどはどうなんでしょうか? 毎日摂ったりとかは駄目ですか?
筋トレのすぐ後でも、携帯しやすく手軽に摂取できていいかなと
思うんですけど、あんまりたんぱく質含まれてなく脂肪分がすごく
多かったりするんですか? 

長距離ランナーみたく絞れた体を目指してがんばってるのですが、
心臓から遠いせいか、下半身はほんとに痩せないです・・。

Aベストアンサー

私も#1さんの意見と同じで、もしタンパク質を採りたいのであればプロテイン摂取が良いと思います。
回答に対するお礼の中で、プロテインだけの摂取で運動しないと脂肪になるという心配をされていますが、鳥のささみetc、何を食べても運動しなければ脂肪になります(^^;;)
プロテインは字の如く、ほぼ純粋なタンパク質ですので、同じ量のタンパク質を採ろうと思えば、他の食材よりカロリーは低いので、脂肪にはなり難いです。(種類にもよりますが、30gのタンパク質を採ろうとして、プロテインなら130~160Kcal程度です)
納豆等も非常に良質のタンパク質ですが、大豆なのでタンパク質の含有量はそれ程多くはありません。(成分表示を見ていただければ分かります)
但し、通常の食材には、タンパク質の他にも様々な栄養素が含まれているので、それらも採りつつ、足りない分をプロテインで補うのが良いのではないでしょうか。

Q効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

40歳男性です。
全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。

現在は
エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ
を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。

ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。
が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。

いったいどんな方法が良いのでしょう。
ご意見をお聴かせください。

Aベストアンサー

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素運動はカタボリックホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン)の分泌により筋肉も異化を起こします。有酸素運動中は脂肪だけでなく筋肉も削られていると認識下さい。
次にメニューの最初に有酸素を持ってくることですが、有酸素運動でカタボリックホルモンなんか分泌させたら、もっとも重要なGHリリース(アナボリックホルモン)が阻害されてしまいます。
また、無酸素運動は脂肪をエネルギー源には(ほとんど)できません。
最初に筋中のグリコーゲンを低下させた状態で無酸素運動なんか行ったら、よけい筋肉が異化する、挙上重量が低くなる、エネルギー不足で追い込めなくなるなどメリットがあまりありません。
トレーナーの方が上腕囲40cm以上、胸囲120cm以上の方なら何か考えがあってのこと、でなければただの知識不足でしょう。(大手のフィットネスクラブには良くあること、どうしても大手ジムがいいなら一度、ゴー○○ジムあたりに行ってみてはいかがでしょう?)
追記 クールダウンの軽い有酸素運動は効果的です。

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素...続きを読む

Qたんぱく質摂取のタイミング

減量を目的としたトレーニングをしています。通常、1時間から1時間半の筋トレとその直後、1時間から1時間半の有酸素運動を、週3回位やっています。
筋肉が無ければ有酸素運動をしても効果的に脂肪は燃えないし、基礎代謝量も上がらないので、筋力をつけたいのですが、どのタイミングで(筋トレ前・中・後OR有酸素運動も全て終えたとき等…)プロテインを飲んだらいいのでしょうか?
ボディービルディングをするつもりではなく、あくまでも減量が目的なのですが、もう35歳(女)で、基礎代謝量も落ちてきます。脂肪量が1年位で10Kg増えてしまいました。以前と同じようなトレーニングでは減量できない身体になっています。結構、深刻に悩んでいます。どなたかよいアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

週に3回も2~3時間のトレーニングをなさっているなんてすばらしい。それだけに悩みも深いとお察しします。
有酸素運動を効果的にする為に基礎代謝を多くする目的で、筋力をつけたいのでプロテインという流れでよろしいんですよね?
プロテインは通常運動前(運動中にちょうど消化されているように)と運動後(筋繊維が回復しているとき)のタイミングが一般的とされていますが、個人の体質もあるので、いろいろ試されるのをお勧めします。
また、余分に摂取したたんぱく質は脂肪になってしまうので、取りすぎに気をつけましょう。
悩まずに楽しくトレーニングを続けて、継続できれば良いのではないでしょうか?

Q中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。 メニューとして自分は筋トレを『毎

中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。
メニューとして自分は筋トレを『毎日』やっているんですが、ネットで検索したところ週に3回がベストと書いてあって心配になりました。
自分がやっている筋トレは
握力アップ
手首アップ
チューブトレーニング
腕立て伏せ
腹筋運動
背筋運動
体幹トレーニング
走り込み

です。
助言頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

筋トレの「超回復」という理論を知らないようだな。

Q良質のたんぱく質 牛肉>豚肉?

筋トレを始めました。
お肉でたんぱく質を摂取する場合、
牛肉(部位にも依ると思いますが)、豚肉、鶏肉、
どの肉が理想なのでしょうか。
昔はブタミンとか云って豚肉がもてはやされていましたが、
それは違う意味でしょうか。

Aベストアンサー

牛肉サーロイン赤身で100g 317kカロリー たんぱく質17.1g 脂質25.8g
牛肉もも赤身 100g 191kカロリー たんぱく質20.7g 脂質10.7

豚肉ロース赤身 100g 141kカロリー たんぱく質22.9g 脂質4.6g

鳥ささみ100g 105kカロリー たんぱく質23.0g 脂質0.8g
鳥胸肉皮無し100g 108kカロリー たんぱく質22.3g 脂質1.5g

同じ量なら鶏肉が一番たんぱく質が高く、脂質が一番低いですね。
また牛肉、豚肉を買うとどうしても赤身のみって事は通常ないですよね(どうしても脂身が入ります)
ささみなら筋なしならそのままでいいですし、鳥胸肉も皮を手で剥くだけです。(値段も安い・・・ささみ100g28円をまとめ買いして冷凍してます)
筋肉の疲労回復に適しているBCAAも豊富です。

トレーニング後30分以内にたんぱく質を摂取するのが効果的と言われてますので、その場合はプロテインになると思いますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング