システムメンテナンスのお知らせ

こんばんわ。一般的にダイエット中の食事は1200キロかろりー?1500?におさえるっていいますよね。どこかで体の小さい人はもっとおさえなければ効果がないとみたのですがどのくらいにおさえればいいのでしょうか。ちなみに149センチ、44キロです。運動は全くやる暇がありません。一ヶ月に三キロくらい落としたいです。最終目標は36,7キロです。お願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんばんわ!


まず最終目標の数字にビックリ!
ちと少なすぎませんかぁ?って思っちゃいました。
でもご自身のことなので他人の私が言う事じゃないですね。。。m(_ _)m
でもホント!あんまり無理されないで下さいねぇ(>_<)!
で、カロリー数…あまり動かれない(たとえば
仕事でいうとデスクワーク系とか)なら
1300くらいじゃないのかなぁと思います。
人間は動かずにじっとしてても、細胞や心臓を動かす
ために必要なカロリーがありまして、確かそれが
1200くらい。これをきるとヤバイって話です。
運動やる暇がないのは今の私も同じです。。
そこで基礎代謝量を増やそうと、複式呼吸をしてみたり
ホットミルクを寝る前に飲んだりしてます。
それと会社がビルの9階にあるので、今週から階段を
登り始めてます(登山みたい(笑))。。昨日はとりあえず4階でエレベータを降りて、階段を登ってみましたが
息切れ・足ががくがく…情けないです(笑)。
今日は5階からにして、慣れたら少しずつフロア数を
増やしていこうかと思ってます。
これで少しは代謝がよくなるかしら…と期待してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運動する暇がなくても座りながら腹式呼吸したりするのでも全然違いますよね!いろいろ工夫してみますね!

お礼日時:2003/04/21 11:54

>一般的にダイエット中の食事は1200キロかろりー?1500?におさえるっていいますよね。

どこかで体の小さい人はもっとおさえなければ効果がないとみたのですがどのくらいにおさえればいいのでしょうか。ちなみに149センチ、44キロです。

 一般的に、適正摂取カロリーは年齢と体重で算出します。まあ、概数値なので大まかなものと捉えて下さって結構です。
 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が44Kgならば、88g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。

>一ヶ月に三キロくらい落としたいです。

 うーん。それは厳しいです。体重が80、90Kgあるならばともかく、一般的な女性が1ヶ月3Kgは止めておいた方が無難です。1ヶ月1.5Kgで手を打って下さい。

>最終目標は36,7キロです。

 何から算出したのかは分かりませんが、この目標は軽過ぎです。
BMIを18と仮定し、18×1.49×1.49=40Kgを目標にした方が無難です。

 ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング