現在、ジムで筋トレ(15~30分)をした後に水泳(30分)をしています。
この運動メニューでプロテインを摂取する場合、筋トレ直後,水泳直後のどちらが良いのでしょうか?
もしくは、筋トレ直後および水泳直後の両方でしょうか?

なお、筋トレと水泳の間は5分程休憩を入れています。

よろしくご教示の程お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長時間行うならともかく、合計でも1時間以内の運動ですから、水泳の後で問題ありません。



ウエイトトレーニングがよりハードになったり、水泳の時間が延びてくるようなら、筋肉が疲労した状態が長く続くことになるので、休憩時間中に摂るようにすればいいでしょう。

なお、プロテインは、むやみに摂っても脂肪になるので、一日のたんぱく質摂取量は、体重×1.2~2.0gくらいをめどにしましょう。ダイエット目的、あるいは軽めのトレーニングなら低めに、筋肉をつけたい、あるいはハードなトレーニングをしているなら多めに摂るようにします。

ただ、一度に吸収される量は30g程度(もっと多い人もいるが、低めに見ておいたほうが無難)なので、運動量の増加によって、必要な摂取量が多くなる場合は、ペットボトルなどに詰めておき、普段からちびちびと摂るようにしてください。

なお、運動後30分以内はゴールデンタイムと呼ばれ、もっとも吸収がいい時間帯ですが、そのほかに運動1時間くらい前に摂れば、アミノ酸の代替効果も狙えますし、就寝2時間くらい前に摂れば、寝ている間も、たんぱく質が十分供給されることで筋肉の回復・成長を助けるなどのメリットがあります。

ただし、摂りすぎれば肝臓や腎臓を傷めることになります。適量を把握して上手に使ってください。

また、たんぱく質は単体で摂るよりも適度な炭水化物やビタミンと一緒に摂ったほうが効率的に吸収されます。牛乳や果汁100%ジュースで割ったり、バナナや小さなおにぎりと一緒に摂るようにするといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
摂り過ぎは良くないんですね。
ついつい摂りすぎになりそうですので、参考に
なりました!

お礼日時:2005/10/27 09:49

 Akihicoという回答者さんが「プロテインはアミノ酸と違って吸収速度が遅いのでタイミング狙って飲んでもどうかなーと思います。

」と述べていて、私も同感なんですが、吸収速度が遅い分、早く飲むのに越したことはないと思います。
 sazaekunが競技志向で筋トレと水泳をやっているのか、ダイエットのためにそれらの運動をやっているのか、ただ健康管理のためにやっているのか目的にもよりますが、プロテインは食事で摂るたんぱく質の不足分を補う為に摂取したほうがよいと思うので、ジムに行く前の食後にプロテインを摂取し、筋トレ後、または水泳後にもプロテインを摂取し、寝る前にもプロテインを摂取するというのはどうでしょうか?
 要するに、一度に大量のプロテインを摂取するよりも2~3時間の間隔をあけて運動前・運動中・運動後に分散させて摂取したほうが効果的だと思うのです。
 私も週3~5回ジムに通いウェイトトレーニングや有酸素運動等をやっていますが、休日にプロテインシェイカーに一回分のプロテインを入れたものをたくさん仕込んでおいて、職場にそれを3つ持っていって、昼食後・夕食後・トレーニング後にジュースや水でシェークして飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こまめに摂るのが効果的なんですね!
参考になりました!

お礼日時:2005/10/27 09:46

プロテインはアミノ酸と違って吸収速度が遅いので(当たり前か^^)、タイミング狙って飲んでもどうかなーと思います。

 
摂取タイミングにこだわらず、寝る前とかで良いと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
寝る前に飲むのも考えてみようと思います。

お礼日時:2005/10/27 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Q筋トレ後のプロテイン摂取

スポーツジムに通っています。
プロテインも飲んでいるんですが、筋トレ後に飲んだ方が良いんですか?
それとも筋トレをしてから毎回ランニングをするんですが、ランニング後で良いんでしょうか?

①筋トレ終了→プロテイン摂取→ランニング

②筋トレ終了→ランニング→プロテイン摂取

①と②ではどちらが良いんでしょうか?
どちらでも問題無いですか?

Aベストアンサー

プロテインは筋トレ前2時間以内か、筋トレ直後までの間で摂取するのがよいとされています。

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Q筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に

筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に効果的と聞きますが、成長ホルモンは血糖値があがると出なくなるとも聞きました。
プロテインを飲むと血糖値があがるので成長ホルモンの分泌を阻害するのではないんですか?

Aベストアンサー

血糖となって直接血糖値を上げるのはタンパク質ではなく糖質(炭水化物)です。糖質(炭水化物)が消化されるとブドウ糖となって血糖値を上げ、インスリンが分泌され細胞への血糖の取り込みを促進します。だから、米と肉では血糖値の上がり方がまるで違います。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Qホエイプロテインを買ったつもりが、ソイプロテインを買ってしまいました。 筋トレ直後にプロテインを飲む

ホエイプロテインを買ったつもりが、ソイプロテインを買ってしまいました。

筋トレ直後にプロテインを飲むつもりでしたが、ソイプロテインの場合は飲むタイミングはどうすればいいでしょうか?

筋トレする数時間前に飲んだ方が効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ソイは…」「ホエイなら…」と細かい事が世間では色々言われてますが、はっきり言ってそこまでこだわる必要があるのか…と言うのが長らくトレーニングしている私の感想。
この手の事にこだわる人に限って「楽をして効率的に…」なんて事を言ってしまう傾向があります。(勝手に決めつけるようでごめんなさい)

そこまで細かい事にこだわるのならトレーニングの質を少しでも上げる事に注力した方がよほど良いですよ。

トレーニングの質を上げる意欲があるなら、プロテインや栄養素の事も、こんなところで安易に質問せずに自分で研究するできるはず。

プロテインは魔法の粉じゃないですし、1月ほど飲んだからと言って、目に見えるほどの効果が出るわけじゃない。


どちらにしても一袋なんて半月か一月で無くなってしまう量ですからね。

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Qプロティンの摂取について教えて下さい。週3で加圧トレ20分、週3で水泳

プロティンの摂取について教えて下さい。週3で加圧トレ20分、週3で水泳50分を共に別々の日に行っているのですが、(時間的な問題で同じ日にトレ+運動ができない)運動後にプロティンを採るとしたら加圧トレの後も採っても良いでしょうか?たったの20分のトレなのでさほど消費していないかと思うので逆に太ってしまうのではないかと心配です。やはりプロティン摂取は大事ですか?

Aベストアンサー

プロテインは必要ないと思いますよ
加圧トレーニングとのことですが、部位はどこでしょう。
大きい筋肉は、胸、背、腹、脚ですが、それらをトレーニングしないとあまり数値には表れないかと

ダイエット目的で水泳をするのであれば、キツイくらいのスピードで泳ぎましょう

それから私の経験ですが
水泳をやると体脂肪が下がらないどころか、微妙上がる気がしてます。
かえって体が脂肪を蓄えようとすると言う人がいますが、あり得ないと思ってました
2%くらい増えてます。上がり続けるわけじゃないですが、あせってジョギングで1週間かけて戻してます。
見た目には脂肪が落ちてるんですが。
ちなみに2時間泳ぎます
私にも不可解です

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング