dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EAAとプロテインについて。

EAAの購入を検討しているのですが、悩んでおります。
EAAはプロテインの上位互換という話を聞きました。

今現在、プロテインを日常的に摂取しております。
飲むタイミングは朝と夕方の2回、
食事もたんぱく質を多めに意識しており毎日150g前後(プロテイン含む)はとっています。
(体重x2倍以上を目標としており、現在体重67㎏)
筋トレは週4回(上半身2日、下半身2日)
筋トレ中の水分補給は水です。

EAAは金銭的にもプロテインよりも高くできればプロテインと両立して上手に飲みたいと思っていました。
ですが、EAAの飲むタイミングはトレ中や起床時がいいとのこと。
ということは、起床時とトレ中にEAAを摂取した場合トレ後のプロテインは不要なのか?

・今のプロテインサイクルにEAAを盛り込む。
起床時EAA→朝散歩(30分程度)→プロテイン・朝食→昼飯→夕方筋トレ(EAA飲みながら)
トレ後プロテイン→晩御飯
これだと毎日のたんぱく質摂取量150g前後+EAAということになり、摂取しすぎじゃね?と思いますがどうでしょう?

逆に、今までの食事管理とプロテインで毎日150g前後のたんぱく質を摂取していればEAAの摂取は特段必要とは言えないか?

プロテインやEAAにお詳しい方、お願いします。
YouTubeなどで情報収集しようにも私の知りたい動画が見つけられませんでした。

A 回答 (2件)

減量中でも一回30g以下なら太りません。



ちなみに1番ダメなのが果糖ブドウ糖です。

インスリンが出ず、内臓に蓄積され中性脂肪となります。

1番良いのがマルトデキストリンなどブドウ糖で全て血中にいき、インスリンが出てトレーニングのエネルギーになったり筋肉へアミノ酸がいくのを助けたり、筋肉がカーボアップされます。

カーボアップとは筋肉にエネルギーがチャージされよりムキムキに見えたりトレーニングのパフォーマンスが向上出来るガソリン満タンの状態です。パフォーマンスが上がればさらなる刺激が増え筋肉も増えます。

砂糖やご飯はブドウ糖と果糖が半分ずつくらいです。

糖質の摂取量を一回ずつを少なめにし、また運動の前後に集中させると太りにくくパフォーマンスは上がりやすいため、痩せすく筋肉はつきやすくなります。

また筋肉が増えやすい環境整備としても良いですので朝も糖質+プロテインとする方がいいです。

果糖ブドウ糖のあるコーラとか、果物はインスリンが出ないのでダメです。

糖質は摂り過ぎるとデブの素ですが、筋肉増強しやすい環境も作ることが出来るので量とタイミングを間違えずに使っていきたいです。

激しくトレーニングするなら60gくらい取っても問題ないくらいです。

その分3食の糖質も控えめにしましょう。

ゼロではなく控えめにして筋肉増強しやすい状態をキープするのがポイントです。

簡単にいうと、ご飯半膳やマルトデキストリン30gにして頻度を増やすと効果的です。

チャンピオンも米を食べますし、糖質は上手くコントロールすればパワーも上がり、増強も望めるとても素晴らしい食品です。

食べすぎがよくないだけで日本人に適した栄養素ですよ

はい、ホエイプロテインもうまく使えば血中濃度を保てるのであえてEAAにするくらいなら少し安価なホエイプロテインにして頻度を上げたりタイミングを考えた方が効果的です。


と、最近勉強し僕はマルトデキストリンや食事の米を増やし、トレーニングもよりハードなものに変えました。

すると使用重量は上がり、体重はさらに痩せてきました。

今まで夕食の糖質ゼロにしていたのが勿体無く感じています。

まさか食べた方が体重減るなんて思いませんでした。
    • good
    • 0

朝イチはEAAがベストです。



運動中ですが、チャンピオンの横川くんはプロテインペプチドを飲んでるそうです。

彼はEAA使ってないよ。

またホエイプロテインも吸収速度が速いんですが、そのメリットを活用するといいです。

筋トレの45分前にプロテインを飲めば運動中に血中プロテイン濃度が最大となります。


またEAAは高価ですが、安価で筋肥大を高めるものに糖質の一種のマルトデキストリンがあります。

これもトレーニング前に飲め筋肉にいいです。

EAAはコストが高いですし、効果としましてもホエイプロテイン+マルトデキストリン程は効果がありません。

所詮タンパク質の絶対量は大したことがないからです。

血中濃度を維持しつつ、ロイシンをしっかり摂れていれば筋肉がつく状態は保たれています。

補助的に使うには比較的安価なBCAAもあります。
これは運動中に使ってもいいです。が、朝イチには向きませんしもしホエイプロテインが安価なのであればこまめにしっかりホエイプロテインを飲めばロイシンの量も確保できます。

まずは安価で効果の高いマルトデキストリンを試し、お金と相談しながら検討するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マルトデキストリン聞いたことあります。
常に米食いながらトレーニングしてるようなものだと。

非常に魅力的なのですが、現在筋トレも含め、減量中なのであまり糖質や脂質を取りたくないのが現状ですね。。。

プロテインを筋トレ前に飲めばトレ中にEAAを飲んでることと同じになりますね。

お礼日時:2022/05/19 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!