プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレに関する質問です。

①朝、プロテインだけ飲んで、空腹状態での筋トレ、
②昼ご飯(軽く)食べて1時間後ぐらいに筋トレ

①、②の時間にがっつり、ビッグ3などのトレーニングをしても大丈夫なのでしょうか?

また、筋トレ1時間前のプロテインを摂るという事はかなり重要なのでしょうか?
1時間前がプロテインではなく、ご飯でのタンパク質でも大丈夫なのでしょうか?

また、筋トレ前のプロテイン摂取と、筋トレ後のプロテイン摂取、どちらが大事なのでしょうか?

別に自分自身、ボディビルダーとかを目指してる訳ではありません。
普通に夏になったら海で服を脱げるような身体になりたいそれだけです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プロテイン摂取から血中アミノ酸濃度がピークに上がるのに45分かかります。



まぁ30分くらいでも大丈夫です

こういうのはある程度科学的根拠を考えたらだいたいでいいのです。

体の中のアミノ酸は十分だとしてもプロテインで一時的に高めた方が少しだけ筋肉はつきやすくなります。

その他の時間に関しては固形食をたくさん食べる方が筋肉の発達が良い気がします。

まぁ卵食い過ぎて腹痛くなりましが。

こういうのも固形食の欠点ですね

時間がない時とか、胃腸の調子を踏まえてプロテインを活用するのと運動前はプロテインの方が良いですね。

クレアチンの摂取や運動前はマルトデキストリンを適量プロテインに混ぜるといいです。

モテたい、見栄えをよくしたい、健康になりたいならばボディビルダーの意見は参考程度にしましょう。

ゴリゴリのマッチョはモテないし健康度が高い訳でもありません。

こんなものはだいたいでいいんです。

ボディビルダーの生活を完全にトレースしたら変人だと思われてモテませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 19:46

プロテインの飲み方という意味でこんなYou Tube動画があったりします


よろしければどうぞ


序にアミノ酸プールの存在もありますので
タンパク質を普段から継続して摂取しているのであれば
特に時間を気にする必要もなかったりします

一番確実に駄目なのは1日1回大量のタンパク質を取ること

確実に分解しきれなかったタンパク質が尿と一緒に排出されます
    • good
    • 0

同じく趣味程度に筋トレをしています。


現在怪我で休養中ですが、、、

プロテインはできれば食事(固形物)から摂るのが望ましいみたいですね。
それで足りない分をプロテインで補うみたいな感じらしいです。

筋トレ1時間前なのか、筋トレ直後なのか、人によってバラバラで正直正解なんてないような気がします。

私は、仕事終わりの夕方に筋トレをし、その後に食事を摂るので筋トレ1時間前にプロテインを摂取してますが、筋トレ前に食事を摂れるのであれば筋トレ後のプロテインも有効だと最近思いました。

あとは筋トレ前後に捕らわれず、約3時間ごとにプロテインを摂取!
なんて人もいますもんね。

誰か一人のユーチューバーさんなどを参考にして自分に合うやり方が見つかるまでは真似しててもいいと思いますよ。

私もそろそろ減量に入らねば海で脱げない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!