こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

生活習慣病の改善などにアルカリ性食品が注目されているみたいですね。


アルカリ性の食品については、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【酸性食品、アルカリ性食品って何? タニタの健康コラム】 
http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columnd …

A 回答 (8件)

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?


(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/003 …

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline. …

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたページプリントに出して
貼っておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 12:55

素晴らしい回答がたくさんあって、参考になります。


特にNo.7の回答者様の答えは、私が言うのも僭越ですが、とても的確だと思います。

というわけであまり書くこともないのですが、1つだけ付け加えたい事を…。

医師の方のおっしゃられた事をより正確に表現すると「血中尿酸値が高めだから、食事をプリン体の多いものばかりに偏らないようにして、また尿をなるべくアルカリ性にして、腎臓からの尿酸排出をスムーズにしなさい」というような意味であることは、他の回答者様の記述からご理解されたと思います。

で、そのうち「尿をアルカリ性にして尿酸の排出を促す」目的にかなう代表的なモノでまだ上がってないものとして、食品といえるかどうかは微妙ですが、クエン酸が有名です。(他にも、例えば重曹なども尿をアルカリ化します。ただそのために重曹を飲む人はあまり私の周囲にはいませんが…)

クエン酸は、一般的に健康に良いというイメージもあるようで、健康食品的に扱われているので色々な商品が入手しやすいと思います。
まぁ普通に薬局で日本薬局方のクエン酸を買っても良いですし。

基本的にクエン酸というのはエネルギー代謝を抑制する方向に作用する物質で、意識的に摂取することでマスコミで言われるような健康効果が本当にあるかどうかはよく分かりません。
ただ、尿のph値をアルカリ傾向にする効果は確実にありますので、血中尿酸値を下げるためには有効なはずですよ。

とはいえ、実際に医師の方がイメージしていたのは「野菜や果物の量を今より多めに、肉と魚を今より少なめに」というくらいのニュアンスなのだろうとは思いますが、とりあえず参考までに書かせていただきました。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事は酸性、アルカリ性、両方摂りながら
アルカリ性の物を多く摂るようにすると
共に、クエン酸のサプリが有るなら
飲んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 12:57

>体をアルカリ性にしなさいと言われました



 む、無茶な医者だ。
 そんなことをしたら、死んでしまいます。

 アルカリ性食品を摂取するよう奨めたのだと思いますが、#5さんがおっしゃるように、「~を摂取してるから健康」という「みの○んた流」の健康法が、最も危険だと思います。

 確かに、いわゆる「酸性食品」である肉類を多食するよりは、#2さんが掲げていらっしゃるような「アルカリ性食品」を摂取する方が健康には良いでしょう。
 ただ、これもやはり「程度問題」だと思わざるを得ません。
 例えば(あまり良い例ではないかも知れませんが)、大豆がアルカリ食品だからといってそればかり食べていたら、大豆アレルギーになる可能性とてあります。
 雑食である人類は、様々なものを広く摂取することによって、リスクを回避する類の動物ですから、極端に走らないことをお奨めします。

 うちの母がそうなんです(-_-;。
 TVで「これが体に良い!」と言われると、そればっかり。
 先日など、糖尿病に良いというのでミカンをモリモリ食っていました。
 本来なら何も食べないところへ、ミカンの糖分を過剰に摂取したら、かえって糖尿病へ悪影響がありそうなことくらい、わかりそうなものですが・・・
 そのような変な方向へ走られないよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もダイエットや健康法で、一つの食品だけを
摂り続けるのには反対です。
ですので今回、バナナ以外には無いかを
質問させて頂きました。
もちろん、アルカリ性だけをとり続けるのも
問題だと思いますので
肉類も摂りながら、総合的にアルカリ性の方を
多く摂るようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 12:51

がると申します。


んっと…懐かしい単語ではありますが。

まず「アルカリ性食品」「酸性食品」の切り分けですが、これらは「その食品が燃焼した後の灰を水に溶かした際に酸性かアルカリ性か」で決まります。
一応、このカテゴリで分類するのであれば、
野菜、果物、海藻、茸
の類がアルカリ性食品として分類されることが多いです(ちなみに米などの穀類は酸性食品みたいです)。
ただ、実際問題として「アルカリ性/酸性食品」という発想については疑問視されている部分が多々あります。

セカンドオピニオンなども含め、もう少し色々な意見を聞かれることをお勧めいたします(基本的に「これ一つで健康」という類の論調はあまり好ましくないことが多いように思われます)。
あと、#2番さんは卵をアルカリ性食品としてかかれていますが。私が知っている資料の限りでは、卵は酸性食品としてカテゴライズされていることが多いです。
一応念のため、付記。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度お医者さんにもっと詳しく話しを
聞こうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 12:48

お医者さんは、「アルカリ性食品を食べなさい」と言ったのでしょうか?梅干をとるだけでPHの値が変動するようですと、人間は生きていけませんよ!もう少し、医師の言ったことの真意に耳を傾けられることをお勧めします。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お医者さんは私に分かりやすく伝える為に
簡単に言ってくれたのだと思います。
次はもっと詳しく聞いてきます。

お礼日時:2006/02/13 12:43

「梅干し」はいかがでしょうか?


アルカリ性食品の代表じゃないかなと思います。

あとは「酢」ですね。
酢は酸性の液体なので酸性食品と思われがちですが
実はアルカリ性食品です。
健康にもすごくいいらしいですよ。
わたしもやずやの香酢で酢を摂っています。
体調いいです(^O^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梅干しはすっぱくて苦手ですが
摂るようにしたいです。
酢も良いのですね。
こんど実家で酢大豆を貰ってくるように
します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 12:41

下記の物がアルカリ性食品です。



<豆類>
隠元豆・大豆・小豆・さやえんどう・豆腐・納豆

<乳汁・鶏卵>
卵白・牛乳

<野菜類>
紅しょうが・ほうれん草・つまみ菜・里芋・にんじん
小松菜・京菜・三つ葉・じゃが芋・牛蒡・キャベツ・大根・南瓜・筍・薩摩芋・蕪・やまといも・蓮根・胡瓜・茄子・玉ねぎ・ぜんまい

<果物類>
バナナ・栗・苺・蜜柑・林檎・柿・梨・葡萄・西瓜

<きのこ類>
しいたけ・まつたけ・しめじ

<海藻類>
わかめ・昆 布
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えて頂いた物を
多く摂るようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 12:24

体のどこをアルカリ性にするのでしょう?バナナでどこをアルカリ性にするのでしょう。

尿酸値が高いのならプリン体を含む食品を減らさなくてはなりません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プリン体を減らすようにします。

お礼日時:2006/02/13 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の治療法<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

     糖尿病の状態はさまざまであり、患者さんそれぞれの病態・病期に合わせた治療が行われます。  たとえば、小児に多い1型糖尿病では最初からインスリン治療が必要ですが、成人に多い2型糖尿病では食事療法、運動療法が中心になります。また、ほかの病気に伴って起こる糖尿病の場合は原因になった病気の治療が必要です。  治療の効果や合併症の進行状況によって、治療法を修正することもあります。  糖尿病の治療については...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルカリ性の食品を教えて下さい

梅干以外で、アルカリ性の食品はなんでしょう?
あまり高くなくて、すぐ手に入る身近なものでお願いします

Aベストアンサー

食品100gを燃焼して得られる灰分を中和滴定に要する、規定の酸またはアルカリ液の(ml)数をもって、
それぞれ酸度またはアルカリ度といいます...身近で多いものは下記の通りです。 (牛乳は0.21で中性に近い)

ホーレン草  15.60
きゃべつ    4.86

にんじん    6.40
ごぼう     5.04
じゃがいも   5.35
さつまいも   4.27

大  豆   10.20
いんげん   18.82

まつたけ    6.40
しいたけ   17.48

こんぶ    38.90

バナナ     8.82
いちご     5.61

参考URL:http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko01.htm

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む

Qワインって酸性?アルカリ性?

こんにちは。いろいろなお酒(日本酒・ビールなど)があると思うのですが、いわゆるアルコール類は酸性って聞いたことがあります。これって間違ってます?また、ワインについてはアルカリ性だって聞いたのですが本当でしょうか?どなたか知っている事だけでもいいので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 「酸性食品・アルカリ性食品」と言った分類と,その食品が「酸性を示すか,アルカリ性を示すか」は何の関係もありません。

 また,「酸性食品・アルカリ性食品」と言った分類と,その食品が体内で「酸性に変わるか,アルカリ性に変わるか」も何の関係もありません。

 参考 URL サイトや他の「ワイン アルカリ性食品」等で検索するとヒットする多数のサイトに出ていますが,「食品を燃焼して残った灰分が酸性を示すか,アルカリ性を示すか」で,酸性食品とアルカリ性食品に分けられます。

 その分類にはあまり重要性は無い様ですが,「灰分中に陰性イオンのミネラル(リン,硫黄,塩素など)が多ければ,燃焼によってリン酸,硫酸,塩酸などが生じるため灰分は酸性を示します。一方,腸イオンのミネラル(ナトリウム,カリウム,カルシウム,マグネシウムなど)が多ければ,燃焼後の灰分はアルカリ性を示します。

 日本酒やビールの原料になる穀類はリン酸分が多いため,燃焼後の灰分が酸性となるので「酸性食品」に分類されます。一方,ワインの原料の果物などではカリウムが多いため,燃焼後の灰分がアルカリ性になり「アルカリ性食品」に分類されます。

参考URL:http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/index.html

 「酸性食品・アルカリ性食品」と言った分類と,その食品が「酸性を示すか,アルカリ性を示すか」は何の関係もありません。

 また,「酸性食品・アルカリ性食品」と言った分類と,その食品が体内で「酸性に変わるか,アルカリ性に変わるか」も何の関係もありません。

 参考 URL サイトや他の「ワイン アルカリ性食品」等で検索するとヒットする多数のサイトに出ていますが,「食品を燃焼して残った灰分が酸性を示すか,アルカリ性を示すか」で,酸性食品とアルカリ性食品に分けられます。

 その分類...続きを読む

Qアルカリ食品とアルカリ性の食品

TVでアルカリ食品は体に良いと言っていたのでこれからなるべくアルカリ食品を食べようと思います。
アルカリ食品とアルカリ性の食品とは違うそうです。
◎アルカリ食品とは食べた後、体の中でアルカリ性になる食品だそうです。
◎アルカリ性の食品とは食べる前にアルカリ性の食品だそうです。

学生時代私は毎朝、朝食は豆乳1本だけ飲んでいました。
ある日の1時限目の授業で先生が全員にリトマス紙みたいなもの「1枚で酸性かアルカリ性か解かるもので色の濃さでphまで調べる事が出来るものだったと思います。」を配ってみんなの口の中が酸性かアルカリ性か調べると言いました。
舌の上かほっぺたの内側の唾液のどちらかを調べました。
そうしたらなんとクラスの中で私一人がアルカリ性でした。
それからも私は豆乳を飲み続けています。
 
ここで疑問です。
豆乳はアルカリ性の食品ですよね?
アルカリ食品でもあるのでしょうか?
ただ単にアルカリ性の豆乳が口の中に残っていただけなのでしょうか?
部活で朝連をしていたので、豆乳を飲んでから調べるまでに2時間ぐらいありました。

質問は次の3つです。

(1)豆乳はアルカリ食品?それともアルカリ性の食品?

(2)豆乳を飲んでから2時間水以外は飲んでいなかったのになぜアルカリ性の反応が出たの?

(3)アルカリ食品(食べたあと体内でアルカリ性になるもの)はどんなものがありますか?私は貝とえびとかにのアレルギーがあるのでそれ以外の食品の中で教えて下さい。

TVでアルカリ食品は体に良いと言っていたのでこれからなるべくアルカリ食品を食べようと思います。
アルカリ食品とアルカリ性の食品とは違うそうです。
◎アルカリ食品とは食べた後、体の中でアルカリ性になる食品だそうです。
◎アルカリ性の食品とは食べる前にアルカリ性の食品だそうです。

学生時代私は毎朝、朝食は豆乳1本だけ飲んでいました。
ある日の1時限目の授業で先生が全員にリトマス紙みたいなもの「1枚で酸性かアルカリ性か解かるもので色の濃さでphまで調べる事が出来るものだったと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症例の患者さんに重曹を飲んでみてはと薦めています。

Qフコイダンって本当に癌細胞を死滅させる効果があるのでしょうか?!

なんだか胡散臭いと私自身は思うのですがフコイダンについて何か御存じならば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私の母は一昨年亡くなりましたが、闘病中フコイダンを飲んでいました。
フコイダンにも色々ありますよね。
沖縄産、トンガ産等々…
正直、高額で普通の人は飲み続けるのは難しいと思います。
こんな事を書いて良いか分かりませんが…
私の母の実例を書かせて頂きたいと思います。
私の母は昔から病院が嫌いでした(東洋医学が嫌い)
肺ガンになっても抗がん治療を受ける事などせず
フコイダンを飲んだりして自己流の治療をしていました。
ところが…1ヶ月後の検査に行った時、
癌がかなりのスピードで大きくなっていました。
この間、母はフコイダンを飲み、良いと言われる水やサプリメントを
服用していました…いわゆる自己治療ですよね。
その結果、主治医の先生も驚く程にがん細胞が大きくなっていたのです。
体に良いとされるフコイダン等を含むサプリメントは、抗がん治療を併用しながら服用するのが良いのです。
体に良いとされるサプリメント(フコイダンを含む)は悪い細胞にも良い細胞にも影響を与えるのです。
母の場合は悪いがん細胞にも栄養を与え、通常よりも早い進行でした。
フコイダンが悪いとは言いません。
ただ、紛らわしい情報に流されないで下さい!
フコイダンのみでは癌は治りません。
これは母の死をもって、声を大にして言わせて下さい。
どうかどうか、助かる命を間違った情報でムダにしないように
よろしくお願いします。

私の母は一昨年亡くなりましたが、闘病中フコイダンを飲んでいました。
フコイダンにも色々ありますよね。
沖縄産、トンガ産等々…
正直、高額で普通の人は飲み続けるのは難しいと思います。
こんな事を書いて良いか分かりませんが…
私の母の実例を書かせて頂きたいと思います。
私の母は昔から病院が嫌いでした(東洋医学が嫌い)
肺ガンになっても抗がん治療を受ける事などせず
フコイダンを飲んだりして自己流の治療をしていました。
ところが…1ヶ月後の検査に行った時、
癌がかなりのスピードで大き...続きを読む

Q乳癌が5箇所ほど骨転移しています〈30代)

5年前に左乳房全摘後ホルモン療法を中心に治療し、1年程前に骨転移し始めてからは放射線治療、最近抗癌剤もしています。でも、かなり元気なんです〈普通に歩いて家事もすべてやっています。)自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが、親戚や友人の夫など、あまり親しくない人にかぎって、「残り少ない人生なんだから、子どもと沢山過ごすべきだ」とか、「骨にまでいってるんだからいずれ、歩けなくなる。風呂にも一人じゃ入れなくる。」と、もうすぐ寝たきりになるような、あと1~2年以内には死んでしまうようなことをいいます。気にしない!と思っても、若いから進行が早いのかな・・ある日突然ガクッとくるものなのかな・・と不安にもなります。癌が骨転移している30代の方の色々な状況を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進行も遅くなるそうですよ。乳がんの進行は、非常に個人差のあるもののようですから生存率何パーセントだとか、一般論は妻も全く気にしてません。
ちょっと痛みがあるので激しく体を動かしたり、掃除機のような重いものを運べないだけで、お出かけもしますし、海外旅行にも行きます。
先のことは分かりませんが、できるだけのことはしていますし、何より毎日を二人(と一匹)で楽しく過ごしています。今の医学では根治は難しいのかもしれませんが、このまま癌と共存しながら、あともう少し長く頑張っていれば、医学も発達して根治できる技術が生まれる日が来るかもしれない、と期待してます。
一般論や周りの人の意見は、気にしなくて良いのではないでしょうか。自分の気持ちが一番大事です。毎日の生活が楽しいのであれば、それがなにより一番大事な事だと思います。がんばってくださいね。私と妻もがんばります。

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報