アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは よろしくお願いします。
納豆、キムチ、梅干し、沢庵など
人が多少汚い手でこねたり裏返したりしたものが結構健康にいいといわれてるので意外に思ったことがあります。
性行為も一見ばい菌移りそうだけど、腸内環境の多様性にこうけんするとかメン〇リスト、ダ〇ゴとかが言ってた記憶があります。
ばい菌多少入ってるほうが健康に良く長生きにつながるんでしょうか?
となると食事の時も基本手を洗わないで食べたほうが体にいいということ?
漬物つけるときしゃべくったりくしゃみしたりしてばい菌増やすともっと健康にいい?
バナナは熟して腐る寸前がうまくて栄養あると聞いたことがありますが、
ああいうバナナもばい菌多めなんでしょうか?

A 回答 (6件)

手で触る前に洗うから大丈夫。


バナナは、熟成させることで「糖分」に変化したと思います。
    • good
    • 0

ばい菌とは、人体に有害な細菌などの微生物の俗称


ですから ばい菌 と言うと健康とは程遠い

これを、単に 菌と呼称するならば
人体に有害な菌もあれば有益な菌もあるからね

ある意味、軽い有害な菌ならば、接種する事によって
人の身体は、その菌に対する免疫を作る事が出来ますからね
それによって病気などにもなりにくい身体を作ります。

昨今は、菌=ばい菌=汚い この安直な考えで
子供を育てるから、ひ弱な若者が多くなってきているのは、確か
    • good
    • 1

昔、東南アジアの観光地で外国人観光客が同じものを食べて、欧米人は平気だったのに日本人だけコレラに感染した、などという話があります。


日本人は衛生に特に気を配り、清潔な環境で育ちすぎている為に病原菌への耐性が低く、同じものを摂取したのに免疫の弱い日本人だけが感染してしまったのです

質問者さんは「ばい菌がなくてきれい」と「ばい菌があって汚い」のどちらか二択で物事を考えていらっしゃるようですが、世の中にはそれこそビフィズス菌とか納豆菌とか、体内に入れても問題ない、むしろ健康に良い菌類もたくさんあるのです。
そもそも人間の腸の中でも腸内細菌が常にたくさん活動しています

質問者さんのように「菌はすべて汚いもの」だと思い込んでなんでもかんでも殺菌した環境で暮らした結果、日本人は病気に弱くなってしまったのです
    • good
    • 1

ある意味そうです。

アトピーなどアレルギーは、キレイにしすぎたために対応力がなくなった産物ですから。
    • good
    • 1

例えば海水浴で海の水を多少飲んだところで死にません。



人間もある程度の耐性があるんです。
例えばアフリカとかへ旅行へ行くときは、日本人は注射打ちますが現地人は平気でしょ?
    • good
    • 1

人間の体には常在菌は存在していますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!