【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は中二女子です。
私はよく友達や親に「潔癖症??」や「神経質だよね。」と言われます。
なんとなく思い当たる部分は以下のものです。ちなみに私は吹奏楽部に所属しています。

・吹部のなかで昼休みにマウスピースをあらわずに吹き回しをしたりするが汚すぎて絶対にできない。他人の唾がついているというのもあるが感染症の恐れもあるため。
・リップクリームの貸しあいなどはみているだけで気持ち悪い。
・ユーフォやトロンボーンが使っている唾を入れるバケツや、他の人が床に落とした唾などをみると少し吐き気がする。
・給食中などに向かい合って話していて相手の口のものが机などに飛んだら汚くて触れない。
・三歳の弟がいるがショッピングセンターなどにあるきゃらくるカートや本屋の見本の絵本などは汚くて触れない。
特に冬はノロウイルスなどの感染が怖い。
・食事前やなにか公共のものをさわったあとは必ず手ピカジェルをするか手を洗うかしないと気が済まない。
・電車やバスの手すりなどは汚くて持てない。
・エレベーターのボタンなどは指で直接触れない。
・給食の配膳台を拭く時にちゃんと縦横のワイパー拭きをして、かつその際に1回1回面を変える。
・吹部のパート部屋の机は絶対に綺麗に揃えないと気が済まない。

A 回答 (4件)

マウスピースの吹き回しやリップクリームは気持ち悪いですね。

私でも無理です。ノロウイルスもなりたくないので最近潔癖気味です。笑
    • 0

あなたのような人は増加傾向にあるみたいですね。

例えば「他人が握ったおにぎりは食べられない」なんていうのがあって、ビックリしたのですけど。

まあ、でも、あなたのように感じる方は昔もいました。
作家の「泉鏡花」という人は、あんパンを煮てからじゃないと食べなかった、という逸話があります。
ちなみにこの方、男性です。

人それぞれ、どこまでが不潔か?というのは違いがあります。
だから、清潔を心がけることは良いことだし、机を並べるときにうやむやにしないというのも、性格の上のことなので、特に問題があるとは思いません。

ただ、現代人は困ったことに「菌」に対して反応が過剰すぎます。
日常的に「殺菌剤(?)」を使うような習慣が蔓延して、ある特定の菌に対してのみ(ここが罪悪なのです)異常に死滅させることに拘っています。
ボトルにすごく小さく書かれているはずですが「何々菌に対しての有効を云々」と書かれているはずです。

細菌は例えば「好気菌」「嫌気菌」とかあって、いわゆる「耐性」が菌によって全く異なっています。
例えば「O-157」なんかの菌は、相当な過熱をしないと死にませんから、生物だけじゃなく、十分過熱されていない食物でも食中毒を起こします。
ノロウイルスなどの場合は、アルコール除菌剤はほとんど効果が無く、次亜塩素酸ナトリウムを使った消毒液でないと、除菌効果が期待できない。
何かの除菌剤を使えば、何かの菌に対しての環境が好転化することもあるので、除菌剤には過剰な期待をしてはいけないということになりますね。

この世界は、菌の均衡化によって、特定の菌が増加するのを防いでいるところがあるんです。
この役割を人為的に使っているのが、醤油やみそ、お酒などの「発酵食品」です。
人間の体内でも、入ってきた菌に対して、それを主に肝臓が取り入れることで、その対策を行います。
肝臓は、入ってきた異物に対しての「インデックス」を作りますので、その数が多ければ、その分対策に余裕が出てくるということです。
なので「除菌」をあまりに積極的に行ってしまって、体内に菌を入れないということになると、かえって発病を促してしまうという可能性もあったりするんです。

菌は基本目に見えませんので、お化けと同じようなものだと考えた方が良いのではないでしょうか?。
カビとか、目に見えるものは清掃してしまった方が良いと思いますが、見えない菌やウイルスに関しては、あまり過剰にならない方が良いと思いますよ?。
    • 0

給食食べられるのですね、又学校のプールには入れますか。

入れれば問題ありません。
規則も守れないなら少し問題ですが。
私は規則も守れず、給食汚いと思い、学校で一人だけ
弁当持って行きました。
病気でも無いのに体育のプールは全て
見学しました。
母以外の家族も汚いと思いいつも一人で食べてました。
お風呂も一番に入ってました。
社会にでて、会社の寮に入ったら
母以外のさわった食事、共同のお風呂等
克服せざるをえませんでした。
今は、問題なく社会人として生活できてます。
あなたは、給食食べて、プール入れるなら
私より楽に克服できると思います。
今後問題なく生活していけるでしょう。
    • 0

強迫性障害によく見られる状況ですね。

でも、病気かどうかの判断はインターネットではできません。
ご自身が暮らしにくい辛いとお感じかご家族や周囲の人が迷惑と感じているようであれば専門医の受診をお勧めします。
精神科、心療内科で相談してください。
    • 0