プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。カスピ海ヨーグルト毎日つくって
いるのですが最近、酸味がでてきてしまって・・・
これはもう一度タネをもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは、雑菌の方が多く繁殖(≒ 腐るとも言う)していまっている


からです。

基本的に、菌は、他の菌と同居できません。一番強い菌が生き残り
ますので。



以下も参考にして下さい。

Q:カスピ海ヨーグルトを売ってるお店教えて下さい。
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373106



(家森教授の書籍)
カスピ海ヨーグルト効果倍増レシピ ― 料理することで栄養素を+α
家森 幸男、白井 操
アスキー・コミュニケーションズ
89p, 26cm
2002.10.01
\1,200
ISBN: 4776200090
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776200 …
(現在、在庫切れです)

NPOによるカスピ海ヨーグルトの安全な株分けの方法について詳
しく書かれています。株分けの費用は送料込みで1000円です。
返信用封筒に80円切手を貼ってまず申し込みをします。その後、
振込み方法など詳しいことが返信用封筒で送られてきます。11月
から出荷予定だそうです。



(人気が有りすぎて本は品切れ?)
(この情報は確かめておりませんので、念のため)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373106,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776200 …
    • good
    • 0

私も先日カスピ海ヨーグルトを酸っぱくしてしまいました。


で、作ったのを見てみると上の方が黄色くなっていたので、
その部分を取って(捨てて)、真ん中の部分を上手く取り出して
新しい容器へ入れて、いつもどおり牛乳を入れて混ぜました。
そうすると、次の日には元のヨーグルトの味に戻りましたよ!
味さえ戻れば、量は増やしていけますもんね!

自信はありませんが、上の方に黄色いのが浮くのは発酵しすぎで
(置き過ぎ)、酸っぱくなってしまうと聞いたことがあったので、
やってみました。
後は、下記アドレスのサイトを参考にしてみてください!

ヨーグルトが復活するといいですね!

参考URL:http://tanosi.net/~yuppy/yogurt.html
    • good
    • 2

 以前同様の質問がありました。

素晴らしい回答が寄せられていますので参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365143
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!