アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝、近くでスズメの鳴き声が聞こえて目が覚めました。うちは15階でベランダにスズメが来るなんて一度もなかったからビックリして飛び起きました。

糞でもされてたらと思い、すぐカーテンを開けてベランダを確認したところ、スズメもおらず異常なし。
その場は安心してベッドに戻りました。

けど、数秒前までスズメがいたかもしれないベランダを、カーテンを開けてガラス越しとはいえ確認してしまったことを後悔しました( т т )
スズメの雑菌が隙間から侵入してきたのではないかと‪( т т )‬

もう、ベッドから寝間着から全てが汚染された気分で朝から辛いです。
さすがに考えすぎでしょうか?
スズメがいたであろうベランダをガラス扉越しに確認したからといって、扉の隙間から雑菌が流れてくるとかないですよね??

ベランダを確認してすぐベッドに戻ってしまったし、もうどうしようもない。。。

馬鹿な質問ですみません。
強迫性障害の不潔恐怖症がひどく、特に鳥から何か汚染されることが一番恐怖です。

ご教授いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • カーテンなんて開けずに我慢すれば良かったと後悔しかありません
    ※もちろん窓は開けてませんが⋯

      補足日時:2023/11/24 14:32

A 回答 (8件)

カビの胞子だって、部屋の中を常時1万~10万のオーダーで飛んでいる。


その中には鳥の体に付着していたものも当然ある。
    • good
    • 0

あなたの家の中は無菌室ではないですよ?常に雑菌だらけです。


それは分かった上での質問でしょうか?
強迫性障害だと思うので治療するといいですよ。
投薬で苦痛が軽くなります。
    • good
    • 0

単に不安だということなら


窓の隙間から鳥の雑菌に汚染されることはありません。

それより、強迫性障害ということがあきらかなら、治療をお勧めします。
    • good
    • 0

ベランダを毎日掃除したら糞も無いでしょう


放っといたらスズメを追いかけたカラスがベランダに居付くかも
    • good
    • 0

菌が室内に入っていないか、ということなら、入った可能性はあります。


菌は微細なものなので、空気が流れてくれば入ってきます。
カーテンで防げるようなものではありません。

汚染恐怖といっても、あなたの部屋は無菌ではないし、あなた自身も無菌ではありません。
空気も水も無菌ではないです。
菌がいることが問題ではなく、その菌で発症するかどうかが気にすべき点です。

考えすぎというより、考え方が非科学的で非現実的です。
神経症の一種だと思います。
汚染が怖いのなら、恐れるべきはなんなのかを科学的な知識を持ってください。
    • good
    • 0

まいまい、居なくてよかった、と言うことで

    • good
    • 0

そんな事を言ったら水道水なんて作られてから一度も洗われた事の無い配管を通って来るのですよ。



その水で顔を洗ったりお風呂やシャワーをするのですから、そんな事を気にしたらキリが無いかと。
    • good
    • 1

通常の健康状態の人は感染の可能性はありません。



無菌室病棟に入院しなければならないほど虚弱なら心配ですが、普通に街中で暮らしている人は感染しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
感染の有無というより、汚染恐怖症なので自分の室内に鳥の菌が流れてきてないかが気持ち悪くて心配なのです⋯

ベランダのガラスは鍵をかけていても完全密封ではないはずなので⋯

お礼日時:2023/11/24 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A