プロが教えるわが家の防犯対策術!

検便でサルモネラ菌が検出されてしまい、食品の職場から離れさせられたのですが、そこでお聞きしたいのですが、もし今後二回検便を取り、二度ともサルモネラ菌が出なければ、サルモネラ菌の保菌者ではなく、サルモネラの常在菌も無いと考えてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2のUSB99さんが詳しくお答えになっているので私から補足ということはほとんどありませんが、まずは保健所や衛生管理責任者にきちんとしたがってください。

ネット上での相談には情報の少なさもあり、正確な回答は不可能なのです。大まかな方向性を示すことは出来ても、具体的な細かい方策となると情報不足ゆえになかなか判断がつかないことも少なくありません。

常在菌という言葉自体は、決して悪いものではないのです。大腸菌やある種の乳酸菌などは、常在菌の代表格です。これはいわば「共生」の関係で、菌だからといって必ずしも害があるというものではありません。ですから、常在菌という言葉に過敏に反応するのは良くありません。

サルモネラ菌の場合、結核菌やコレラ菌のような隔離にはなりません。感染症の重症度が結核菌やコレラ菌などのような菌種ほどではないからです。いわゆる食中毒菌の一つなので、食品を扱うところでは気をつけたい感染症の一つ、と考えましょう。

感染経路ですが、飛沫感染ではなく汚染された手や食品によって伝染しますので、以前お伝えした手洗い励行が重要になります。

いずれにしても、あまり過敏になりすぎないでください。そして、職場の衛生管理責任者の指示に淡々と従ってください。過敏になると余計な不安が募るばかりです。誤解しかねない書き方だったかもしれませんが、私は菌そのものが凶悪であることを深刻だと書いたのではなく、食品を扱うところだから深刻に考えないとね、という意図を書いたつもりですから、くれぐれも誤解のなきようお願い致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先生度々ご回答してくださり本当にありがとうございました!
このご恩忘れません。

お礼日時:2009/10/16 21:03

この辺はグレーゾーンで食品衛生法上は、腸チフスなど感染法に規定のあるサルモネラ属以外のサルモネラについては、明確な規定がありません。

保健所の指導に従っているのが現状です。
かなり以前は、サルモネラが便から検出されて抗生物質を投与してもサルモネラはいったん検出されなくなってもすぐ、検出されるようになるから抗生物質の投与は意味がないとされていましたが、ニューキノロン系抗生物質ではかなりいい確率でサルモネラ菌を排除できる事がわかり今はこういう場合はニューキノロン抗生物質の投与を行います。
ただし、インドなどではニューキノロン耐性サルモネラが多いのでインド帰りであればあまり効かない可能性もありませんが、日本ではまだニューキノロン耐性サルモネラ菌は少ないのでインドなどに長期滞在していなければ除菌できるかと思います。
また、何回連続して菌がいなければOKかという基準も法では規定がなく保健所の指導に従います。お近くの感染症を得意とする医療機関を受診されて(職場の担当者がこれまで実績のある医療機関を知っているはずです)相談されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/10/16 21:03

ocha12345です。

違うスレを立てたのですね。

食品の職場ですか。それはちょっと深刻ですね。
サルモネラ菌は食中毒をひきおこす菌ですから、保菌者云々よりも、日頃の清潔維持のプロトコル(手続き)が適正かどうかを真剣に考えるべきかと思います。つまり、あなた個人ではなく、会社としての対応を真剣に考えるべきだ、ということです。

汚染された手などで食品を扱いそれを消費者が口にした場合、その会社が食中毒をひきおこしたということで営業停止になることが十分に懸念されます。なので、会社の衛生管理担当者の指示をよくきいて行動してください。

ところで、サルモネラ菌は永久的な保菌者になることはまずありません。ドブネズミなどにとっては常在菌でしょうが、もともと病原性の高い菌なので、人であれば大抵は何らかの症状を呈します。ですから、その点を心配されるには及ばないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ocha12345様、見ず知らずの者に度々ご回答していただき感謝いたします。
馬鹿者なので結構深刻に考えてしまっていてパニック状態です。

今日早退し、改めて病院で検便を取りました、その結果や今後の月一回の検便検査で異常がでなければ、「完治」という理解でもよろしいでしょうか?(この文面の状態でも保菌者ということになりますか?これがなんとなくネックです、爆弾抱えているみたいで・・常在菌という言葉も気味が悪いです)


もし検便でひっかかるような事が続くようなら、どうなるのでしょうか?
病院で隔離等になるのでしょうか?
治らないなんて事はないですよね・・。

飛沫感染はしませんよね?なんか人と会うのもイヤになってきました。

お礼日時:2009/10/14 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!