アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30㎏のダイエットに成功した男です。

ですが、酒を嗜みますし菓子やカップ麺も好きで食べます。

ガチガチな健康的な生活をしても息がつまるので、ちょっとくらい不健康な方が人生楽しいと思っています。

その分、調整をすれば良いだけです。
少し太ってきたのなら、その分ダイエットをすればいいだけです。

ボクはそういう調整ができるので、ちょっと不健康な生活を楽しんでいます。

健康診断は、いつも良い結果です(^_^)

ですが、人から『あなたは太らないからムカつく!スリムじゃない人をバカにしている!』批判されることも普通にあります。
内心、じゃあ自分達も体を整えればいいだろ怠けてんじゃねぇよ(笑)と見下しています。
ニヤニヤしながら、不健康な物を口にしても健康でごめんね~調整は簡単だから維持できているんですよね~、と言い返したりしています。

やはりこれは怠惰な人間の嫉妬だと思っても間違いないでしょうか?
批判する前にまずそのだらしない腹をなんとかしろよと思ったりしています。

A 回答 (2件)

嫉妬じゃなく、相手の方は教えてほしいだけかもしれませんよ?

また質問者さんの気持ちを勝手に想像する事を許して頂けるならば、自分の体験を他の人に話して役立ててほしいと思っているのではないでしょうか?

このあたりは頼まれてもいませんから話しづらいですけどね。何某か自分のノウハウを体系的にまとめて、誰かに伝える(助ける)という機会(自然な方法で)を見つけないと欲求不満がたまりそうですね。

私が思うに「同じ悩みを抱えている方に成功体験や失敗経験を共有したい」というのは本能の様です。素晴らしい衝動なのですから、そのままの気持ちでいてください。

実践して成功するというフェーズの先には「諦めている人を勇気づけて伝える」というフェーズがあります。しかし、自分の気持ちの調整も必要で中々超えられないですよね。

「どうして教えて貰う側がそんなに偉そうなのよ?」

と感じる事も多いはずです。しかし、これを乗り越えている方が沢山いるのも事実です。

「え・・・皆さん、今までこういう気持ちだったんですか?
 知識が凄いとか、実際にやってみるところが凄いとか、
 そういう『教える』エアプの褒め方していました。
 本当は『どうして俺がそこまで下手に出るのよ?』という
 不条理と戦っていたんですね。すみません。次からはそこ
 ちゃんと褒めます」

質問者さんも何となく気づいていたのでは無いですか?
そちらの道に進むべきか、面倒なので辞めるべきか。

「誰か俺に凄い凄い言ってどうか教えてくださいと頼んでくれ」

私は常にこういう気持ちです。お恥ずかしい。

でまあ、さてどうする? でしかないですよねえ。

この葛藤は自分の中の戦いですから、他の人に非はありません。自分の体験を他の人の人生の中にも活かす。その面白さに免じて自分を律するかですかね。結局のところ万人が見ても面白いと感じられる作品を作るしかない訳です。そこが目指すべきところだと思っています。

「つまり、多くの人がエレガントな教え方と感じればいい?
 そういう作品作りに進めってこと?」

成功の次は伝えること。伝える難しさ(相手の抵抗感をかいくぐる)を予感すると今の自分の成功を喜べなくなりますよね。

「ゴールだと思ったのに。また初心者かよ?」

この「また初心者かよ?」と闘いましょうよ。

そして「エレガントに伝える」技術の方を尊びませんか? 何故かというと次に別のジャンルにトライする時、単なる自分の成功(たとえ失敗でも)にご褒美がついてくるんです。次にやることがあって、それが慣れた作業であればモチベあがりますよね。インスタなどは体験は共有できても成功体験は共有できないんですよね。

以下は蛇足です。

いまはAIが私らの気持ちを汲んで英語に直してくれます。MSのAI(創造性重視の一番左側のモードがお勧め)に日本語のニュアンスと自分の気持ちを汲んで英訳してくれと面白いですよ。何度か試しました。

例えば一度英訳した文章を再度改善して欲しいと頼むと違和感のある部分を箇条書きにして表現を直してくれます。英語力向上にも成りますよ(改善を求めた英訳文章は非常に有名な英訳ソフトの出力なんですけどね)

なので他の英訳ソフトを使ったらMSのAIに改善を揉めると良いです。

何でこんな話をしたのか?

貴方が体験したすべての内容は外国人にも(ネイティブと遜色のない英語で)伝える事が出来ます。そういう時代なんです。伝えなければ損です。

また綺麗な日本語表現が出来ない場合もMSのAIに頼むと文章を直してくれます。これは今確認しました。質問者さんの文章も試してみる事をお勧めします。日本語で文章を作り、AIに改善をお願いし、次に英語に直してもらう。その出力も再度改善を求める。こんな手順です。たったこれだけでグローバルな世界へ自分の体験をアピールできるんです。

色々と余計な話をしましたが、以上参考になれば。
    • 0

30kgダイエットすごいです、尊敬しかありません。

本当に努力できる人しかできない数字です。

>やはりこれは怠惰な人間の嫉妬だと思っても間違いないでしょうか?

そうでしょう!
私は筋トレしていますが、ファーストフードも好きです。

私は女なのですが、SNSにたまに流れてくる説教臭い自己啓発セミナー女子を見てると、ハワイとかシャネルの前にその二の腕をなんとかしろと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生楽しむための努力をした方がいいと思っていますので!ブクブク太ってしまったことで目が覚めましたわ笑

筋トレしている女性は素敵ですよね!
体のメンテナンス・調整・運動をしながらちょっと不健康な生活が気楽なんですよね(^_^)
不健康な物って旨いじゃん?(笑)

やはり偉そうなことを言っても体が絞られていないと、ちょっと説得力にかけますよね。