プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の女性です。

1年ほど同じ職場で働いていた人が退職されました。
その人は10歳ほど年の離れた女性で、私のしていた仕事を代わりに行う為に派遣で入社されました。

もともと私は他人と話すのは苦手なのですが、その人とはすごく話しやすく(多分その人の人となりの為だと思いますが…)プライベートな話はあまりしなかったのですが、とても楽しく仕事ができました。
私としては前からもっと仲良くなりたいと思っていたのですがこちらからメルアドを教える事も聞く事も出来ず、退職される事になってしまいました。

私はあまり友人も多くなく、コミュニケーションをとるのが苦手なので
こちらから積極的になる事ができなかったのですが、このままの付き合いで終わるのは私としてはすごく寂しいと思いました。

やはり仕事上の関係では友達にはなかなか発展できないのでしょうか。
やっぱり年齢も違う事と言う事もあるのかなとも思いましたが。
(同世代の同じ派遣の方とメール交換はされていたようなので)

退職間近にお互いに猫を飼っている事を知って話もしていました。
今度制服を返しに来られる時に退職時に頂いた物のお礼を渡したいとも思っているのですが、その時にメルアドを渡すのはやっぱり迷惑でしょうか。

A 回答 (3件)

>その時にメルアドを渡すのは


⇒渡すことは悪いことではないと思いますよ。
「今度食事でも行きましょう。」
「時間があったらメールくださいね。」
と、さりげなく渡すのは問題ないと思いますよ。

万が一、その方が迷惑と思ったらあちらから連絡が来ないでしょうし。

もし、その時にその方もメルアドを教えてくれたら、
迷惑と思われない程度に、例えば、
季節の変わり目や、年中行事(ひな祭りなど)に
さりげなく、メルアドに送れるグリーティングカードや
簡単な近況報告みたいなものを送ってみては?

>やはり仕事上の関係では友達にはなかなか発展できないのでしょうか。
⇒私の場合ですが、いくら仲良くなっても学生時代の友人達ほど
心を開くという事はできません。

でも、社会人になってから生涯の友人と出会う人も
たくさん居ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、会社に来られて別の人がアドレス聞いたのに便乗して教えていただきました。
とても丁寧な方なので、ちょっとしたものをお礼に渡したのでメールでの返事がありました。
退職されたので、もう会社での付き合いはないのですが、これからもこの付き合いが続くのは私次第だと思います。
行事にグリーティングカードを送るのは参考させていただこうかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 23:09

>その時にメルアドを渡すのはやっぱり迷惑でしょうか。


全然迷惑ではないと思います。
職場は年齢の離れた人と協力し合いますので、年齢が離れた気が合う人と出会う事があるのは当たり前です。
そしてその人と友達になっても少しもおかしくありません。

自分からはメール交換を言わない人だっています。別の方とは何かのきっかけでメール交換しただけかもしれません。
ここはあなたの気持ちに素直になってメール交換をお願いすればいいと思いますよ。きっと向こうも喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、会社に来られて別の人がアドレス聞いたのに便乗して教えていただきました。
とても丁寧な方なので、ちょっとしたものをお礼に渡したのでメールでの返事がありました。
この縁が続くように大切にしたいです。
この度は質問に回答頂き、ありがとうございました。
皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2007/02/07 23:11

28歳、女性です。


>メルアドを渡すのはやっぱり迷惑でしょうか。
私なら嬉しいですよ(・∀・)♪
年下の方でしょうか。年上かな。。
どちらにせよ、嬉しいです。
その後、メールしてくれるかどうかで友達になれるか否かを判断されるのがいいと思いますよ。

ちなみに私は13歳年上の会社のお友達がいます。
・・・というか大大大先輩ですけどね(汗)
楽しいですよ、いろいろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、会社に来られて別の人がアドレス聞いたのに便乗して教えていただきました。
とても丁寧な方なので、ちょっとしたものをお礼に渡したのでメールでの返事がありました。
退職されたので、もう会社での付き合いはないのですが、これからもこの付き合いが続くのは私次第だと思います。

お礼日時:2007/02/07 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A