プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に友人を通じて仲良くなった男友達がいます。
彼とは初めて出会った時からウマが合い、偶然にも趣味が一緒の上価値観や美意識まで合致したせいで早いペース?というか、人見知りの私にしては珍しく早いペースで仲良くなれた人でした。
私は彼の事を友人としてしか見ていなかったので、「こんなに価値観が近い男友達は初めて」と言うと彼からは「複雑。けど今はまだ友達でいい」と言われたり。けれどハッキリと好きだと言われた事は無かったのでそのままゆるゆると友人関係を続けていました。
けれど暫くしてそんな彼の様子が急に変わってしまい、それに混乱した私の行動のせいで?気まずくなってしまいました。
以前にも質問させて頂いたのですが、また状況が変わり… 再度の質問となります(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6247184.html

急に彼からの連絡が途絶え、こちらからのメールに忙しくて会えないと返信が来た後、連絡し合うことはありませんでしたが数週間後私の方が学校の課題やら何やらで忙しくなりそうだったので、暇がある内に会わないかとメールすると「来週なら会える」と返信が来ました。
それに舞い上がってしまった私はいつもの軽い調子で「ありがとう☆いつなら大丈夫?」と返しましたが、次の週になってもさっぱり連絡が来なかったので、それに痺れを切らして○日はどう?と言うと「その日は無理なんだ」とだけ返され…。
焦っていた事と、会えると思っていたのに裏切られたような気がして、「じゃあいつならいいの?」と怒ったような返事をしてしまい。そこからまた連絡が途絶えました。

この件で更に彼と彼に対する想いが分からなくなり、もしかすると本当に忙しかったのに無理を言ってしまって怒っているのだろうかと考えましたがそれから一月程経っても何のアクションも無く。私自身も自分に都合のいい事ばかり言ってしまったなと反省して、これで最後にするつもりで「音信不通になったらだとか、忙しくなるからだとかそういう理由でなく、もっと大切な事があると気が付いた。○日か○日暇なら会いたいです。」と純粋に会いたい気持ちをメールで伝えました。

けれど返信は「どっちの日も会えない」とだけで…。「本当に忙しいなら仕方ないが、もし理由が私と話したくない以外のものなら代わりの日を提案してもらえると有り難い。合わせます。」と言うと「話したくありません。(私)は不安定なので疲れる。申し訳ないが正直面倒。なので代わりの日は無い」と返って来ました。

確かに彼の態度が変わり始めた頃、それに加えて友人関係のイザコザで精神的に不安定になっている時期がありましたが(彼にも相談に乗って貰っていました)正直悲しみや怒りを通り越して、彼が人に対して(特に女性に対して)こんな事を言ったという事実に驚きを隠せませんでした。まず怒っている所を見た事が無かったし(これは本人も言っていました)どこか悟っているような印象だったので。
正直に言ってくれてありがとう、私も整理を付けるとだけ返事をしましたが、ハッキリ言ってもらえてスッとした一方で、そんな彼にここまで言わせてしまった私って何なのだろう?とか仲良くしていた時も嫌々付き合ってくれてたのだろうか?とかそもそもどうしてこんなに私はしつこいのか?など、ふとした時に色々な事を考えてしまい未だに落ち着きません。

付き合ってもいない、仲良くしていた友人と、これといったケンカもしていないのに話したくもなくなるようになるなんて事ありえるのでしょうか?これは時間が解決してくれるような問題なのでしょうか?気持ちを伝える時間も与えて貰えないだなんてずるい、会って話をしなければ何も分からないじゃないかと私は思うのですが…。

私自身未だに彼の事を友達として見ているのか、一人の男性として好きなのか分かりません。けど、メールで本心を探るような真似をするのは疲れました。もうどうすればいいか分かりません。

アドバイス、ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

【付き合ってもいない、仲良くしていた友人と、これといったケンカもしていないのに話したくもなくなるようになるなんて事ありえるのでしょうか?】



君子危うきに近寄らずっッテ、知ってます?
アナタがカレにとっては危ない存在だからです。
危ない=めんどくさいヤツと思ってみてもほとんど同義です。

【これは時間が解決してくれるような問題なのでしょうか?】

カレのほうはアナタからとりあえず遠ざかればそれで問題はないです。
つまりはアナタとは没交渉ということですから。
タダ、アナタの言われる意味合いとして、カレのなにがしかの感情とか、思惑が落ち着けば
また元通りにアナタとの関係性が復活するかという「時間が解決する」ではない。

【気持ちを伝える時間も与えて貰えないだなんてずるい、会って話をしなければ何も分からないじゃないかと私は思うのですが…。】

ここですでにしてすれ違ってます。
アナタは二人のあいだが男女関係であれ、友人関係であれ、あるいはただの知り合いであれ、
気持を伝えてもらう必要はないとしているから。
アナタの気持なんかどうでもいいです・・・って、いってるでしょう?

それをアナタは無視して、会って話をしなければ何もわからないって
アナタは思うかもしれないが、彼は別に、アナタのことを、ほんの少しでも、もう、かかわりたくないと・・・そういうことです。

短い(アナタ的にはデスガ)接触時間でなにがしかの危険信号がカレには察知できたからでしょう。

現に、カレはすでにして逃走モードに入っているのに、あなたは追いかけている。

すっきり、サッパリ、カレは、アナタを嫌がっているのに、アナタはアナタを理解しない、彼はずるいとまでいう。

ずるいも何も、ただの通りすがりになる人を理解する必要は・・・ないでしょう・・・・ガ、カレの見解です。

一度、人付き合いを過去のいろんな人たちとの出会いと別れを反芻したほうがいいかもしれない。
いつも、アナタがしつこく追いかけて、「アナタ(相手)はひどい、ワタシのことを理解してない」ということでダメになってませんか?

相手は常に、アナタを理解したくない、理解する必要はナイ、これでおしまいだから・・・って帰結だと思うのですが。
    • good
    • 2

>付き合ってもいない、仲良くしていた友人と、これといったケンカもしていないのに話したくもなくなるようになるなんて事ありえるのでしょうか?



ありえますね。特に男女の間では。分かりやすく一言でいうと、「冷めた」という感情です。嫌いになったというより、興味がなくなったという感じですね。

質問者さんは彼のことをあくまで「友達」として見ていたのでしょう。でも彼はもっと恋愛感情を持っていた。そこのズレだと思います。好きなあの子が自分のことを「異性として」好きになってくれることはない、そう分かったときになんというか彼の質問者さんに対する興味が急速に失せてしまったのだと思います。

私も#1さんと同じく基本的に男女の友情は成立しないと思っているタイプですが、なぜそう思うのかというと、質問者さんのような経験を何度かしているからなんですよ。おそらく、#1さんも同じような経験をしたことがあるのでしょう。
    • good
    • 3

彼は異性としてあなたをみていたのかもしれませんね。

あなたはありのままの自分をみせて少し甘え過ぎた部分があったのではないでしょうか?段々彼も何か違うと感じ始めもう異性としても合わないと感じてしまったのでしょうね。

私は異性の友情はないと思ってます。(あくまでも私の意見です)

あなたは彼に対して 友達以上恋人未満の感情だったのでしょう?

もう振られたのと同じです。何を言っても嫌いになる一方です。

悲しいけどそういう人もいるので勉強になったと思ってまた素敵な彼氏をさがしましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A