ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

どうしても引っかかってることがあるので、私の感覚が正しくないのか、教えて下さい。

先日友達から電話で、保険会社に転職したこと、会社案内を15分させてほしいので自宅に伺いたい、決して無理に勧誘などしないので軽い気持ちで聞いてほしい、などと言われました。私としては、友人から営業されることに残念な気持ちにはなりましたが、断りづらく、まぁ少しでも役に立てるならと思い、話を聞くだけならいいよと承諾しました。

しかし当日、友達はいきなり上司を連れてやってきました。私はその事に強い怒りを感じました。上司を連れてくるなんて、一言も聞いてなかったので。
その後、30分程話を聞きましたが、ハッキリお断りして帰っていただきました。

確かに新人だから上司同伴なのは当然でしょうが、普通は事前に相手に伝えませんか?保険業界ではこれが普通なのでしょうか?私にとっては、友達が家に来る約束をしたけど、当日いきなり知らない人を連れてきた、に近い感覚です。非常識すぎませんか?それとも私が厳しすぎなのでしょうか?
また、私の常識では、契約にはいたらなくても、伺ったその日中にお礼のメールをするものと思うのですが、それもなく・・・。
なんだかずっとモヤモヤしてて、気分が悪いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あなたのお気持ち 理解できますね…。


確かに ご友人には配慮が足りないと思います。
あなたとしては 親しいからこそ 本音で話をしておられた…が、ご友人はそうではなかったことが悔しく思われるのではないでしょうか?
ただ…反対にあなたがご友人の立場でも 同じ気持ちで動いたのか???
どう思われますか?(配慮不足は 前にもなかったですか?)

自分の思いが正しいと 誰もが思っております。
そうでないと 安心した生活は送れませんよね…。
だから あなたが自分を正当化するのは 当然の行動です。
これは あなたにとっての常識…となるものなので。
それに対して 相手も相手独自の考え(常識)を持っておられます。
二つは全く異なったものであるのは お分かりいただけると思います。

常識…と一般に私たちが呼んでいるものが そもそも不確かな存在なのですよ。立場によっても変わってきますから…当てにできません。
この言葉が 人との溝を生む…違いますでしょうか?

ただ、私も 事前に ほかに社内の人間を連れて行かないといけないなどの情報を知らせてほしいとは思います。訪問への快諾・仕事への協力など当然の義務でもあると思うからです。アポを取る…部外者へなら当然の行動ですね…親しき中にも礼儀あり あなたへも同じことをする 当たり前の行動に思いますよね。そこを省いては 社会人としていかがなものでしょうか???このような方だから お礼のメール一つまともに遅れないようにも思えます。(詰めの甘い人…なんでしょう。)

このまま お付き合いを続ける気持ちがあるのであれば…ですが、直接 「これって あんまりな扱いじゃないの? 私ってあなたにとっては友人でもなんでもないって言う事かしら???」くらい言ってもいいのかな…って思いますね。多少のケンカは覚悟で…わたしなら 言ってしまいそうな案件です。その後の彼女の出方次第で しばらく 連絡も断つくらいしてますよ。

人としての尊厳をもって 仕事に臨む姿勢でなければ 営業マンとしては落第点と思います。(一般的な感想ですが…。)
他人の私なら 信用しませんもの。この行動で この保険会社との契約はしないですね。(営業は人となりと思っておりますので)
私のような こういう考え方もあります。
人それぞれですから…。
許してあげるもよし、しばらく 連絡を絶つのもよし。

どの様な関係に持って行きたいのか 悩ましいかもしれないですね。
馬鹿にして…と 怒る気持ちは できるだけ 早く手放してくださいね。
冷静な判断の邪魔になりますから…。あなた自身も 疲れますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私が彼女に対して思っていたように、彼女は自分のことを思っていなかったんだな、と悔しいというより残念な気持ちでいっぱいです。
自分が彼女の立場なら・・・、難しいですね。
その商品を自分も心から素晴らしいと思っているなら、大切な友人にこそ
勧めたいと思うかもしれないですね。でも保険という高額な商品をお勧めするのですから、相手に対して相当配慮はすると思います。
逆にそうでなく会社の方針で仕方なくであれば、本当に失いたくない友人には営業しないと思います。
いずれにしても、話を聞く時間を作ってくれた相手に、お礼は絶対します。

「人それぞれ常識は違い、その違いが溝を生む」まったくその通りだと思います。その違いの受け入れれる程度なのかどうか、ですよね。それは人それぞれなのでしょう。
相手を許すも、許さないも、正解はなさそうですね。
許せたほうが楽なのでしょうが、それがなかなか難しいですね。
相手に対する怒りは、すこしずつ落ち着いてきつつあります。
おっしゃる通り冷静な判断の邪魔になりますので、早く手放すようにしたいの思います。

お礼日時:2016/12/15 14:24

親しい間柄の人をターゲットにする時点でアウト。


断って良かったのよ。
義理で申し込んだところでそんな人は直ぐに辞めるから。
私だったら随分と軽く扱われたものだとひとしきり憤慨したらもう縁切ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ni_si_kiさんなら縁を切るんですね。
私もはっきり断れてホッとしているところです。(また勧誘してくるかもしれませんが・・・)
確かに営業してくるなんて軽く扱われたように感じましたが、向こうの理屈は違うのかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/15 14:05

質問した時点より、寄せられた回答で必要以上に怒りが増長してませんかね?



貴女の考えが誤っているとは思いません。
でも、保険会社が来るってのは、大筋で「そんなもん」です。
上司を連れて行くとは言ってないけど、一人で行くとも言ってません。
むしろ転職して間もなければ、上司の同行は普通です。
ですから非常識すぎるということは無いかと。
貴女の非常識は、業界では常識な可能性もあります。
友達だからと野良営業で寄るのは非常識かもしれませんが、前アポ貰ってますしね。
手ぶらで来たのか、何かしら持ってきたのかも、自分には知り得ません。

そんなやり方が業界のスタンダードみたいだし、契約より訪問そのものが目的の気配も感じます。
商品の紹介であるとか、その練習として。
残念ながら、人間関係を切り売りするような面はありますね。
そういう意味では、気の毒な商売です。

貴女が舐められているとか、質問文のニュアンスからは分かりません。
お礼のメール等があれば救われるのでしょうが、今はその余裕さえ無いのかもしれません。
友達だけでなく、貴女にも。
メールは出す人も出さない人もいて普通です。貰って喜ぶ人もいれば、どうでもいい人もいます。
相手の意図を類推しただけで、回答に触発されて判断を急いで失敗しないよう、いま一度深呼吸を。

距離を置くなんてのは、いつでもできます。
置いてしまった距離は、なかなか縮まりません。
「○○してあげたのに」と考えがちになってしまいますが、早計にならず、「アナタも大変ねぇ」くらいに思った方が、人間的に得なような気がします。
人を許せる女性は、魅力的に見えるものです。

ただひとつ、友達は《貴女だからこそ頼めた》のが、ハッキリとした事実です。
そこは貴女自身の人間性を見込んでのことだということです。

貴女のモヤモヤが晴れますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mini_ta3298さんのとても冷静な考え方、非常に参考になりました。
私の中で怒りが強くなっていたのが、少し落ち着いてきました。
特に「距離をあけるのはいつでもできる、置いてしまった距離はなかなか
戻らない」というところに、納得しました。
人を許す・・・、難しいです、本当に。
私もいい大人ですが、なかなかその境地にまでたどり着けません。
でも、そういう柔軟な感覚は確かに大切だな、と改めて気づかされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 13:59

話を聞いてあげただけでも貴方は偉いですよ!



私ならその場でお引き取り願いますね。知らない人を連れてくるのなら連絡すべき、最初に聞いていた話と違うのも気に食わない。
友人だと思っているなら営業など気が引けると思います。しかも連絡もなしに知らない人を連れてきてお礼メールも寄越さない。貴方は友人に舐められているのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hata-kさんならその場でお引き取り願うんですね。それくらい失礼ってことですよね。
友人と思ってたら営業なんてしない、というのは私と同意見ですが、一方で会社方針に従わざるをえないのも理解します。
わかるけれど、せめてお礼の一言くらい欲しかったです。舐められてると思いたくなくても、そう感じてしまいます。

お礼日時:2016/12/14 05:57

社会人の感覚からして、あなたの考え方は、友だちに対して厳しいと思います。

保険業界はけっこう厳しいです。特に新人の頃は、知り合いや知人を頼って、限りなく苦しいセールスをさせられるというか、それも研修や練習のうちというか、とにかく、一人前になるまで、ぎっちりとやらされます。

友達の方を持つようですが、
絶対に、彼女はあなたを勧誘したくて、アポを取ってきたのではありませんよ。仲のいい友達なら、快く保険に入ってくれるだろうなんて、微塵も思っていません。できれば、友だちの所だけは勧誘に行きたくないなあ、と思っていたに違いありません。

でも、上司は厳しく、「友人でも知人でも、家族の紹介でもなんでもいいから、アポを取って、セールスに行ってこい!」と命令するのです。

保険屋さんは、とにかく数をこなして、話慣れていかないと仕事になりませんから。友達なんて、1番仕事のターゲットにしたくない、仕事とは切り離しておきたい存在じゃないですか。それでも、「お願いだから、話だけでも聞いて。」とお願いされたのです。

上司へのメンツとしては、「友だちとアポが取れた」だけでも、頑張った成果とみられます。「断られました。」というのは、上司への報告としては、最悪です。下手したら、叱られます。「そんな友だちがいのないやつ、本当に友達か!」と、言われるかもしれません。

そういう背景があることを理解したうえで、
「大変だねえ、保険業界も。話だけなら聞くよ。でも、他の保険にもう入ってるから協力はできないけれど。ちょっとでも、顔を立ててあげるよ。大変だね。」
という気持ちになってあげても、よろしいかと。

友達だからこそ、お金が絡まない程度の強力はしてあげても、いいのでは。

そして、当然、「上司も一緒に伺います」なんて電話で言えば、アポ率も下がってあなたが断るでしょうから、それは言えないでしょうね。
決して、だましたわけでもなく、仕方なくです。
だって、新人なんですから、指導教官がついていて当然です。

他の方は、ひどい友だちだ、勧誘するつもりに決まってる、なんて書いてますが、
僕はそうは思いませんよ。
彼女は、きっと断腸の思いで頼んできたのだと思います。

社会人とはそういう物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方とは違った意見、参考になりまさした。
彼女も仕方なく会社の方針に従っているだけ、という点は納得します。だからこそ、話を聞くだけでも役に立てると思ったから時間をとってあげたのです。保険に入るつもりのない私にしたら、全く無駄な時間を彼女のために作ってあげたのです。
上司を連れて行くと伝えなかったのは、アポが取れなくなるからあえて言わなかったのは当然、という考え、そういう考え方もあるのだなと勉強になりました。それが社会人というものなら仕方ないですが、その前に友人として誠意を持って対応して欲しかったです。

お礼日時:2016/12/14 05:45

完全に勧誘する気でしたよね。


そもそも改まって来る自体、もうその気満々ですから。
ちょっと非常識ですよね。
友達やめたほうがいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社案内といいつつ、勧誘される覚悟はありました。綺麗ごとばかり言ってるけど、結局契約とらないと成り立たないですし。
でもやはり彼女は非常識ですよね、私の感覚が普通のようで安心しました。
距離をあけていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 05:36

保険会社が、次から次と保険レディーを募集するのは、



その保険レディーの「友人、家族、親類」が狙えるからです。

一通り、家族や親族や友人を加入させたら、保険レディーを

辞めてもらっても保険会社としては、

構わないのです。要するに使い捨てです。

貴女が、憤懣やる方無い、、のでしたら、

「先日は、貴女一人だけで来るのかと思ってたので

裏切られた思いです。夫にも怒られてしまいました。

友達としてのお付き合いも今後は遠慮したいと思います」と

メールしておきましょう。

今後も、似たような話が来た場合、家では無くて、ファミレスとかを

話し合いの場所にしましょう。

お礼のメールか、電話くらい来ても良いはずなのに、、、。

貴女は、その友達から「その程度の友」くらいにしか思われてないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しい業界ですね、友人も今は一生懸命ですが、一通り回ったらしんどい思いをするかもしれませんね。
お礼の連絡、欲しかったです。忙しい中時間とって、聞きたくもない話を聞いたのです。少しでも協力したいと思ったから。
でもおっしゃる通り、私が彼女にとって、その程度だったのでしょうね。彼女がいくら言葉で取り繕っても白々しく感じます。なんだか残念です。
子供の繋がりもあるので、宣言して縁を切るのは難しいのですが、距離をあけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 05:32

私も似たような経験あるのでお気持ちわかります。


私の友人でも保険会社に就職した子がいて、入った当初、話を聞くだけきいてほしいやイベントやってるから会社に来て欲しい、アンケートに住所と名前を書いてなどよくありました。
仲の良い友人だったので力になってあげたいと思い、協力したこともありましたが、やはり上司の方から話をされたりしまいには働かないかなど言われ非常に嫌な思いをしました。

最初はやはり新人と上司のペアで行動するようですよ。
お友達も一言あっていいですよね。
ご友人1人でくるのと、上司も連れてくるなら意味合いが違いますよね。
私もすごく腹が立つと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験をされたのですね。
協力してあげたい、という思いが踏みにじられた気持ち、わかっていただけて嬉しいです。
友人だからこそ、腹がたつんです。
1人でくるのと上司とくるのと意味合いが違う、とおっしゃっていただけて、私の感覚は一般的だったようで少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 05:15

保険会社は、新規のお客さん目当てで社員を募集します。



新入社員は、最初に親族や友人頼りで勧誘活動をします。
次に親族、友人の会社に乗り込み勧誘活動をします。
保険会社には、個人の売上表や新規勧誘表等が貼られてノルマを達成させようとします。

親族、友人関係で勧誘活動ができなくなったら、社内のプレッシャーに負けて辞めてしまいます。

保険会社は、次の社員を募集します。

保険会社は、上記を繰り返して新規のお客さんを確保しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険業界とは厳しいですね、使い捨てですね。
会社の方針に彼女は従っているだけ、と考えるといたしかたないようにも思います。でもなんだか別人になってしまったようで、悲しいです。

お礼日時:2016/12/14 05:09

あなたの感覚の方が普通だと思います。



とはいえ、お友達にはお友達にも事情があったのかもしれません。

本当は1人で行くはずだったのかもしれません。
当日に、急に上司に同行されたのかもしれません。

まあ、もしそうであればお友達からエクスキューズのメールがあって然るべきですが。。。

>伺ったその日中にお礼のメールをするもの

この点についてはおっしゃるとおりですが、出さない営業もいますね。
私の印象では、送る営業と送らない営業が半々くらいです。

上にも書きましたが、こと今回に関してはあなたにメールを送るべきだったとは思いますけれど。

あなたの感覚は決しておかしくないですが、
お友達との関係を壊すほどのことでもないような気がするので、
「先日の口ぶりではまさか上司も一緒だと思わなかったのでビックリしてしまいました」
くらいのメールを送って、ちょっと釘を刺してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、急に上司がくることになったのかもしれませんね。
2人には最初に、1人でくると思っていたのでビックリした、と伝えました。それに対し彼女は、まだ新人だからポカしないかチェックしてもらう為についてきてもらった、というような返事でした。上司は、ビックリしますよね、私はただ横で聞いてるだけですので気にしないでください、なんなら外で待ってましょうか?と言ってました。いずれにせよ、2人から謝罪がなかったことに違和感がありました。

お礼のメールは半々なんですね、知りませんでした。元々友人だし、あって当然かと思ってました。そこはあまり気にしないでおこうと思います。

今後彼女への態度、今まで通りにできるかあまり自信はないので、少し距離をとろうと思います。
丁寧なご回答、アドバンスをありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 05:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達に勧誘された時の上手い断り方

友達に勧誘された時の上手い断り方
友達に保険やさん(自営業)をしてる人がいるのですが、
信頼してくれてるからこそ○○ちゃんも1台私にくれたんだと思う
って無理にすすめはしないけど回りくどい言い方で勧誘されます。

友情を大切にしたいからこそ私は線引きをしたいのですが、ことあるたびに
○○くんはさ、同じ保険に入ってたけど私の事を信用してるからって私の保険に入りなおしてくれたんだよね

そういう気持ちが嬉しいんだよね-
とか。
正直うんざりです。

「大切な友達だと思うからこそ、保険の事とは線引きしたい」と私の考えも伝えてあるのに。

車をもうすぐ手放すしたった何ヶ月のために変えるつもりはないとも言ったのですが、次はがん保険もあると・・・
こういう事で友情に亀裂が入るのが嫌なのに。

こんな場合どうやって断ればいいですか?

私が入らない限り、友達続けていくのはやっぱり難しいんでしょうか。

Aベストアンサー

Yu-Ma54さんは、そのお友達と付き合っていきたいのですか?
それとも、縁を切りたいとは思わないですか?
そういう人はそういう人ですよ。入ってくれたらラッキー☆
しか思わないやもしれません・・・

何も考えないで、次はがん保険~るんるん♪と勧誘に磨きを
かけて、永遠と保険の話をされるんじゃないでしょうか?
保険に入ったらいいのに!! めっちゃ気軽な人なんでしょう。。
そんな人の餌食にならなくてもいいですよ。

お友達じゃないと思います、、私も他の回答者さまと同意見です。
だけど、大事な唯一私の幸せを考えてのアドバイスをしてくれ
ている、そういう信じられる友人からの保険の勧誘なら受ける
やもしれません。。以上です。。

Qプルデンシャル勤務の知人から「ためになる話」と言われ

プルデンシャル生命保険に勤務している知人から「絶対ためになる話だから、一度話を聞いてもらいたい」としつこく言われています。
「30分くらいで終わるから。その場で、ためにならない、ということであればそうはっきり言ってもらえばいいから」と言われているのですが・・。
一体どういう話なんでしょう。
これまでのらりくらりとかわしてきたのですが、来月にでも会うような段取りになってしまい、かなり不安です。
「その場で契約してもらうって話ではないから」ということらしいのですが、「その後契約になるかどうかは、そのとき「ためになる」と判断してもらえれば、その後の展開でそうなるかと」みたいことも言われました。

なんなんでしょう・・・。
他の生保会社でもこのような営業活動?はあるのでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
構え過ぎなくても平気でしょうか?
 

Aベストアンサー

プルデンシャル生命を含め外資系生保や損保系生保の営業社員の販売手法はコンサルティング営業です。これはお客様一人一人の生活や将来のお考えに合わせて保険を設計しますので、お客様から様々な情報を引き出さないと、本当にお客様に合った商品提案ができません。ですがお客様としては、自分のプライバシーに関わる事をいろいろ話したくはありませんよね。そこでお客様に“生命保険について真剣に考えてみよう”と思っていただくためのきっかけ作りが必要となります。
それが「ためになる話」の中身です。

話の内容は営業社員によって様々ですが、“よく解らないまま入っている保険の問題点”“あなたの保険は本当に大丈夫?”“生命保険の仕組みを知っていますか”といった話で「ご自分の保険についてもっとしっかり考えてみませんか?」という流れになります。そこであなたが「考えてみたい」となれば「では次回またお時間をください。その時に今の証券をご用意いただければ、今の保険のメリット・デメリットを詳しくお話できます。」となります。

たしかに、生命保険は一生払う保険料を考えると1千万円以上となることもある高額な商品ですし、自分の入っている保険が思っていたのと全く違う保険だったという方も多いですから、話を聴くことはあなたのためになると思います。

ただし、(話を聞いてしまうと断りづらくなって、そのままズルズル契約までいってしまいそう)というお気持ちであれば聞かないほうがいいかもしれません。
どんないい保険でも、あなたがよくわからない保険は、あなたにとっていい保険とは言えません。
お客様と営業社員が一緒になって考えることで、本当にお客様のためになる保険ができあがると私は思っています。

プルデンシャル生命を含め外資系生保や損保系生保の営業社員の販売手法はコンサルティング営業です。これはお客様一人一人の生活や将来のお考えに合わせて保険を設計しますので、お客様から様々な情報を引き出さないと、本当にお客様に合った商品提案ができません。ですがお客様としては、自分のプライバシーに関わる事をいろいろ話したくはありませんよね。そこでお客様に“生命保険について真剣に考えてみよう”と思っていただくためのきっかけ作りが必要となります。
それが「ためになる話」の中身です。

話...続きを読む

Q生保レディの仕事をしている友達に頼まれているのですが…

 生保レディをしている友達がいます。「今月1件もとれなくて、お金は私が払うから4ヶ月だけ加入してほしい」と言われています。結局、4ヶ月で解約するなら意味ないのでは?今月とれないとお金がほとんどもらえないらしいのです。そこまでするならパートしてお金コツコツ貯める方がましだと思うのですが…。

Aベストアンサー

 以前私が採用になった冠婚葬祭業の互助会の会社では、やはり各家を回って勧誘の営業をさせられて,契約が取れないと家族や親戚・友人に入ってくれと頼むことになり、それだけは契約が取れたけどあとはたいていの場合取れないからということでクビになるという所でした。

 世の中にうまい話はないって言うじゃないですか。うまい話が来たら疑ってかかれと。前述の会社も面接の時点でその後選考にもかけずにその場でもう採用だった言うんですから、その時から「これは何か裏があるんじゃないかな…」と思ってみてましたけどね。
 で、その後親に雇用契約書を見せて相談したら「ああ、これ行かなくていい!…こういう(前述のように話した)所だ。こういう風にして業績を伸ばしていった会社なのか…」といわれました。

 こんなの使い捨て社員もいいところですよね?!真剣に職を求めて来た人をずいぶんコケにしてますよね。今の不況時であるのをいいことに沢山の応募者が来るのを利用しているなら尚更です。
 まあ、おそらく生保レディなんていうのも似た様なもんなのではないでしょうか?そのお友達も自分でお金を出してももとが取れるからと思って、自分で金を出してまで加入するよう頼んだのでしょうが、そんなことをさせる会社がまともな所というのは一寸疑わしいのではないでしょうか。その御友人が使い捨てに去れて終るだけならまだしもNo.4の回答の様なことになったらまずいですものね。むしろ貴女の方からその御友人にそのことを忠告して差し上げた方がいいのではないかと思います。

 以前私が採用になった冠婚葬祭業の互助会の会社では、やはり各家を回って勧誘の営業をさせられて,契約が取れないと家族や親戚・友人に入ってくれと頼むことになり、それだけは契約が取れたけどあとはたいていの場合取れないからということでクビになるという所でした。

 世の中にうまい話はないって言うじゃないですか。うまい話が来たら疑ってかかれと。前述の会社も面接の時点でその後選考にもかけずにその場でもう採用だった言うんですから、その時から「これは何か裏があるんじゃないかな…」と思ってみ...続きを読む

Qしつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は...続きを読む

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q保険の勧誘について

後輩が転職してプルデンシャル生命保険に入社しました。
普段はほとんど連絡を取り合っていないのに(年賀状のやりとりもないです)、突然転職のはがきが来て、その数日後「転職しました。この1ヶ月間研修を受けて、ちゃんとお客様に説明できるかの実践練習(?)のため伺ってもいいですか?別に保険に入って!という話ではありません」との連絡がありました。私は軽い気持ちで「OK」の返事をしました。
当日、「これから伺います」という連絡があり、「上司も一緒ですが・・・」とのことで、私は「部下の様子を見るだけ」だと思っていました。
しかし、実際に来てみると、初めは保険の基本的な仕組みを後輩が話し、そのうち上司が主となって話し始めました。
我が家の事情を話すと、「では近日中にプランを作ってまた来ます」ということになり、昨日プランを持ってきました。
昨日はほとんど上司が話していて、保険の加入を勧められました。確かに必要な保険かもしれないけど、元々は「研修のため」に来て、しかも「保険に入って!ということではない」と言っていたのに、話が全然違って・・・
通常、保険会社ってこんな感じなのでしょうか?実際のところを教えていただけないでしょうか?

後輩が転職してプルデンシャル生命保険に入社しました。
普段はほとんど連絡を取り合っていないのに(年賀状のやりとりもないです)、突然転職のはがきが来て、その数日後「転職しました。この1ヶ月間研修を受けて、ちゃんとお客様に説明できるかの実践練習(?)のため伺ってもいいですか?別に保険に入って!という話ではありません」との連絡がありました。私は軽い気持ちで「OK」の返事をしました。
当日、「これから伺います」という連絡があり、「上司も一緒ですが・・・」とのことで、私は「部下の様子を...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいですね。
他の保険会社は知りませんが、私の知る限り、プルデンシャルのマネージャーによる同行教育の場合、マネージャーは口を出してはいけないことになっているはずです。
後輩さんが入社したばかりというなら、後輩さんのためより、課の数字のためでしょうか?
確かに新人でも、このくらいやりましょうの数字はありますが、マネージャーが手を出してやることは、後輩さんにとってなんのメリットもないのです。だから、通常はそんなことはしないはずです。
不信感をもたれるなら、もう一度連絡して、後輩さんに一から話をしてもらったらいかがでしょう。
後輩さんのためにもなるでしょうし、プルデンシャルの保険の話は、加入するしないにしても、きっとjoy-03さんの役に立つ内容かと思いますよ。
また、今回は加入しなくても、普通の保険会社のように追い回すこともしないはずですし、「1年たったらまた話をして」などと言って様子を見るのもいいのではないでしょうか?

Q生保レディのアンケートを書かない人

昨日も質問しましたが少し主旨がずれてました。

私はまだ新人です。オフィス街なので全員職域をもらっていて昼休みに毎日訪問します。

とにかく1日3件アンケートを書いてもらってくるようにと言われます。

書いてくれる人もいますが断る人も結構います。

上司が時々言うのですが下記の事に気をつければ書いてもらえるといいます。
それで本当に書こうと思いますか?
しかしそこまでして書いてもらったとしても見込みにつながらないと思うのですが。

(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。
年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされてました。
その女性が話しかけなくても、みんなから話かけられているくらいカリスマでした。

>(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

小さいやつでしたけど、お菓子毎日配ってらっしゃいましたよ。
私は保険の勧誘はなぜかされませんでしたが、お菓子だけはいつも人の2,3倍くれてました。
残業中におなかへった~とぶつくさいいながらやってたから「お嬢さん、おなかすいてはるでしょ、これどうぞ」って。
で、必ず「いっつも残業たいへんやね~」と労ってくださいました。だから私も出会ったらいつも挨拶してました。
ただ、お菓子いらん!て人もいらっしゃいましたので、どの人がお菓子お好きか、また迷惑がっているかを察するのも必要だと思います。

>(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

笑顔はとても大切ですね!!でもその方からアンケート書いてね、みたいなことは一度だけしか言われませんでした。
これ書いたら抽選で○○もらえるよ、って言われて、え?そう?(笑)って感じでモノにつられて書きました。
でもまずは、突然書いてください!じゃなくて、何度もお顔を合わせて世間話が気軽にできる間柄になってからさりげなくアンケートのお願いされてはいかがですか?

>(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

その女性からではありませんが、私社会人になりたてのころ、保険に入ろうと考えていたので、別の保険会社の若い女性に真剣に相談に乗ってもらえましたのでとても嬉しかったです。
結局は親の勧めで別のに入りましたが、親身になって相談にのってくださる方は好印象ですね!

>(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

これはちと自信がないですが、例に出しております生保レディはしつこくなかったです。

私としては年配の方はすでに入っている保険会社があるので難しいかもしれませんが、結婚されたばかりの方とか、そろそろ保険に入ろうかしらという若い方、なんかだと相談にのってもらえると嬉しいと思います。

あと、この生保レディはいやだなぁ。。というのは、とても若い方でものすごーーくキャピキャピしていて、男性にしか話しかけなくて、しかもタメ口のうるさい人がいらっしゃったのですが、とても悪い印象を受けました。キャピキャピしていて元気いっぱいなのはいいと思いますが、タメ口とかは問答無用です。
でもあまりうるさすぎる人とかは信頼できないので、私は真面目で挨拶をきちんと出来る、また人を選ばずみなさんに笑顔の生保レディさんが好きです。

がんばってくださいね!

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。
年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされ...続きを読む

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいです...続きを読む

Q友達の保険の勧誘について 友達が離婚後、保険の仕事を始めました。 最近、友達間での勧誘等が多々あり

友達の保険の勧誘について

友達が離婚後、保険の仕事を始めました。
最近、友達間での勧誘等が多々あり「勧誘されるから気をつけて!」とメールが出回る始末…。。。
よく遊んでいた子からも、しばらく会いたくないと友達間で亀裂が生じ始めています。本人はメールの件も会いたくないと言われてることも知りません。
私も誰か紹介してと常々言われてますが、うまくかわしている状態です。
ずっと仲良くしてきたのに、こんな状態で皆で会うこともなくなってきてしまって正直寂しいですが、本人に言う事もできず…。。。
他の子と、このまま様子見にするしかないのか本人に伝えるか迷っています。

Aベストアンサー

「本人に伝えるか迷う」って、何を???

営業きつくて避けられてるってコトは別に伝えなくていいよ。
時間が解決するから。
伝えるべきは保険に入らないということ、紹介できる友達はいないということ、この2点をごく普通に言えばいいよ。
この2点を質問者の友達全員がごく普通に伝えれば、その友達も勧誘してこなくなるから、今まで通りの付き合いができるようになる。

保険等もそうだけど、そういう仕事に就くと、まずは親族・友人・知人を勧誘するように会社から言われる。
当たり前だけど、素人が就職したら初対面の相手からいきなり契約を取れるほど甘くはない。
だから、初対面ではなく一定の人間関係のある周囲の人から契約を取れと言われる。
それで契約を取れることで本人の勉強にも自信にもなる、もちろん給料にもなる。
これはその友人がどうこうというよりも会社の仕組みだから、しばらくすれば一般客から契約を取れるようになるので、その友達も前のようになるよ。
これが冒頭述べた「時間が解決する」というしくみ。

Q保険屋へ転職してからの生活苦・・・

私は26歳で6歳の子どもがいるシングルマザーです。
23歳の時に離婚をしてそこから近くのコンビニで働いていたのですが、軌道にのるまで生活費の足りない分を何ヶ月か生活保護を受けてまかなっていました。
最初は週3日だったのが、2ヶ月後には週5日になりフルタイムになり、厳しいながらも生活保護を廃止して貯金もできてました。
25歳の時に車の免許がなかったのも自分で取れました。
ここまでは良かった…のです。

免許を取るために貯金を全て使っていたので車が買えませんでした。
なので近くに住んでいる親にお金が貯まるまでは共有しあおうという話だったのですが…
親は昔から酒にタバコにギャンブル…全てを凌駕している人たちでことあるごとにお金貸してと言って来ます。
最悪な事にちょうど車検の時期で車検代貸してくれたらいいよと言われ、このままではみんな車に乗れない…10万円銀行のカードから借金しました。
そして更に最悪な事に車検に明日出すと言った前日に母が鹿と衝突してしまい、フロントとライトがかなりの破損。車検代と修理代を合わせると30万円に…カードの上限額は50万…出してしまいました…。
それから修理された車が戻ってきても、買い物に行きたくてもパチンコに行ってるなどほとんど乗れなくて、車を買うことにしました。
気に入った車は見つかったものの、18の頃に既にクレカ2枚親に潰されていてローンがなかなか通らなく車屋さんのローンに入れてもらうのに、頭金10万が必要でまたカードから出しました。

晴れて車が手に入り、私もそろそろ正社員で働きたく、職を探そうとしていたのですが、コンビニも人員不足で私も店長の右腕とまで言われていてなかなか辞めたいと言えずにいました。
しかし週5でフルタイムまでは良かったのですが、人不足の為に週6になり8時から17時までが残業で6時になりその間休憩も30分~45分だったり…世間のいう連休などは一番忙しいので休みなどもらえず。寂しい思いをさせながら子供を実家に預け働きました。
コンビニだしパートなので福利厚生もなく、国保を払っていたのですが昨年の収入が多すぎて、今までの3倍請求されてしまい、それを店長に言ったら時給を20円上げてくれました。全然足りません。w
そんなこんなで最大級に不満を募らせていた頃に、保険屋さんの知り合いが出来てうまい話に乗せられ転職しました。

「福利厚生充実してるよ~」
「一人親が働きやすい環境だよ~」
「頑張れば来年には給料こんなにもらえるよ~」

研修など受けた結果、確かに保険の大切さはわかったし、出来ないこともないんです。
でも最初の給料が低すぎる…厚生年金・社会保険など引かれたら10万切るってどんな生活していけばいいんですか。
しかも会社は街中なので7千円の駐車場代かかって会社の会費2千円で1万円無くなるし…
借金なければなんとか生活は出来たと思います。
しかし今の私には到底無理な生活費なんです。
極寒育ちなので冬は灯油代で月3万はなくなります。夏なら5千円くらいですが。
17時で帰れるなんて言ってたけどみんな18時過ぎても残ってるし、まだ数ヶ月しかいませんがこれって頑張った方がいいですか?

ちなみに親の借金は全額返してもらえましたが、私がもともとストレスが溜まると買い物依存になってしまうので借金は膨れ上がって昔潰れたクレカも合わせて100万ほどになってしまいました。
コンビニの重労働あたりから疲れも取れなくて、家の事がどんどん疎かになっています。
不摂生・睡眠障害・無気力・感情の起伏が激しいなど…子どもにも悪影響ですよね。

でもどうしたらいいかわからないんです。
高校中退の私が正社員で働ける場所なんで限られてる、けれど今の生活が出来ないんじゃどうしようもない。
副業も考えましたが親も自分の事で頭いっぱいだし、姉兄もそれぞれの生活があるので頼れません。
みんながみんな自分の事で精一杯だから私は私で頑張りたいのに解決出来ません。

悩んでるくらいなら職変えたほうがいいですか?
それとも一時住居費などを滞納してでも給料上がるまでがむしゃらに頑張った方がいいですか?
後者は5月の査定までを考えています。

長文ですいません…愚痴含んですいません…

私は26歳で6歳の子どもがいるシングルマザーです。
23歳の時に離婚をしてそこから近くのコンビニで働いていたのですが、軌道にのるまで生活費の足りない分を何ヶ月か生活保護を受けてまかなっていました。
最初は週3日だったのが、2ヶ月後には週5日になりフルタイムになり、厳しいながらも生活保護を廃止して貯金もできてました。
25歳の時に車の免許がなかったのも自分で取れました。
ここまでは良かった…のです。

免許を取るために貯金を全て使っていたので車が買えませんでした。
なので近くに住んでいる親に...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

保険の営業が大変なのは、私などが言うまでもないことです。

何万人もの営業がいて、億の収入がある人はほんのわずかです。
第一生命のしばたさん(女性)が日本一のトップセールスだったとき、二位以下の順位は外資系の男性営業員がずらりと並んでいたと思います。
日本式の知り合いに頼るGNP営業(義理、人情、プレゼント)ではそこまでの好成績にはならないのです。
なぜ、外資系の方が高収入が多いのかは、ここで理由をあげると相当な物語になってしまうので量略します。

ですから、これから始めようというのであれば、「無理です」という言葉が適当です。

しかし、あなた様はすでに始めているのですよね。
始めているのであれば、5月の更改に向けて頑張るという選択肢がよいのではないでしょうか。

ただし、5月に無理であればきっぱりと辞めた方が良いです。

5月までに何をするか。

営業スタイルは、その営業所の特性によって違います。
ビジネス街と住宅街でも違います。

成績の良い人を観察し、何が人と違うのかノウハウをいただくのです。

「だめよね」「やめようと思うの」と言う人と話をしても、良いアイデアは浮かびません。

保険で好成績を収めている人の中には、成功の秘訣を話したい人もいます。
「なんだ、自慢話か・・・」
と思わないで、
「私もそうなりたいんです」
と、目を輝かせて尋ねると、きっと何か得られるものがあると思います。

空を飛べないと思っている人は、いつまでたっても飛べません。
鳥のように大きく飛ぶ真似をしてると、気付いた飛んでいるかもしれません。

4月は、ビジネスチャンスの多い月です。

様々な場所で新人と仲良くなれますし、契約の切り替え時の方が多いです。
成績の良い人は、今から準備をしていると思いますよ。

そうそう、古いものですが、織田裕二主演の「お金がない」という物語は気分転換にいかがですか。
「会社の倒産でお金も仕事もなくなった男が、外資系の大手保険会社で清掃の仕事を始めたことを契機に、超エリートに出世していくサクセス・ストーリー!」
もちろん、フィクションならでは、です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84-DVD-BOX-%E7%B9%94%E7%94%B0%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/product-description/B001ANDBKW/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=561958&s=dvd

#5です。

保険の営業が大変なのは、私などが言うまでもないことです。

何万人もの営業がいて、億の収入がある人はほんのわずかです。
第一生命のしばたさん(女性)が日本一のトップセールスだったとき、二位以下の順位は外資系の男性営業員がずらりと並んでいたと思います。
日本式の知り合いに頼るGNP営業(義理、人情、プレゼント)ではそこまでの好成績にはならないのです。
なぜ、外資系の方が高収入が多いのかは、ここで理由をあげると相当な物語になってしまうので量略します。

ですから、これから始めよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング