電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方高2です。質問させて頂きます。
修学旅行の時に、よくありがちなテーマですが
「好きな人」のことについて話すことになり
「小学校の頃の同級生が今でも好きだ」と軽々しく
本音をぶちまけて、気が付いたら本気で小学校時代から会っていない
女性の事を考えていました。
そこで、卒業アルバムの住所録に乗っていた電話番号に
掛けて話をしたいと思っています。
ですが、如何せん、小学校以来まったく会っていないので、
いきなり「話したくてかけた」と言うと引かれると思い、
何か適当な「電話を掛けたきっかけ」が欲しいのですが、何か良い理由はありませんか?

A 回答 (5件)

彼女とただ電話でお話したいのか。

直接会いたいのか
よくわかりませんが。
小学生以来ということは約3年以上~もっと?会っていないんですよね。
小学生の時の友人とかで、彼女の知り合いとかいませんか?友人の友人のつながりとかでもいいとは思いますけど・・・・
女性の立場からして、正直に言われたら引くことはないと思いますと。むしろ、長い期間自分を想ってくれたといううれしい気持ちになると思いますが・・・

きっかけというのは変に作らなくてもいいとは思いますが。同窓会とかぐらいしか思いつかず・・・
お役に立てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

役に立てないなんて、いやいや、とんでもないです。

>>女性の立場からして、正直に言われたら引くことはないと思いますと。むしろ、長い期間自分を想ってくれたといううれしい気持ちになると思いますが・・

同じことを現クラスメート(男)にも言われ、
恥ずかしさから「いきなり好きと言うのは無いだろ」と反論していたのですが
この回答を見て、もう一回、正直に言うか、理由を付けて話すか、考えてみます・・・。

回答、ありがとうございました。

その時期にこれだけ会っていないとなると、彼女が今どの様な女性なのか、全くわからないですよね。

彼女に今付き合っている人がいるかもしれない。

私はそのままストレートに「久しぶりに話がしたくなった。」と伝える手はいいと思います。
でも実際に会ったら、今の彼女を今のあなたが見た時にどう思うかはわからないですよ。
だから、昔好きだったとか、だからこれから付き合いたいとかいう事は抜きにして、話をすべきなのです。
映画でも、水族館でもいいです。
「今度、水族館に行こうよ、久しぶりに話しがしたくなってさ・・・」
最初はあまりねばらないで、引く。
そしてひと月置いて、また誘う。
嫌な相手でなければ、三回目位には話の相手に付き合ってくれると思いますよ。
あなたが、あまり力まずに、春の日差しのように。
いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
少なからず「彼女は絶対に変わっている筈は無い!」なんて危険な考えは持ってました。
もしも彼女が自分の電話に応じてくれたのなら、
その後会って、何が変わったか、変わらなかったのかを、よく話の中で
感じ取っていきたいと思います。

回答、ありがとうございました。

まず、彼女に電話をして同窓会を開こうと思っている。

「僕が男の幹事をするので、○○さんは、女の幹事をやってくれませんか?
できれば、協力をしてもらいたいんだけれど。」ってお願いをしてみる。
その口実で2人っきりで会う約束をしてみたらどうかしら?
頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱりANo.3、ANo.1の回答者の方々へのお礼同様、
プランを立ててそれを実行に移す、というのはやや厳しいです。
その他にも、同窓会のイメージとして
「結構な額のお金がかかって、あまり話さなかった人まで集めるのも大変」なんて考えが心底にあるのもありますが・・・

私も数年前に、小学校の同級生から電話がありました。

私だけが、全然違う居住地にも関わらず内容は『お前、同窓会の幹事やってみんな集めてくれないか?』でした。

よくよく話を聞くと、ほんまは同窓会は理由づけで久しぶりに話がしたくて電話番号を聞きまわったとのこと 笑。
仲良くなかった友だちにされたら、少し気持ちが悪かったかもしれませんが、めっちゃ仲良かった友だちからの連絡は嬉しかったですよ。

ある程度仲良かったのなら、○○と小学校の時の話ししてたら、みんな今何してるか気になって・・・などなど理由は何でもOKやと思います。
個人的に誘うよりも、ミニクラス会とかを取っ掛かりにしたらいかがでしょうか?

頑張ってくださいねー♪
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>>ある程度仲良かったのなら、○○と小学校の時の話ししてたら、みんな今何してるか気になって・・・

その理由、良いと思いました。
仲の方は同姓の友達程では無いですが、異性としては良い方だったと思います。相手がどう思っていたかはわかりませんが…。
ミニクラス会の方は、ANo.1のお礼に記述した通り、自分があんまり表舞台に出ない様な人間なので厳しいと思います。
「本当に会って話したいのか?」と言われそうですが・・・いつからか人と話すことが怖くなってしまったもので・・・。
自分自身も思っている通り、自分が変わることが必要そうです。

同級生の中で今でも連絡を取り合っているお友達はいませんか?

もしいれば「同窓会」を企画して彼女へ連絡してみてはいかがでしょうか?
うまくいけば再会も出来るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は行事等にはどちらかといえば消極的に取り組み、企画にはまったく関与しない、
という事が多かったので、難しそうですが、何とか勇気を振り絞ってみたいと思います。