プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が学校に行きません。どーしたら学校に行くようになるのでしょうか?
妹は現在中2で学校にあまり行っていません。親がものすごく怒ってイライラしてるんです。小学校でもよく休んでいましたが中学に入ってから休む回数が増えました。
妹は1番近い中学に支援学級がなかったのと、小学校で同じ支援学級にいた子達が2番目くらいに近い中学に多くいるということでそっちの学校に通っています。電車とバスを使うから疲れるからとかって理由もあるんでしょうけど妹は元々人に話しかけに行けるタイプではないので友達とかも多くないので行きたがらないのかとは思うのですが。部活も1年の時はやっていましたが友達がいない、そもそも学校に行っていないので辞めました。
中2になってからも学校はほぼ休んでます。
小学校でほんとに人気がなかったというか嫌われてた先生が何故か支援学級の副担になってしまったって言うのもあるのかと…
(人類皆平等が口癖のくせに平等に接しない、何故か自分に非があるのに生徒のせいにする、音楽の先生だったけど教え方がほんとにヘタ、などの理由が好かれてなかった原因)
親は毎回朝に電話しないといけないのと夕方とか夜に電話がかかってくるのが面倒なようで毎日朝怒鳴り散らかし私が帰ってくると今日も行かなかったと愚痴り、夜になると明日は行け、テレビ見てるから喋るな、お前のせいで怒ってるんだと怒ります。
今日その副担から電話がかかってきて近い学校の方に転校しないのかと言われたみたいで、転校するのにもお金がかかるんだと怒っていました。
4人兄弟ですが親の手取りが20万あるかないかくらいなのでふつーにお金ないです。
あまり良くないこと言いますが、1人目が障がい持ちでその下に3人も産もうと思ったなと少しあきれます…確か自分の記憶に残ってる親が1番最初にしていた仕事での手取りが16万とかで、それじゃ子供育てられないってのと会社が無くなったから仕事変えたような。4人育てるのってかなりお金かかりますよね(笑)
話が少し変わってしまいましたね。妹が学校に行ってくれたら親も少しはイライラしないでくれるのかなと。親の愚痴聞くのってだるくないですか?嫌なんですよねw家の空気悪くなりますし。親も学校に言って欲しいとか言いながら朝から行く選択肢しか取らないし。なんかもっと途中から行くとかすればいいのにみたいな。まぁ親にそんなこと言ったって意味無いけど

A 回答 (3件)

妹さんが学校に行けない理由は、あなたが考えるよりももっと大きくて深いのです。


行きたくてもいけないのです。

そんな状況の中、親というものは、どうしてうちの子が...どうすればいいのか…と毎日毎日悩んでらっしゃいます。そして、答えがでないのです。

もっと大きな心で…と今のあなたに言っても無理な話しで、あなたが、母親になった時に今のお母さんの気持ちに気づくんだと思います。
    • good
    • 1

家で勉強をチャンとさせて遊ばさない。

家に居るのなら家事をさせる。家が学校より大変だと思った子供は学校に行きます。誰だって楽したいですからね。
    • good
    • 2

この世から卒業。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!