プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年で100万円学費がかかる通信学校に通っている高校生です。遅刻する時もしょっちゅうあります。でも体調が悪くても学校には出席しています。
母に次遅刻したら1万円、休んだら2万もらうと言われました。それが嫌で腹立ちます。
最近母と喧嘩をよくします。私が中学生の時規律調節障がいの影響で不登校でした。今中学生の妹は元気ですが私の影響で不登校になりました。妹には〇〇ちゃんそろそろ起きて〜て感じですが私には○○!起きて、遅刻するよ!と怒って言ってきます。母が妹の事を○○ちゃんはえらいな〜と言ってて私は、は?と思いました。いつも起きるの遅い学校行ってない布団でテレビ占領してずっとマイクラYouTube見てる。テレビ見れる時間が限られてるから変わってと行っても、洗濯と朝の用意で忙しいと言って変わってくれない。
私は、毎日学校に行ってその後にバイトか習い事に行く。洗濯も自分でしてます。夢も叶えたいけど疲れて練習してません。私の方が偉くないですか?

言い訳?愚痴、私は習い事を週3、バイト週3〜4くらいしていて夜帰るのが遅いんです。歯の矯正代と習い事(1つ)とそのレッスン着や私服のお金は自分で払っています。そのくせに妹にはたまに服買います。自分には買ってくれません。他の家は矯正も習い事のレッスン料も服も買ってくれる親がいていいなと思います。辛いこともあるけどバイトをしないと色々出来ないのでやっています。もう夢も叶わないかもしれないし、私のお父さんみたいに交通事故で死のうかなとかも思いました。でも今月は友達と遊べる日を4日も作ったので生きます!!

私って偉くないんですか?友達やそのお母さんやダンスの先生は褒めてくれます。母は褒めてくれる時ありますが、本当に思ってることではないんだなという態度です私の夢も応援してくれてないんだと思います。矯正代は出して欲しいです
泣く方じゃないのに最近は泣いてしまいます。

人にあまり本音を打ち明ける暇がなくて今はここにしか書けないけど誰か、助けて欲しいです。
どうすれば夢は叶いますか?
お金を短い時間で稼ぎたい。

A 回答 (5件)

年齢次第だけど、風俗にいくしかないんじゃない?一番現実的。


知り合いに、そうやって学費作って大学卒業したのもいるしやれなくはない。

ところでなんで通信制なの?全日制なら金かからない。
それでも年100万のところにいくのを親が許してくれているってだいぶ寛大だと思うんだけど。
    • good
    • 1

>どうすれば夢は叶いますか?



夢を実現する方法は、ある意味では簡単だよ。
夢を実現するために必要な行動を行う。
方法はただそれだけでシンプル。
実行すること、継続することは大変だけどね。
それを行ったうえで、初めて夢が実現するかどうかのステージに立てる。

質問者は起立性調整障害があるので、それはなかなか理解はされない障害。
実の親であってもね。
なかなか分からない。
理解されずに本当に辛いと思う。
でも、障害や体質あるいは家庭環境も含めて、それらがあるからと言って夢の実現に優遇されることはない。
これは厳しい現実。

夢の実現に向けて、障害などそれらは自分の苦手な部分ともいえる。
今現在はその苦手を克服することはまだ難しいとして。
それなら自分の得意な部分を伸ばしていくことを目指すしかない。
夢を実現するためにはまずはそこ、得意を伸ばすことだよね。

>夢も叶えたいけど疲れて練習してません。

疲れて練習できないということは、それは夢ではないという事だよ。
夢を叶えるために必要な方法の一つが練習だよね。
夢のためだからモチベーションも高いし、練習は楽しいはずだ。
そうならないのは、”まだ本当の夢”になっていないからだよ。
疲れているというのは練習をさぼるための言い訳。
せいぜい、夢を追いかけてる自分が好き、とか、夢があるから安心できる、というくらいかな。
つまり夢を口実に使ってしまっている。
これは夢を叶えられない人の典型的な行動パターン。
それでも自分自身の気持ちはラクになるので、そういうのもアリだと思うよ。

それを踏まえて。
夢を実現するために必要な行動をできてるのかな?

もう少し厳しい言い方をすれば。
夢を実現できるレベルの行動をできているのかな?

お金は重要な要素だけど、金があるから夢が実現できるわけでもない。
夢を実現できるだけの力が自分の身についた時点で、足らないのが『金』だけだった場合には、その時点で金を集めればいい。
金を集める方法はいろいろある。
極端な表現だけど一瞬で集めることだって可能。
だけど夢を実現する力は一瞬では集まらない。
積み重ねが必要になるはず。

いまはその積み重ねをしているところ、積み重ねをするべき時期ではないかな?
目標や目線は、いつも先に、未来に、夢に向けていること。
自分の足元ばかり見ていない事。
母親や妹への不満ばかり見てないでね。


蛇足ながら。

>母に次遅刻したら1万円、休んだら2万もらうと言われました。それが嫌で腹立ちます。

気持ちはすごくよくわかる。
私も学生時代に親に言われたよ(笑)

ただ、起立性調整障害は朝はきついよね。
親がもう少し理解してくれてもいいかもしれない。

それはさておき。
親が学費を出しているのは子どもの将来のためだけど、言い方を変えると子どもに投資しているとも言えるんだよね。
遅刻されたら投資した効果が低くなるので、遅刻しないようにする目的で罰金制をとるのはごく当たり前。

質問者の夢がどんなものかは知らないけど。
将来、夢を叶えた場合には質問者に出資(給料や報酬など)する人がいるはずだ。
自分が仕事しなかったことで、自分に出資してくれた人たちから減額すると言われて、出資者に対して「嫌で腹立ちます」と言えるかな?
そんなことを言うやつがいたら、出資者も資金を引き揚げるし、仕事も出さないし報酬も払わない。
親の罰金制というのはこういう性質もある。

また、子どもにとって親は最初の出資者でもある。
質問者の母親でいえば、質問者に年間100万円を出資している。
その出資者(母)は通信制の学校に通わせた方が有益だと判断しているからだ。
では、同じ100万円を出資するとして、質問者の夢の実現に出資した方が有益だったらどうだろう?
親は子どもの将来のために学費を出資しているんだから、夢の方が将来のためになると『大人の目線で判断』したら?
学費ではなくレッスンや練習着の費用へ出資するはずだ。
そういう出資を引き出せるレベルに質問者はなるべきだろう。

極端な例だけど。
芸能関係やスポーツなどの世界では高校へ進学しないでプロの道を進む人も多い。
高校の学費の代わりに養成所などの費用を親が出すとかね。
それが実現するのは、『大人の目線で判断』できるレベルに本人がなっていたから。

質問者はまだそういうレベルに到達していない。
本当に夢を実現しようと考えていて、お金がないことが問題になっているなら、まずはそういうレベルに達するように自己研鑽するのが、夢実現の近道だよ。
疲れて練習できないとか言ってる場合ではないよ。
いま高校1年だとしたら、あと2年しかない。


質問者がいつか夢を叶えることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

わかりますよ‼️今の苦労は絶対将来的にいい意味で何かしら返ってきますので、妹さんのことはおいといて、自分の人生を確実に一歩ずつ進めて行ってください。

今は見えなくても20代30代で結婚したら、あのとき頑張ってたなあ、といい思い出になるから、けっして無駄にはならないから、頑張ってください。妹さんからは離れましょう。いい意味で切磋琢磨できない相手だから、比べられたら困ります。それでも妹さんも多分いろいろ考えあってのことだから、そっとしておきましょう。大丈夫、貴女ならいい未来が回ってきます。神さまはちゃーんと、見てます。親に褒められなくてもコツコツ頑張ってたら、幸せにしてくれるものですよ❣️信じてください。貴女は幸せになれるよういろいろな人が守ってくれます。高校生になると親の話より親身に聞いてくれる他人の方がわかってくれたりします。そんな人を大事に頑張ってみてください。きっといい方向に進んでいくと思いますよ。
    • good
    • 1

色々大変ですね・・


ただ学校は遅刻しない方がいいと思います・・
バイトや習い事で朝辛いこともあるでしょうが、
学費は出してもらっているんですよね・・
親御さんは妹さんに甘い?様ですが
妹さんのことは別に考えた方がいいですよ・・
頑張って学校に遅刻しないようにして
お母さんにあれこれ言われないようにすることです・・
    • good
    • 1

>遅刻する時もしょっちゅうあります


私は就職の世話をすることがあるんですけどね
 ”しょっちゅう遅刻する奴”なんて最初からお断りしてます。
どうせ ロクな奴ではないし、仕事もできないし、約束も守らない に決まってるからです。

でも、さっさとウチを出た方がいいんじゃないかい?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!