電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴らせてください。
今の気持ちを書かせてください。

自分は定時制に通う今高校1年生で
平日の昼間と土日祝はアルバイトをしています。

平日は学校に夜10時近くまで部活動をして
平日の昼間と土日祝はアルバイトをして
家に給料の半分ほど家にお金を入れています。
(家が母子家庭のため)

自分で言うのもなんですが、
勉強も今はそこそこできる方で、
基本テストは80〜100点の間で
順位も36分の5以上をキープしていて
学校も無欠席、無遅刻で皆勤賞を貰っています。

こんなに良さそうに見えても
中学の頃は不登校で、テストも0点ばかりでした。

ですが、最近よく思うんです。
『自分は何のために…』『疲れた』
『辛い』『しんどい』って。

欲しいものがあるからバイト代を貯める。
でも、結局はなんだかんだで
残りのお給料を親に渡してしまって
自分で使えるお給料は月1000円も無い。

勉強も今の成績をキープしないと
親に幻滅されるかもしれない。
呆れられるかもしれない。
先生達に見捨てられるかもしれない。
といった不安から頑張るだけ。

学校を休まずに通うのは
先生達に見捨てられない為。
親に褒めてもらう為。
なだけで、これといった理由はないんです。

だから、なんでそんなに人の目を気にして生きて行かないといけないのか、自分自身でも分からなくて、勝手にしんどくなって辛くなってます。

姉は高校を1年生で辞め
バイトもせずニート。
3回ほど家出をして家族に迷惑をかけて。

もう、本当に、何を目標にバイトをして
何を目標に勉強をして、
何を目標に学校に通えばいいの分かりません。

自分がしんどい態度を家ですると
親は『はぁ、またか』みたいな反応をします。
これは、自分が悪いと思ってます。
自分の感情を家族で出してしまうのは
迷惑をかけるだけでダメなのに。
どうしても家族の前で気持ちを出してしまって、
自分はダメなヤツなんだ、って。

親の顔色を伺って、
姉ちゃんの顔色も伺って
自分の性別の違和感も嫌悪感も全て。

もう、ほんと、疲れました。

自分はここで誰かに褒めてもらったり慰めてもらったりしたい訳じゃなく、ただ愚痴を言いたかっただけです。でも、ちょっとだけ、ほんの少しだけでいいから頑張ったね、って言ってほしい、なんて汚い気持ちがあったりします。

自分はこの先どうすればいいのでしょうか。
明日も明後日もバイトがあり
もう、やって行けそうにないです。
でも、バイトは休めない。辞めれない。
しんどいです。辛いです。
泡になって消えたいです。
こんな気持ちになったのは中学生ぶりです。

A 回答 (3件)

私も母子家庭ですが結婚して子供が生まれたらそんな余裕はなくなります。

そうなればお母様はそれなりに生きます。
    • good
    • 0

私も今同じような状況で同じく高一です。

どこへ行っても人の顔色を伺って何のために頑張ってるか分からず自分を追い詰めて、逃げることもできない‥つらいですよね。この文章から見てあなたは本当に本当によく頑張っていると思います。頑張ったね、つらかったねとそばで言ってあげたいと素直に思いました。
 先生や友達など誰か相談できる人はいませんか?私は誰かに自分の現状を聞いてもらうことで少し救われたので‥バイトも辞めれないのであれば日数を減らすことなどもできないですか?簡単にできることではないと思いますが、自分が本当に壊れてしまう前に何か自分を少しでも楽にしてあげることをやるべきだと思います。
 頑張って良かったとあなたが思える日が来るといいですね。見ず知らずの人間ですが、応援しています。
    • good
    • 0

まず家庭環境に恵まれませんでしたね。


そんな中とてもよく頑張っていると思います。
お姉さんは学校に行かないどころかバイトもしていないのに貴方はバイト代のほとんどを母親に渡している。

母子家庭なんだから、育ててもらってるから、産んでもらったから感謝しないといけないというのは建前であって
好きで産んで好きで離婚している母親が本来は最低高校卒業まで稼いで育てていくべきなんですよ。

貴方に勘違いしてほしくありません。バイト代を渡す事が当たり前のことではないので全てを渡す必要はないんです。

優秀ならばバイト代を貯めつつしっかりと勉強して大学もしくは高専に入るべきだと思います。
そして18になったら家を出て一人暮らししていくべきだと思います。貴方の幸せのために。

このまま行けば、全員で共倒れもしくは貴方を父親的な役割に置き換え一生その家庭を養っていくことを強要されると思います。

もっと自分のために時間と労力を使うべきです。親への感謝や恩返しは社会に出てそれなりの給与を貰えるようになってからしてあげれば良い話です。生活が苦しいから自分が稼がないとと気負いせず、それで親が嫌な顔をするなら一歳金銭的援助をしなければいいです。

今稼いでるお金で自分1人の食事と学費くらいは賄えると思いますので

周りの顔色なんか伺わず自分のために何かをしてあげられると良いとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!