アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしの大学生って家に金を入れる事は普通のことですか?
私は来年大学生になる高校三年生なのですが親に大学生になったらバイト代から3万円家に払えと言われています。
大学生の稼げる月収の平均は3万程とネットに書いてあったのですがこれなら自由に使えるお金が全くと言っていいほどありません。
親に抗議したのですが「大学生なんだから遊ぶ金なんて必要ない」「服なんて4年間今までの服でいい」と言われて聞く耳を持ってくれません。
生憎私の両親は高卒なので大学に行ったことがないので現状の大学生についてなにもわかっていないんだと思います。
質問です。
(1)実家暮らしの大学生は普通家に金を入れますか?
(2)大学生っていくら位稼ぐことが出来ますか?
(3)大学生で遊ばない人っていますか?つまんな人って思われませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

普通ではないね

シングルの家庭なら普通かな
    • 0

大学時代は家には入れてませんでしたが自分の小遣い、服代、教科書代は自分でやるくりしてました。

また、夏休みとかバイトやれば結構な収入になります。私は親から「これ以上稼ぐと扶養から外れるから自粛してくれ」とまで言われました。
    • 0

1日3時間で2週間くらいで

4万5千円くらいかな

普通ではないけど、
奨学金など返済を自分で返す人もいる
遊ばない人もいるとはおもうけど
遊べばいい
    • 0

大学生の子供を2人持つ母です。

相談文を読ませてもらい、大変な状況だな、と思いました。
うちの場合ですが、自宅から通っています。
バイトもしていますが、収入は税金の関係で年間103万は超えないようにさせています。
それでも月7〜8万程度ですね。
1人は転売なんかを上手くやり、それ以上の収入を得ているようです。(詳しくはわかりません)
小遣いはあげませんが、家にも入れていません。
必要なこと(学費、通学定期、大学での食費、携帯)は親が出していますが遊ぶお金、旅行代やそれ以外に関わることは自分でやりくりしています。
足りないから出して、とは言われたことはありません。
携帯代も初めから本人に払わせたらよかったと後悔していますが…
大学生は遊びますよ。交友関係も広くなるし、
それなりに必要経費いりますよ。
制服があるわけではないし、衣服にもお金かかるし、女の子はコスメ代もいりますが、必要なことは親御さんが出してくれるんですか?
ちょっとあなたの環境では無理があるように思えますね。
たしかに学費は高いし、それを工面して出してくれるのには感謝の気持ちが必要です。
ご自身でお金を稼ぐようになるからと家に入れる家庭もあるかもしれませんが、話し合って、携帯代などは自分で払うからせめて入れる金額を1万程度にしてほしいと提案すれば?
本当にちゃんと家にお金をいれる(3万くらいなら)社会人になってからの話になると思いますよ。
    • 0

家に生活費入れるのは就職してからでしょ

• 0

普通の事ではないです。

大学時代は楽しむべきです。
人生後悔する前に。
    • 0