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昨日も質問しましたが少し主旨がずれてました。

私はまだ新人です。オフィス街なので全員職域をもらっていて昼休みに毎日訪問します。

とにかく1日3件アンケートを書いてもらってくるようにと言われます。

書いてくれる人もいますが断る人も結構います。

上司が時々言うのですが下記の事に気をつければ書いてもらえるといいます。
それで本当に書こうと思いますか?
しかしそこまでして書いてもらったとしても見込みにつながらないと思うのですが。

(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

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A 回答 (15件中1~10件)

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。


年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされてました。
その女性が話しかけなくても、みんなから話かけられているくらいカリスマでした。

>(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

小さいやつでしたけど、お菓子毎日配ってらっしゃいましたよ。
私は保険の勧誘はなぜかされませんでしたが、お菓子だけはいつも人の2,3倍くれてました。
残業中におなかへった~とぶつくさいいながらやってたから「お嬢さん、おなかすいてはるでしょ、これどうぞ」って。
で、必ず「いっつも残業たいへんやね~」と労ってくださいました。だから私も出会ったらいつも挨拶してました。
ただ、お菓子いらん!て人もいらっしゃいましたので、どの人がお菓子お好きか、また迷惑がっているかを察するのも必要だと思います。

>(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

笑顔はとても大切ですね!!でもその方からアンケート書いてね、みたいなことは一度だけしか言われませんでした。
これ書いたら抽選で○○もらえるよ、って言われて、え?そう?(笑)って感じでモノにつられて書きました。
でもまずは、突然書いてください!じゃなくて、何度もお顔を合わせて世間話が気軽にできる間柄になってからさりげなくアンケートのお願いされてはいかがですか?

>(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

その女性からではありませんが、私社会人になりたてのころ、保険に入ろうと考えていたので、別の保険会社の若い女性に真剣に相談に乗ってもらえましたのでとても嬉しかったです。
結局は親の勧めで別のに入りましたが、親身になって相談にのってくださる方は好印象ですね!

>(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

これはちと自信がないですが、例に出しております生保レディはしつこくなかったです。

私としては年配の方はすでに入っている保険会社があるので難しいかもしれませんが、結婚されたばかりの方とか、そろそろ保険に入ろうかしらという若い方、なんかだと相談にのってもらえると嬉しいと思います。

あと、この生保レディはいやだなぁ。。というのは、とても若い方でものすごーーくキャピキャピしていて、男性にしか話しかけなくて、しかもタメ口のうるさい人がいらっしゃったのですが、とても悪い印象を受けました。キャピキャピしていて元気いっぱいなのはいいと思いますが、タメ口とかは問答無用です。
でもあまりうるさすぎる人とかは信頼できないので、私は真面目で挨拶をきちんと出来る、また人を選ばずみなさんに笑顔の生保レディさんが好きです。

がんばってくださいね!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
失礼な言い方かもしれませんがその話は何年ぐらい前の事なんでしょうか?
私の上司達も10年、20年前に営業していた頃の話をよくされるのですが同じような感じです。
確かに人望もあるようなタイプですが景気が良かったからというのもあるのではと思ってしまいます。
「私が営業してた時はみんなよってきたし全員転換させたの」、「月100万はあったわよ」とか自慢気に言います。

お菓子もご存知と思いますがもちろん実費なんですよね。数円の飴とかでも毎日何十人にも配ると月数千円になりますね。最初の頃はたくさんの人に配ってたけど最近やめました。
不景気でも地道にやるしかないですよね、がんばります。

お礼日時:2003/04/30 03:12

生保のアンケートに答えたら、名簿にして売られる。

と、よく聞くので絶対に答えません。勧誘も、うっとうしいだけです。用があれば自分から呼びます。
あと、名前を貸してくれ。と、うるさい生保レディも 多いですよね。せっかくの昼休みにうるさい!!って思うだけです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも名簿にして売るなんて事は絶対にしませんよ。
アンケート用紙やお客さんの名前と生年月日が入った書類関係等はすべてロッカーに保管するし破棄する時も必ずシュレッダーを使うようにと徹底されています。
せっかくの昼休みなのにというのはそう思います。
だから声もかけにくいですね。

お礼日時:2003/04/30 23:13

再び登場です。

No.5です。
No.12のUKISUNA2さんの回答を見て、思わず「そうそう!」と思いました。

私の会社に来ていた人もそんな人です。
(1)誰も頼んでないのに「飴あげましょうか?」みたいに言われた。
(2)弁当を食べているときに世間話ならともかく、パンフレットを机に広げて保険の話をされた。
「食べながらでは申し訳ないから」と断っても「いいですよ、気にしなくて」と言われた。
(3)「保険証券明日持ってきてくださいね!6時に取りにきます」といいつつ、音沙汰なし。
(4)「(私が好きな)○○の店、△△(私の家)の近くにありますよ!分かりにくいから地図書いてきます」といいつつ1年経った。
(5)半年くらい前、新聞記事を見ながら、「平均株価1万割ったらおたくやばいって聞いたけど大丈夫?」と聞いたら「うちが潰れるときは日本が潰れるときです」と真顔で答えられた。

他社のセールスレディは世間話もできるし、皆に挨拶するし、友達だったら楽しいだろうな~て感じの人ばっかりなので、その会社のCM見ても腹が立つくらい不愉快です。

私が知ってる人は各社1人ずつなので、全体がそうとは思いませんが、ひどすぎます。

言ったほうは覚えて無くても言われたほうは一生忘れないので気をつけてくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな人もいるのですか。
私はまだ世間話もできるような状態になってないです。

お礼日時:2003/04/30 03:33

きつい言い方になってしまいますが(すみません)、以下が私の個人的意見です。



>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる
私なら毎日来られたら鬱陶しいです。毎日訪問されても私は信頼しません。

>(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる
もので釣るなと思います。

>(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる
元気が良くても悪くても、関係なく断ります。

>(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる
いつも説明を聞く前にお断りしています。

>(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる
何度も来られたら鬱陶しいです。

どんな方法を使っても、私の様に断固断る人は、何を言っても何をされても、絶対断ると思います・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、私も思います、嫌な人は何をされても嫌だと思いますよ。
でも「あなたのやり方が悪いんじゃないの?」とか嫌味を言われたりして困ります。

お礼日時:2003/04/30 03:29

アンケートというのは本業を円滑に進めるための


補足手段であると思うのです。
それが仕事と思わないようにしましょう。
(1)から(5)を忠実に実行してアンケートを山ほど集めて
契約が結べるのですか????
新人の方は、アンケートを採るのが仕事なのですか?

もっと、別なことに注意力を働かせましょう。
(契約のことを勉強してお客さんに説明するのはあたりまえですので別のことを書きます。)

なぜだか知りませんがN生命の人は下記の人が多いです。
つぎ込んでいる人が多いからそんな人が目立つのでしょうか。
あなたもこの様な態度をしたことはありませんか???

・若い新入社員と無駄話ばかりする人
・他社の置いていった計算書の回収ばかりする人
・昼休みが終わっても話し続ける人
・上司を一緒に連れてきて肝心な話を上司にさせる若い人
・思いついた時に来る人
・更新を断ったときにとってもいやな顔をする人
・とにかく飴を全員の机に配るだけする人。

契約の必要性と意義を理路整然と説明できる「鬼」になりましょう。

がんばれ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく最初はアンケートをとってこいとしつこく言われます。そうしないと見込みがつかめないからだそうです。見込みが見つかったら手伝ってくれるみたいです。
私はD生命ですが。
私は人見知りをする方なので無駄話なんてできないです。
嫌な顔はできるだけしないつもりでいます。
飴は書きましたが実費なので全員に配ると馬鹿になりません。
肝心な話は上司にさせるのはしているかもしれません。
説明を聞きたくもない人が多いので難しいですね。
もう少し頑張ります。

お礼日時:2003/04/30 03:26

私が前勤めていた所に来てらっしゃった生保レディさんは、


・毎日昼休みに新聞の面白い記事をコピーした物を配ってくれました。
 無駄話をするわけでもなく、配達人のようにササッと置いて帰って行くので、
 休み時間を邪魔されることもないし、その記事も読ませてもらってました。
・バレンタインやイベント事のある日にはアメやチョコレートを配ってくれました。
・2ヶ月に1度くらいの割合でアンケートを頼まれました。
 嫌なら住所は書いてくれなくていいよと言われたので、
 アンケートだけに答えるようにしていました。
 そのうち「悪いな」と思うようになって住所も書きました。
 でも、家に何か届いたりすることは一切なかったです。
・住所と生年月日を書いた何日後かに、占いシートみたいなのをくれました。
 生年月日で分かる性格判断、みたいなものでした。
 定期的に配られて、「1ヶ月の運勢!」みたいなものももらいました。
 これは嬉しかったです。
・こんな風に毎日通われて、保険のチラシを置いていったのは数えるほどしかありませんでした。
 「また良かったら入ってね♪」というノリでしたし。 
・そして、毎日もちろん笑顔で来られてました。

そうこうするうちに、職場の人みんなが「保険に入るならあの人にたのめばいいね」と言うようになってましたよ。
古いやり方だというのは納得ですし、時間もかかることですが、場合によっては確実な道かもしれませんね。 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
悪いなと思ってくれる人もいるんですね。
ちなみに新聞のコピーの用紙も実費です。
占いは若い人、特に女性が喜んでくれる人が多いみたいです。でも以前女性に占い持ってきますからと言っても書いてくれませんでした。人によるかもしれないですね。
もう少し頑張ります。

お礼日時:2003/04/30 03:17

個人的な意見ですが、



見ず知らずの人(信用して良いかどうか不明な人)から
特に理由もなく食べ物を与えられるのは気味が悪いです。
しかも、黙ってそっと机に置いていかれるとほんとに気持ち悪いです。

あと、保険屋さんも仕事の大変さは分かってるはずなので
こちらが仕事をしてる時には声を掛けないで欲しい。
12~13時は皆が休憩中と決めつけないで欲しい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
小さなお菓子でも気持ち悪いですか、いない人の席には置かないですけど。
最近は週一でいいからゆで卵を作って持っていけと言われます。そこまでやらなくてもと思うのですが。
仕事をしている人にはできるだけ声をかけないようにしています、パソコンゲームをしている人とかに声を掛けるようにしていますが、結構断られます。
「遊びで忙しいから」とか言う人もいました(この人は用紙を渡しておいて書いてくれましたが。

お礼日時:2003/04/30 02:56

ただの経験者の意見ですので、参考程度に・・・・。



職域は、とりあえず毎日行くことです。
アンケートを書いてもらったら、ツール作って、そのあと見積もり出しますよね。
アンケートを書く→契約持ってこられるなので、まず、書いてもらおうと思うのは無理なことです。
それでも、毎日行きましょう。

毎日行ってると、仲良くなれます。
保険の話なんかしなくていいです。
お菓子配りながら、「最近どうですかー?」と世間話してればいいのです。
向こうも、セールストークは聞きたくありません。

頃合を見て(また、見極め難しいですが)
「枚数ないと怒られちゃうんで、書いてもらえませんか?」
とか言ってみると、案外「しょうがないなぁ」って感じで書いてくれたりしますよ。
そこで断られたら、しつこくしないことです。

いきなり行って「アンケート下さい」では、向こうも貴重なお昼休みなんで、敬遠されますよ。
適当にあしらわれますし・・・。

まぁ・・・そうやってアンケートをもらうことはなんとか可能ですけれど、見込みにはならんです。(汗
契約持っていくと「ホラ来た」と、あっさり断られますから。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですねとりあえず毎日行ってるけど昼休みすぐは食事に行ってていない人が多いし席で食べている人には頼みにくいし(頼んで書いてもらった事もありますが)難しいです。
名前と生年月日だけ教えて下さいとか、設計書とか持ってきませんからとか言ったりもしましたが見込みにならないですよね。

お礼日時:2003/04/30 02:48

以前に生保の管理職の仕事をした経験があります。


1~5の事はもう10~20年前はそれは通用したかもしれません。しかし、今は生保は銀行の窓口・インターネットで資料を請求して自分で選んで入る時代へと変化しています。

昔ならがのやり方は難しいですね。
前の質問で確か職域は2~3社もらっていると言いましたね。それで全体の人数は何人ですか?
多分少ないと思いますが・・。

職域だっていくら新人とはいえ、2~3社では、少なすぎます。アンケートを頼んで書いてくれる人くれない人、つまり当たり、はずれも頭に入れて、たくさんの人数を会社で用意しなければ無理でしょう。

10人頼んで3~4人書いてくれたら超ラッキー位です。
職域も毎日違う所へ行ける数、週5日勤務して昼休みに2社訪問する計算で最低でも7~8社位は無いと駄目です。
新人だから自分で開拓は無理と思いますので、上司が新人の為に用意すべきです。

私はそうやってきました。
私はバブルがはじける前の美味しい時に勤めていましたから、今の苦労は並大抵ではないと思います。
業界に見切りをつけて、別の世界に転職しました。

今はアンケートを何枚もらう事が仕事の時期と思います。
以下のURLは、以前生保の方で、やはり悩んでいる方がいました。その方へのアドバイスも参考にして下さい。

それと最初の質問で他に仕事が無かったと言っていましたね。今働きながら、資格を取得するなりして(ファイナンシャルや他の資格等)次のステップに頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461636
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前の職域は席まで行けないので代えてもらえました。でも結局2社です。もう1社は少なくて50人ぐらいしかいないし今度の会社は200人ぐらいです。
上司は職域が多いからとれるとは限らない2社ぐらいがちょうどいいと言います。毎日行く事が大事だからとか。でも毎日言ってたらよくくるなあってアンケート書いてくれない人に笑われた事があります。

10年、20年て勤めている人もたくさんいますがどうやってるんだろうって思います。

資格取れたらいいですが今は帰りも遅いし勉強する時間ないです。
それに私頭良くないし損保の試験も落ちてしまいました。

もう少し今のまま頑張ってみます。

お礼日時:2003/04/25 00:57

会社の体質が古いですね。



これからは、義理や人情で保険を獲得できる時代は終わってますよ。

理論武装などをして商品の有用性をアピールできなきゃだめです。

答えは(4)だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりセールスブックはちゃんと使うようにとよく言われます。それに沿った話法もあって覚えるようにと言われますがなかなか覚えられません、最近帰りも遅いし疲れてて覚える時間もあまりないです。
でもアンケート書くの嫌だと言っている人はセールストークを聞くのも嫌だと思うのですが。

お礼日時:2003/04/25 00:46

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Q保険の勧誘につかまってしまいました。

今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。
しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、
名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。

帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、
自分できっぱりと断るようにと言われました。

ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。

とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか?

今後の展開が読めず、本当に不安です。

どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です。

最低限、「買う、契約する、と言わない事」「ハンコやサインをどんな状況でも簡単にしない事」「いいです、とあいまいな返事をしない事」「事務所まで来て下さいという誘いについて行かない事」これだけは守っておけば最悪の事態は防げます。



さて、今回の生命保険。普通の生保でしたら勧誘お断りの電話も入れた事ですし、今後は心配いらないと思います。折に触れダイレクトメールが来るくらいでしょう。

今回のケースで怖いのは生保を騙って個人情報を集めるグループだった場合でしょうか。生保は有名な所ですか?パンフとか貰いました?パンフにセールスレディの名前が入っていて、営業所に電話してセールスレディがいたなら大丈夫です。チラシの1枚ももらわずに勧誘が終わったのならちょっとあやしいかもしれません。

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そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
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あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

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Q優秀な生命保険のセールスレディって?

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月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰

り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全

員達成するようにと燃えています。

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るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた

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たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては

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順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

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Aベストアンサー

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低でも5社は持ちたいですね。それで何曜日はどこの会社へ行くという方法をとってみたらどうですか?相手の企業も毎週月曜日は〇〇保険の××さんが来るという印象をつける。

それと今の現状としては新規契約は少し難しいと判断します。
上司に言って既契約者で転換できる資料をコンピュータから出してもらって電話でアポ取りをする。下手な鉄砲も数打てばあたるではないですが。
20人分のデータで1件アポでも取れれば大変ラッキーです。
既契約の資料も退職して担当がいないものですよ。

でも親戚うんぬん・・飴を配ってうんぬん・・・。なんてやっているから生保レディは馬鹿にされちゃうのですよね。凄く優秀で勉強をしている人もたくさんいるのに。残念です。

peterrabbitさんも仕事を続けるなら金融・税金等の勉強をしてファイナンシャルの資格を取得するように頑張ってください。
他社の商品研究を始め、その他にも日本の情勢を始め色んな知識を身に付け、色々なことを聞かれても答える事が出来るようになれば、トップセールスになれるのではないでしょうか?

現実として、自分の会社のソルベンシーマージン比率を答える事が出来る生保レディは、各営業所に何人いるのでしょか?ふと思いました。

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低...続きを読む

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Qしつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は...続きを読む

Q生命保険会社を辞めたいのですが。。。色々と参考に見ました。

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間を無駄にされてしまった!とか言われたりの態度で、この調子なら退社までの我慢と言う事でしばらくは行こうと思っていたのに明日に行くのも怖くなりました。

このまま無断欠勤の強行突破ってできるのかな?って思ったり。
でも相手は採用や退職の百戦錬磨だから上手く丸こめられるんじゃないかとか。。。
精神的苦痛で一杯です。

あんな態度を取られたら本当に行くのが怖いです。
生保会社ってこんなものなのでしょうか?
直接本社に言うのも怖いし。。。
仮に今日から2週間と思っても針のムシロで、その前に胃が痛くなって体調不良で行けそうにありません。

どうすれば、まだ、マシに辞める事ができるでしょうか?

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこと1ヶ月。
もう無理だと言ったら、あっけなく書類を出してきたそうですよ。

「今までの時間はいったい何やねん」って怒ってましたけど。

支部には、支部を持続するに必要な人数が必要なため
辞められては困るということで、とめていたと予想されます。

質問者様の会社内に、社内のクレームを受付てくれる電話番号はないのでしょうか。
どちらの保険会社様かはわかりかねますが、
他生保にはクレームを受け付けてくれる部署があるようです。

無理して会社へ行く必要はないですよ。
体があってこそですから。

普通に辞めることは無理なような気がしますよ。
今までが普通ではないですから。

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこ...続きを読む

Q会社の昼休みに食堂にくる邪魔な生命保険レディ対策

会社の昼休みに社員食堂にいると数社の生命保険レディ(おばさん)がいて
新しい保険への乗り換えをやたらと提案をしてきます。
数年後に保険料が上がる年齢になるので
切り替え時を狙って、頻繁にお昼のたびにおすすめプランを持ってきます。
今日は家に電話もかかってきて、自分の時間を勝手にさかれた感じがして
いらいらするし、疲れているのに迷惑です。
もう関わりたくないです。必要な時期がきたらその時で十分間に合うかなと思っているので、
昼休みに私に近寄れないようにするには、どういう手段があるか教えてください。
相手の会社に内容証明郵便でも送って、公に近づくなと言ったでしょという
事実を作って今度近寄ったら次の段階へ、法律や行政、警察など
法に触れるものとして対応できるものはありませんか。
道路の客引きは20メートル以上ついて歩いたら、捕まるとかきいたことがありますが、
あのおばはん達は、なんで会社の食堂の中まで入ってきて、
忙しくて15分くらいしかない飯を嚙んで飲みこんでいる私の時間を止めて奪うのでしょうか、
それが迷惑で嫌でなのです。
直接関係ないけど、加入している住友生命自体にもう関わりたくなくなるくらい
嫌なのです。接客しないネットの保険にでも代えたろかと思うくらい迷惑です。
自分の金のために契約捕ろうとしてるおばはんになんで自分の時間をさかれるのか。
どうしたらいいですか。

会社の昼休みに社員食堂にいると数社の生命保険レディ(おばさん)がいて
新しい保険への乗り換えをやたらと提案をしてきます。
数年後に保険料が上がる年齢になるので
切り替え時を狙って、頻繁にお昼のたびにおすすめプランを持ってきます。
今日は家に電話もかかってきて、自分の時間を勝手にさかれた感じがして
いらいらするし、疲れているのに迷惑です。
もう関わりたくないです。必要な時期がきたらその時で十分間に合うかなと思っているので、
昼休みに私に近寄れないようにするには、どういう手段があるか教...続きを読む

Aベストアンサー

あっそうだ!

「病気になりました」って言えば良いのでは??
他の回答者さんが書いてなかったので、書いてみましたf(^^;

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

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私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q生保レディの活動

生保レディで営業に出始めて2ヶ月目になります。

まずはどんどんアンケートをとってくるようにと上司に言われます。

2社職域をもらいましたが1社はカウンター募集といって社員の席まで行って

はいけない事になっています。もう1社は夕訪用にともらいました。

カウンター募集の企業は300人ぐらいいて社員の休憩場所までは行ってもいい

のですが、アンケート書いてもらえたのは数人だし限られています。上司は

歩いている人にも声をかけて書いてもらうようにと言います。お菓子を渡し

たりして数人には書いてもらいました。夕訪用の企業は80人ぐらいしかいな

いし夕方は忙しそうな人が多くて頼みにくいです。

それでもなんとか2社合わせて30人ぐらいに書いてもらいました。

見込み客になるかもしれない人は1人か2人ぐらいですが。

そのうち1人は他社から転換してもらえそうだったのですが、そこに来てい

るベテランのおばさんが担当だったのでガードされてしまいました。

他社の生保レディも4,5人来ていますがみんな5分ぐらいですぐ帰っていま

す。特にベテランのおばさんは既契約者の人とだけ話してさっさと帰ってい

ます。この前また違う他社の若い女の子と少し話したけどアンケートとれた

か聞いたらゼロでしたってあっさりと言ってました。そもそもアンケートの

用紙は持ってたけど頼んでいる様子は見ませんでした。

なんだか自分だけ必死でやっているのが恥ずかしい気がするし、見込み客

もなかなか見つからないしそれでも月2件とるようにって上司にしつこく言

われるし(無理だったら友人や親戚に頼むように言われる)憂鬱になってき

ます。

みなさん実際具体的にはどんな活動をされているのでしょうか?

生保レディで営業に出始めて2ヶ月目になります。

まずはどんどんアンケートをとってくるようにと上司に言われます。

2社職域をもらいましたが1社はカウンター募集といって社員の席まで行って

はいけない事になっています。もう1社は夕訪用にともらいました。

カウンター募集の企業は300人ぐらいいて社員の休憩場所までは行ってもいい

のですが、アンケート書いてもらえたのは数人だし限られています。上司は

歩いている人にも声をかけて書いてもらうようにと言います。お菓子を渡し

たりし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
peterrabbitさんは第一の方でしたよね。
職域以外の白地訪問はしないのですか?

生保文化は第二次世界大戦後、戦争で一家の働き手を亡くした夫人の働き口として急速に発展しました。今でも国内生保=「レディー」という一般の認識が強いのもそのせいですし、失礼な言い方かもしれませんが、結構簡単に就職できて、保険契約を成立させれば、コミッションがすぐ反映するという仕組みでしょうから、給料も上がります。一方で、「保険屋」というイメージがあり、新聞拡販と同じように、各家庭でもマンション等の玄関では「嫌われ者」扱いですね。
しかし、そんなことにめげてはいけません。

アンケートもひとつのツールであるように、例えばポスティングをするとか、メールマガジンをつくるとかをなされては如何でしょう。
「終身保険」って当然、peterrabbitさんは御存知ですね。でも貴方の周りで何人がきちんと答えられますか。10人いたら、せいぜい1人か2人ではないでしょうか?

この業界ではGNP(義理・人情・プレゼント)といいますね。殆どのレディーは会社から飴とか、テレビガイドとかを買って、渡していますよね。それがイメージとして固定された生保の販売や保全活動です。
だからといって、それに固執する必要もありません。

他の人がしないことをやったらどうでしょう。メアドを聞いてメルマガをつくるとか、ポスティングは地域を決めて毎週ひとつのテーマで短いものを配るとか、そういう積み重ねしかありません。

優績者に共通していることは、その最初の努力と、「情」に訴えるパワーです。新入社員に「やだぁ~何か息子みたい~」とか言っているおばちゃんは知識が無いに等しくても(失礼な言い方で恐縮です)、社長相手にキーマン契約してしまい、更にその会社社員全員のがん保険まで取ってしまいます。

それから、#1の補足に対しては、入れ替わりが激しいからです。最初に下積みで苦労と工夫をしないと、見込み客が減る一方です。まず、必ず紹介を貰うこと。これは所謂エフピー活動をしているコンサルティング営業の人たちとも一緒です。
この世界で一番得をするのは、生保会社です。担当者がいなくなれば、基本的にコミッションに充当する額は会社に反映するのみです。自分の契約でなければ、成績に関係ない保全なんてしませんよね。

それからもうひとつ、ポスティングは構いませんが、メルマガは、「保険色」を前面に出さないほうが人には読まれます。

又、商品は第一であれば「旬」の商品(「堂々人生」でしょう)が、多分、他の商品よりも、コミッションが割増されるのではないでしょうか?だからそれを契約することを推奨されているでしょう?
それよりも、人に合わせて商品を紹介したらどうですか。
これから新入社員の時期ですが、社会人一年生にやれ、3000万だ、5000万だの保障なんていったって、三大成人病の定期特約なんて、正直だれもピンときませんよ。
それよりも「月10000円で貯金しませんか」って500~600万の単体終身を薦めたらどうですか?

他社のレディーはやれ、LAだ、ライブワンだ、チカラだって売りつけるかもしれませんが、その中にあって絶対新鮮ですよ。
月10000円貯金できて、イザというとき保障にもなるのよって言ったほうがいいんじゃないですか? そして、その人が結婚するときに、その保険を元に転換すれば、保全が契約になるじゃないですか?

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
peterrabbitさんは第一の方でしたよね。
職域以外の白地訪問はしないのですか?

生保文化は第二次世界大戦後、戦争で一家の働き手を亡くした夫人の働き口として急速に発展しました。今でも国内生保=「レディー」という一般の認識が強いのもそのせいですし、失礼な言い方かもしれませんが、結構簡単に就職できて、保険契約を成立させれば、コミッションがすぐ反映するという仕組みでしょうから、給料も上がります。一方で、「保険屋」というイメージがあり、新聞拡販と同じように、各家庭でもマ...続きを読む


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