プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり長文になっているのですが、お詳しい方等何卒回答お願いいたします。

私は高校一年生の16歳なのですが、先日から高校生も可のコールセンターで働きはじめました。

入社時の書類の身元保証人の欄なのですが、親はその会社が怪しいと言い、書いてくれませんでした。
なので私も最初は、親に書いてもらわないと雇ってもらえないと思い担当の方に上記のこと(親に書いてもらえてないということ)を説明しました。
すると担当の方からは、
「別に必ずしも親に書いてもらう必要はない。身元保証人と固く言っているが、万が一私が職場で倒れたり災害があったりしたときの連絡先がわかれば良いので代筆で構わない」
といった趣旨のことを言われました。
よくよく確認してみると確かに、親の自署でなければいけないということは書かれておらず、それについては私の勘違いで、そのまま身元保証人のところは私が完成させ(途中までは母が書いて、書きながらやっぱり怪しいから書けないと言われました)て、研修に移りました。

そして今日の午前中で三回目の出勤だったのですが、
先程母から、
「親が書くべきところを自分で書いたんだろう、犯罪だ、そんな人(私)を雇うなんて会社を訴える」
と言われました。
それを聞いて私は、
「あそこ(身元保証人のところ)は必ずしも自署すべきところではない、代筆で構わないそう」
ということを伝えましたが聞く耳をもってくれません。

ここまで読んでいただけた方の中には、娘が犯罪に巻き込まれているかもしれないと心配している母という風にうつっているかもしれませんが、私の母は、料理が盛ってある皿、タバコの吸い殻や生ゴミの入った口を閉めていないゴミ袋、お風呂場からわざわざ持ってきた使い途中のシャンプー類などを私の部屋に投げ込んできたり(勿論のこと部屋がすごく汚れます)、「しね」「早く出ていけ」「気持ち悪い」などの言葉を日常的に言ってきたりします。
なので、必要以上に(私には必要以上に感じますし、怪しいと言うのも私のことを心配してあるのではなくてきっともし悪徳なところに巻き込まれたりして自分(母)が嫌な思いをしたくない、お金を払わされたりしたくないからです)怪しいと言ったり訴えると脅してくるのは嫌がらせでしかないと思うんです。
私は自分のスマホ台(使用料4000円と機種代を来年の7月まで10000円の毎月計14000円)を払わなくてはいけないのですが、払えないとスマホは解約するということなので、勿論お小遣いなどももらっていませんし、バイトをしなければいけません。なので、私がバイトをするということ自体は了承しているとおもいます。

前置きや説明が長くなってしまって申し訳ありません。

私が働いているところは従業員(他の方が親に書いてもらったかは不明なのであくまで私を)違法に雇っているのでしょうか?

正確な回答をいただきたいので、わかりづらいところやご質問等ありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

一意見として聞いて下さい。



法的な事を言えば、身元保証人を立てる理由としては、質問者さんが会社に損害を与えてしまった場合に保証人が損害を弁済する責任を負います。その欄へ無断で書かれた場合は、貴女自身が全ての責任を負います。
要するに、未成年だから助けてくれないって事です。
でも、現実として、会社が貴女自身に損害賠償請求する可能性は低く、請求する時は貴女が故意に会社に損害を与えようとしたぐらいです。(民法715条に規定されてます)
どんな企業なのかは不明ですが、普通は会社HPがあると思うので調べるのをオススメします。調べれば会社の評判も知る事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます。とてもわかりやすくて、法的なアドバイス?もいただけているのでベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2022/09/11 00:22

何のコールセンターですか?



正社員を終えてから、色んなコールセンターで派遣で
働いて居た経験者です。
主に、クレーム担当が多かったけど。

大手企業の受診もしていました。

内容を教えて。

何かを客に売る、電話セールスですか?

先物買いだと、ヤバいのもありますが・・・
ちょっと、教えて。


保証人蘭が、形式的と言うのは、

別に、何か犯罪でも起こさない限り、問題にはなりませんから

軽い気持で、「形式ね」と言う会社もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ご質問ありがとうございます。コールセンターバイトのご経験者様なんですね。
詳しくは身バレのリスクを考慮して避けさせていただきますが、Wi-Fiの回線のお切り替えのご案内をしています。

お礼日時:2022/09/11 00:18

君がその親に対して思ってる事は


正解だと思います。てか正解ですね

なので君の心の為にも出来るだけ早くどこかに移り住み生活した方が今よりは遥かに良いとは思います。
間違いない事だと思います。

あと、質問の回答については、
前の回答された人のを参考にすると良いとも思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。私としても早く親とは離れたいと思っていたのですが、改めて自分じゃないひとからそう言っていただけて、すごく安心というか、勇気っていうんですかね、そういったプラスの力が湧きました。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2022/09/11 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!