dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日も質問しましたが少し主旨がずれてました。

私はまだ新人です。オフィス街なので全員職域をもらっていて昼休みに毎日訪問します。

とにかく1日3件アンケートを書いてもらってくるようにと言われます。

書いてくれる人もいますが断る人も結構います。

上司が時々言うのですが下記の事に気をつければ書いてもらえるといいます。
それで本当に書こうと思いますか?
しかしそこまでして書いてもらったとしても見込みにつながらないと思うのですが。

(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

A 回答 (15件中11~15件)

アンケートを書いてもらうことが目的ではなく、契約を取ることが目的ですよね?


うちの会社には3社来てますが、生保の経営状態と契約数は反比例です。
ということは、本来会社の経営状態などをみて判断すべきところを、皆「熱心だから」「仲がいいから」「どこでも一緒だし」などという理由で入っています。
ですから、上司の人が言う1~5は絶対ではありませんが、仲良くなることが契約の近道であることは歴然としています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、もちろん契約をとる事が目的ですね。
しつこいと思われないように熱心と思われるように頑張る事と言われます。
仲良くなる事はいえてるかもしれないですね。
頑張ります。

お礼日時:2003/04/25 00:39

うちの職場にもたまに来ますが絶対書きません。


なぜなら毎年この時期(4月)になると
「今度この地区を担当することになりました~
よろしくお願いしま~す!」ってやって来るんだけど
その後来た試しがない。そして一年後またやってくる。
だからこちらも「またか」で終わりです。
これって単純に会社訪問に慣れさせるのが目的なんじゃないですか?
そんな練習台にさせられる身にもなってほしいです。
憩いのひとときを邪魔しないで!が本音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
担当がよく変わるってどこの会社でも言われるみたいですね。
そうですよね、昼休みはゆっくりしたいですよね。

お礼日時:2003/04/25 00:36

>書いてくれる人もいますが断る人も結構います。



どうしても、アンケートに記入 → 保険のシュミレーションシートのような物を渡される → 保険加入を勧められる・・・
このようなイメージが強いんですよね、残念ながら・・・
とりあえず、元気に笑顔で通ってみてください
そのうちに、書いてもらえるようになるかもしれません

ただし
>(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる
これは、嫌がられるでしょうね
しつこいって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね実際、保険の勧誘につなげる為のものですからなんともいえません。
私は結構人見知りをするのであなたの言い方が悪いんじゃないの?って上司に嫌味っぽく言われたりします。
でもこの前頑張って笑顔で頼んだら笑顔で断る人もいました。
そうですよね、何回も頼まれたら嫌ですよね、同僚で20回頼んだ人がいるって言ってました。
私は1回で諦めてしまいます。

お礼日時:2003/04/25 00:33

何もしないで立っているよりは、可能性はあがるかもしれませんが


めんどくさいのには変わりないですからねぇ~。

人それぞれですから、それらのことを見て「じゃあ、書いてあげようか」と
思う人も中にはいるでしょう。

私個人の意見を言わせてもらえれば、それだけの人員を掛けた営業活動を行うためには
それなりの人件費が必要ですよね、それって元を辿れば保険料の中から支出されているわけですから
それよりは、経費を掛けずに済むネット系や通販系の保険商品の方に魅力を感じます。

なんか、回答の方向性がずれてしまったかな。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりめんどうくさいですよね。
住所や電話番号まで書いてもらうのは悪いような気がします。

お礼日時:2003/04/25 00:27

やっぱり個人の問題では無いでしょうか。


申し訳ないんですが,僕は絶対に書きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、嫌な人はどうしても嫌ですよね。

お礼日時:2003/04/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています