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私は今就職活動の身で理系で大学院生です。

消費者行動心理に興味があり、マーケティングの職に尽きたいと思っています。

まず、マーケティングの仕事にはどんなものがあるのでしょうか?

そして、マーケティングの部門が社内にはあると思うのですが、最初からマーケティング部門で働けるような採用方針をとっている企業はあるのでしょうか?

又それはどんな会社でしょうか?具体的に企業名を挙げていただけるとうれしいです。

又マーケティングでなくとも、消費者心理学に関係のある仕事はどんなものがありますか?

わかるかた教えてください。

実は最近になってこの選択肢を考え始め、できるだけ多くの情報がほしいと思い相談させていただきました。なんでもいいのでアドバイス等なにかあれば、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

こんばんは!



就職活動頑張って下さいね^^

マーケティングという仕事ですが、営業・販売に関わる仕事は、全てマーケティングといってもいいと思います。

企業には、マーケティングを行っている部署があります。マーケティング部や経営企画部とか、企画部、経営戦略本部、営業企画部、販売企画部などなど・・・
これらすべての部署がマーケティングの仕事を行っています。

では、上記のような部署で行っているマーケティングとはどういうことをやっているのか・・・
それは、第一線で働いている営業マンが営業先(お客さんのこと)の情報を収集し、上記の部署にフィードバックします。

ちなみに、営業先の情報というのは、お客さんの要望やクレーム、競合他社の状況などなどです。

上記のマーケティングを行っている部署は、フィードバックされた情報をもとに分析を行います。

分析というのは、自社の改善点であったり、要望に対して応えられる内容と応えられない内容の見極め、競合他社の売り上げ状況、現在進出しているマーケットは今後拡大すのか縮小するのか、それとも横ばいなのか・・・拡大するなら何%程度拡大するのか?縮小でも何%縮小するのか?などといったことを行います。はっきり言って気の遠くなる作業です。

分析が終えれば、分析の内容をもとに経営戦略の立案です。販売計画や生産計画、新規参入し○○億円の売り上げを目指すといった戦略を立案します。

経営戦略の立案が終えれば、全社員に「中期経営計画の発表」を行います。

以上が(かなり簡略化しましたが)企業内にあるマーケティング部門の仕事の内容です。

上記の部署以外に「営業」という仕事もマーケティングを行っています。営業というと「もの」を売る仕事というイメージがありますが、先述したように営業マンは営業先の状況や競合他社の状況を収集します。この収集作業もマーケティングになるのです。

以上のことから営業や販売に関わる仕事はマーケティングと言ってもいいと最初に申し上げた理由が分かって頂けたでしょうか?

また、社内のマーケティング部門には原則として営業や販売を経験してからでないと難しいと思います。現場を知らないと戦略を立案することが困難だとされているからです。

それから、企業のマーケティング部門以外に、マーケティング専門の会社があります。

この会社は、企業から調査の依頼を受けて調査するという、いわゆる調査会社です。調査会社の仕事は、市場調査や企業の戦略調査、ユーザーの満足度調査など様々です。調査会社には、「○○研究所」という名前のところが該当します。

それ以外にも多数ありますが、一度お調べになってください。ちなみに、私は調査会社の人間です。私もいろいろな企業から依頼を受けて色々な調査をしました。

最後になりますが、消費者心理学に関わる仕事は、食品や衣類、住宅、ゲーム、など身近にあるものや日頃何気に使用しているものには、全て消費者心理が関わってきます。

以上、非常に長くなって申し訳ありませんでした。少しでもお役に立てたら幸いです。就職活動検討祈ります。頑張って下さい!
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マーケティングの仕事(市場規模推計と調査)をしている企業としては、


野村総合研究所、大和総研などがあります。
各社とも市場調査、産業調査に力を入れて有能な人材を求めています。
このような会社ですと力が発揮できると思います。
会社のHPをご覧ください。

参考URL:https://nri.saiyo.jp/2006/index.asp,http://www.d …
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あれですね。


メーカーでマーケというと販売部門です。
販売会社でマーケというとセールス部隊です。
企画ですと、
メーカーは営業企画部、販売促進部が製品のセールスプロモーションしています。宣伝なら広告部、広報部です。
消費者心理学だと、調査会社がいいですかね。
ビデオプロモーション、MRS、ニールセン、キメラ総研他大手代理店
ちょっと面白いところで口コミのマーケ会社がはやっています。ハーストーリー、プランニングマーマ、ドゥハウス、トレンダーズ・・・
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Qマーケティングの仕事とは具体的に何か教えてください。

マーケティングの仕事とは具体的にどのようなものでしょうか?

新製品や新サービスを行う際の調査、ぐらいの認識で、
市場調査やヒヤリング調査などを行うということはわかります。
しかしヒヤリングした結果を回帰分析や重回帰分析などもするのもマーケティングの方の仕事でしょうか?
であれば、マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか?

それとも回帰分析、重回帰分析で決定係数の見方ぐらいわかっておけばよいのでしょうか?
マーケティングの仕事の具体的な日常業務、
またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーでマーケに関わっています。

マーケティングとは、簡単に言うと
「製品やサービスを売るための戦略立案、およびそれに基づいたアクティビティの展開・実施」
ということになるのですが、ご質問者様の仰る
>新製品や新サービスを行う際の調査
というのは、あらゆるマーケティング作業の一部でしかありません。
実際には、リサーチで得られた結果を分析し、ターゲットとすべきユーザの傾向と絞り込み、アタックの方法を検討し、
それらを基に販売戦略を検討、広告はどうするか、店頭はどうするか、他媒体の活用方法、等を考えた上で実行に移します。

>マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか?

調査結果の分析までは、外部の専門会社に委託しています。
その結果を見てそこから先にどう進めるのかを考えるのが、私の仕事です。

>マーケティングの仕事の具体的な日常業務、
またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく
教えていただけると助かります。

日常業務…と言っても、抱えている仕事によってだいぶ違いはあります。
「マーケティング」と言うと、PCの前でひたすら数字を追うというイメージなのでしょうか。実際は違いますが。
もちろん、製品の売り上げをまとめることも仕事のうちですが、全国の販売店を回ったり、新聞や雑誌広告の撮影現場に立ち会いしたり、
カタログの文字校正をしたり、工場に行ったり…など、おそらくご想像よりももっと幅の広い仕事です。
合理的な考え方や柔軟なものの見方ができる上で、自分の頭で考え、自分の主張を持ち、
問題解決に向けて動けるといった実行力のある方なら、どなたでもできると思います。

メーカーでマーケに関わっています。

マーケティングとは、簡単に言うと
「製品やサービスを売るための戦略立案、およびそれに基づいたアクティビティの展開・実施」
ということになるのですが、ご質問者様の仰る
>新製品や新サービスを行う際の調査
というのは、あらゆるマーケティング作業の一部でしかありません。
実際には、リサーチで得られた結果を分析し、ターゲットとすべきユーザの傾向と絞り込み、アタックの方法を検討し、
それらを基に販売戦略を検討、広告はどうするか、店頭はどうするか、...続きを読む

Q消費者行動心理学を用いた仕事は何がありますか?

はじめて投稿します。
消費者の行動心理学を用いた仕事をしたいと思っており求人を捜してみましたがなかなか希望する仕事が見つかりません。
(内容は営業や販売が主なものばかり・・)
具体的にいうと、特定の職業分野でなく多業種にわたり、消費者の行動を観察し、行動から消費に至る経緯を分析し、店舗にレイアウトや商品、メニューの改善を提案し、消費者の購買心理を動かす新たなサービス(例えばリピートしてくれるようなポイントカードやイベントの開催など)などを提案できるような企業を捜してます。
そういった企業は具体的にどんな企業があるのでしょうか?

また、当方すぐに使える心理学系のスキルはありません。
なのでこれから勉強していきたいと思っており、消費行動心理や認知学、行動経済学、NLP等の分野の本を購入して勉強していこうと思っておりますが、当方がやりたいことと勉強しようと思ってる内容が合ってるのか分りません。

どなたか実際にお仕事をされてる方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>つまり行動心理や経済学の本やセミナーで知見をつけると同時に営業(経営コンサル営業、企画営業)の経験を積むことが現段階では最善の方法ということでしょうか?

最善は人によって変わると思いますので、自身で確かめるしかないでしょうね。
ただ、営業ができないならコンサルはできないでしょう。

自分を売れない・自分のアイデアを売れない・相手に伝わることを
相手が理解しやすいように、そして相手に響くようにやれないと最初でこけます。


>また貴殿が言われるアドバイザーやコンサル業務とは経営コンサル会社になるのでしょうか?

そういう場合も多いでしょうが、そうじゃない場合もあります。
私はカウンセリングもやりますが、コンサルもやります。
いろいろ経営者とかかわっていると、持ち込まれるからやるのですが。

人と係わるなかで、問題があれば解決を一緒に探していくので
多くの対応が可能なだけです。


>求人を拝見してましても未経験の為仕事内容がいまいちイメージできません。
>貴殿も苦労されたとのことですが、私がやりたいことに近しいお仕事をされてるのでしょうか?

自分でもっと調べて、それで合ってるかはあなたしか判断はできません。
私は私がやりたいように仕事をするために起業してます。
ですからできることはやり、できなければ適切な所を紹介するだけです。


疑問は、最初のとっかかりがあれば後は自分で探していくことです。

電通なども調べてみると面白いかと思います。

>つまり行動心理や経済学の本やセミナーで知見をつけると同時に営業(経営コンサル営業、企画営業)の経験を積むことが現段階では最善の方法ということでしょうか?

最善は人によって変わると思いますので、自身で確かめるしかないでしょうね。
ただ、営業ができないならコンサルはできないでしょう。

自分を売れない・自分のアイデアを売れない・相手に伝わることを
相手が理解しやすいように、そして相手に響くようにやれないと最初でこけます。


>また貴殿が言われるアドバイザーやコンサル業務とは経営コ...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

 私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、
 心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。

 将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、
 どうしても夢を捨てることができません。

 会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?
 また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や
 心理士と関係の深い職業を教えてください。

 

Aベストアンサー

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校教員など,
心理学の知識を必要とされる公務員はほかにもありますし,
民間でも心理学の知識を活かせる仕事は結構あるものです。

心理学を専攻した学生がみな心理士やカウンセラーになるわけでありません。
高校一年生では無理からぬこととは思いますが,
心理学というものの一面しか知らないまま進路を限定しすぎているように感じます。
過去のQ&Aの中から心理学という学問の多様な顔と
心理学専攻生の進路を知るのに役立ちそうなものを挙げておきます。
これらの回答からさらにリンクをたどると相当の情報量になると思います。
参考になさってください。

企業における心理学専攻学生の配置職場について
http://okwave.jp/qa2785566.html

心理学を生かす就職
http://okwave.jp/qa2419887.html

心理学の仕事
http://okwave.jp/qa1055980.html

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校...続きを読む

Q大学入試の志望動機書がうまくかけません。。

今度経営学部の大学をじゅけんするのですが、志望動機書になんて書いていいかわかりません。なにかいい参考になるものはありますか?もしこういう形からこういうのにもっていくと書きやすいとかありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
資格を取りつつ、経営の勉強がしたいことを書くのは、別にかまいませんが、なぜその大学でそのようなことをしたいかなどを少し書き加えたらどうですか?
例えば、資格を取れるようなカリキュラムが組まれているやそのようなシステムができているなど、その大学にしかないものを訴えるのも手ですよ!
これは、動機書だけでなく、面接とかでもいいと思います。

参考に入試要綱やその大学のHPなどを見ながら書くのも手だともいます。

Qマーケティングの仕事がしたいのですが・・

はじめまして。自分は30歳になり現在、転職活動中です。マーケティング(特に交通広告や流通など)の仕事がしたいのですが、実務経験やパソコンスキルが浅く、専門卒(旅行系)の為にアルバイトで探すのも難しい状態です。やはり大卒でないと難しいのでしょうか。業界に詳しい方からのご返事待っています。

Aベストアンサー

以前、日本で指折りの広告代理店に勤めていた者ですが、この内容では詳細をつかみかねます。マーケティングも結構広い分野でから、就職を目指す職種→マーケティング専門会社orメーカーor商社or広告代理店などを、明確にしてください。

とりあえず予想で・・
1.交通広告のマーケティング
 →A.広告掲出の効果測定は問い合わせや応募の件数で判断することが多い
   よって、旅行代理店や主催者へ就職します
  B.広告を見た?好感度は?などは、マーケティング会社です。
   広告を制作した会社の調査では、信用性に疑問が残ります。

2.流通のマーケティング
 →A.商品開発に伴う調査であれば、メーカーです。
   商社やマーケティング会社に依頼と言うこともありますが、結果が
   どう反映していくのかを見守るにはメーカーがベターでしょう。
  B.流通における販売促進であれば、流通各社か広告代理店でしょう。
   広告代理店は、時代のトレンド分析や売れ筋・話題性の傾向を
   販売店の担当部署(広報・販促部門)に提案して作業します。
   ただし、大きな催事(クリスマス・バレンタイン等)を除く通常催事の
   場合は、そのための調査は行われません。商品部・販促部からの
   数字をテーマにして仕事が進行する場合が殆どです。

マーケティングの会社は、交通量の調査やアンケート調査、試作品の試用調査など種類が豊富です。中には、テレビの視聴率などというのもこのカテゴリーに入ります。また、電話調査と称して、電話勧誘まで請け負っていることもありますので、就職に際しては見極めが必要になります。

パソコンのスキル自体は、それほど高いものではありませんが、出てきた結果を「読む」という能力は必要です。依頼された調査内容によっては、単に数字を返すことで完了する場合がありますが、エキスパートを目指すのであれば、必須の項目になります。(経済学関係の素養は独学でも欲しいかも)
この辺は、大学で教わることもありますが、現場経験と自分の感覚能力の向上が一番の課題となります。特に、種類の違うデータをつき合わせることで、全く違うモノが見えてくるのは良くあることです。
新卒であれば、大卒が有利には違いありませんが、交通量調査のカウンターから始めてステップアップできないことではありません。どの会社でも新入社員は現場教育から始まります。いきなり格好いいスーツ着て、パソコン片手にとはいきません。覚悟はあると思いますが・・・。

段階を踏んだら、会社を変わってステップアップというのも手です。現場調査員から監督になって・・・ズルズルと・・・というのは良くないパターンです。まぁ、これは先の話ですね。

熱意を持って粘り強く就職先をアタックしてみてください。

以前、日本で指折りの広告代理店に勤めていた者ですが、この内容では詳細をつかみかねます。マーケティングも結構広い分野でから、就職を目指す職種→マーケティング専門会社orメーカーor商社or広告代理店などを、明確にしてください。

とりあえず予想で・・
1.交通広告のマーケティング
 →A.広告掲出の効果測定は問い合わせや応募の件数で判断することが多い
   よって、旅行代理店や主催者へ就職します
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   広告を制作した会社の調...続きを読む

Qマーケティング学と経営学の違い

今までのマーケティングについての過去の質問をたくさん読んだのですが、マーケティング学と経営学の違いがいまいちよく分かりません。
違いが分かる方、どちらか片方でも分かる方、いたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

学問的に定義があるのかどうかは存じません。私個人の考え方ですが、もし共感いただければと思い、回答させていただきます。
マーケティングとは、市場調査から始まり、製品やサービスの企画・設計→テストマーケティング→価格戦略→製品やサービスの提供→アフターサービスといった、一連の企業の基幹業務を回すにあたっての考え方だと思います。たとえば、市場調査や競争戦略の考え方としてSWOT分析などがあり、提供のありかたのバランスを考えるためにABC分析を使ったり、アフターや次の企画・設計あるいは顧客維持のために顧客満足度調査におけるSET/METなど有名な手法があります。
一方、経営学とは上記のような基幹業務の設計にとどまらず、経営者のビジョン実現に向けてのリーダーシップのありかた、社会市民としての企業倫理の確保、基幹業務を遂行しビジョンを実現するために求められる組織・個人の能力要件の明確化、財務・人事・給与・総務といった支援業務のありかた、こうした一連の活動を支える情報システムのあり方など総合的なバランスを考え、それぞれの部分最適化に陥ることなく全体最適を追求する考え方だと思っております。こうしたバランスが出来上がって初めて社員が幸せになり、お客様からの支持を勝ち取り、その結果として良い財務の結果が得られるものと思っております。
ただ、最初にも申し上げましたが、こうした考え方にはひとそれぞれの考え方、主義主張がありますので、考え方の一つとして一瞥していただければと思います。

学問的に定義があるのかどうかは存じません。私個人の考え方ですが、もし共感いただければと思い、回答させていただきます。
マーケティングとは、市場調査から始まり、製品やサービスの企画・設計→テストマーケティング→価格戦略→製品やサービスの提供→アフターサービスといった、一連の企業の基幹業務を回すにあたっての考え方だと思います。たとえば、市場調査や競争戦略の考え方としてSWOT分析などがあり、提供のありかたのバランスを考えるためにABC分析を使ったり、アフターや次の企画・設計あるい...続きを読む

Q大学 志望理由の添削お願いします!

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。
ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。
学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。
以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

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私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わ...続きを読む

Aベストアンサー

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは異なるのだから、それほどカリカリと添削しても逆効果でしょう。これくらいでいいのかなという気もしました。

>私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。貴学では一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制があり、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。私はインターンや企業セミナーに積極的に参加をし、自分が本当に就きたい仕事を見つけたいです。

 オープンキャンパスに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会にいらした先生方のお話は分かりやすく、また熱心なものでした。私はこの先生方の講座を受けたいと思うと同時に、このような場所で大学生活を送りたいと思いました。

 私が経済学部を志望した理由は、父が経済学部の出身で勧めてくれた事がきっかけです。ニュースでアベノミクスの話題を耳にしてから、ますます自分でも経済学を学びたいという積極的な気持ちになりました。私が思うのは、政府は以前から好景気にしようとする政策を始めていいたにも関わらず、なぜ今も変わらないのか、ということです。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。

 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q800字以内だと何文字まで書いたら大丈夫?

大学の編入学試験を受けようと考えていますが、
志望理由書を800字以内で書かなければいけません。
やはり少なすぎても駄目でしょうし・・・・
だいたい最低何文字ぐらいまで書くものなのでしょうか?
肝心なのは内容だとは思いますが、今やっと700文字程度。これではちょっと少ないですか?

Aベストアンサー

少しわき道にそれますが,参考程度に.

中国の官吏徴用試験では,800文字といったら,最後の読了。をいれて800文字にしないといけない試験で,日本もかなりの影響を受けてきました.

大学の教授のお年をめした方は,800文字と言ったら,内容がその3倍の2400文字を,わかりやすく簡潔に削って800文字にせよ!という意味に取っているいる人もなかなか多いです.私は大学院出ですが,800文字と言ったら,その何倍かの文字を書いて,それを要約し,削って具体的な例も交えながら,まとめるようにしています.ですから,ふつうに800文字を書いてきた人には負けない自身があります.

なかにはそういう受験生もいることを分かった上で書いてみたらよいのではないでしょうか?
内容がないならば,さらに字数が少ないのはよくないですね.


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