「お昼の放送」の思い出

高齢者向けの訪問ビジネスを考えています。(もちろん合法的、良心的なものです)
そこで、対象となる商圏の分析をしたいのですが、一つの地域で主に買い物に出かけるのが困難と思われる家庭を割り出すのに良い方法はありませんでしょうか?こういう事はマーケティングのカテゴリに入るのかと思いますが、やり方がさっぱりわかりません。

地域の役所等に行けば大体の人数などがわかるものなのでしょうか?地域のボランティア団体などから情報を得たりできるのでしょうか?それともやはり一軒一軒地道な営業を続けていくしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

経済産業省の買い物弱者 支援活動の弱者マップ作りは


ご存知ですか。

参考URL:P.62です。(PDFでは64/90ページ)

http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110530002/ …

これで抜けているのが、昔からの団地(5階建てエレベータなし)
に住む方が、「近くても行けない」問題を抱えています。
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