ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。

昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 99
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、職域に毎日通っていたら信頼されてとれるようになると言われます。

資格なのか、損保とか変額、専門とか試験は強制的に受けさせられます。(受かるまで何度も)

私もゆっくり慣れていこうと思うのですがノルマ、ノルマとも責められるのでつらいです。
もう少し頑張ります。

お礼日時:2003/07/14 23:29

 若干主旨が変わってしまいますけど、転身をお勧めします。


 折角関わった業界ですから、顧客本位の販売を考えてみてください。顧客にとっても良い、あなたにとっても保険会社にとっても良い、損するのは既存生保という構図が一番いいのです。
生保代理店は基本的に切替中心で営業をしています。全く入っていない人にアプローチするのではなく、大手社等に加入している人にアプローチするのです。今は疑問が無いのかもしれませんが、あなたが会社から言われて作ったプランって本当にその人の為になると思いますか?本屋に行くと解説本がたくさんありますが、大手社を勧めるような内容が乏しいのも不思議だとは思いませんか?
10数年前になりますが、それまでは生保と言えば養老保険がベースで財産になるとも言えたものです。販売が頭打ちになると、業界の頭の良い人達が保険会社の儲かる保険を作り出したのです。定期付終身と言われるものですね。定期付終身に批判が集まると、形を少々変えて複雑化して顧客に分かりづらい保険としたのが今日のアカウント型や主契約を医療終身としたような保険です。
顧客ニーズは複雑な総合商品(売ってる方も入ってる方も分からない保険)よりもリスク毎の単品商品に変化しています。
 この業界に今後長年携わっていきたいなら保険会社に外務員として所属するのではなく、代理店として独立するのが最良です。そうしないといつまでたっても会社の利益になる保険を売らされるだけで、顧客本位とはなりません。
親戚知人一巡したらお終いになるのは第三者から保険が取れないからです。一昔前は如何に顧客の属性を把握して反対話法や応酬話法で言いくるめるかという技術力が問われてもいました。今は違いますよ。その先を知りたいなら3社以上扱ってるような代理店に一度話を聞いてみてください。
ちなみに、某大手社の代理店もやってますが、基本的に個人に売る保険がありません。もっぱら法人向けのみです。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、全く入っていない人は狙えそうだと思ってましたがそういう人は一番難しいんだと上司も言っていました。

定期付終身タイプのを一番売るように言われます、それが一番成績も良いですし。

代理店で独立ですか、どうやったらいいかわからないです。
全然素人でもできるんですか?
資本金とかいるのではないでしょうか・・・?。
少し考えてみます。

お礼日時:2003/07/06 22:34

消費者の立場でいわせていただきます。



私なら「入ってもらえたらもう終わり」と考えている生保レディさんとは契約しません。私たちにとっては、契約してから担当としてお付き合いするわけで、それまではたくさんいらっしゃる生保レディのひとりでしかありません。

とにかく加入させることだけ考えていて、その後のフォローをほとんどしない生保レディさんは見ていればすぐわかります。

ですから、加入された方にも、いろいろとしっかりフォローをされるのがいいと思います。そうすれば、きっと紹介とかしてくれるのでは。。。私もよく相談にのってくださる先生に、保険のお客さんを何人か紹介したことがあります。

勝手申してすいません。peterrabbitさん、お仕事がんばってください。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入ってもらったら終わりとはそういう意味ではありません。入ってもらった人は最低2年は見直しもできないしその人からの契約はできないからという意味です。

入ってもらった人は特によく会ってフォローするようにというのは言い聞かされています。
そうですね、それで紹介にもつながるかもしれないからというのも聞かされています。
頑張ります。

お礼日時:2003/06/30 21:54

確か、日本社でしたよね?


この不況下の昨今、特に職域なんてどこも飽和状態でしょうし、成約にも時間がかかるし限界なのでは?

中小企業の事業主も資金のやりくり等で頭を悩ませている方が多いのではないでしょうか。
補助金、助成金等の知識があるようでない場合が多い。
そのような有益な情報提供をするとか、新規で起業した零細企業をいくつか職域にして新しい見込み客を確保・・・なんていうのはどうでしょうか。ただし、既に保険には加入してるはずですが、人間関係を築くにはそう時間はかかりません。それこそアンケートが役に立つのでは?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、最近は外資系が多いみたいです。
零細企業を職域にするのもいいかもしれないですね。

でも私も信じがたいのですが上司は会社が与えた大きい企業の方が他社もたくさんきてるけどとれやすいって言ってました。

お店の無料広告を作って配るからといってお店をターゲットにするという方法も使っている人もいます。
少し前にペアでこの活動をしてとれた事もあります。

地道に頑張ります。

お礼日時:2003/06/30 21:49

 MDRTは、ミリオンダラーラウンドテーブル(百万ドル円卓会議)の略で、全世界の保険セールスのトップ、7%の人たちが研鑚する場です。


 この参加者(といっても7%に入らなければなりませんが)は、自分の利益にとどまらず契約者の利益を優先しています。(中には悪いのもいますが)
 どこの保険会社もMDRTのメンバーはいますから、一度お話だけでも聞いてみてください。違う道が開けるかもしれませんよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MDRTわかりました、始めて知りました。
どこの保険会社にもいるのですか、また聞いてみます。

お礼日時:2003/06/30 01:46

江夏さんが(名投手でした。

今までで一番かな、金田さんが一番で2番目くらいかな)、野球評論家やってる時かな、プロ野球の選手が、投球について指導を仰いだら、勿論、その選手のチームとなんら江夏は契約してなかったと思いますが、「プロなんあだからお金を持って来い。」と言った、江夏らしい話しです。賢い人なら、ポリシーがそうでも、適当に教えるか、ウマクあしらうでしょう。

 一方、巨人の上原投手が、一年目にオールスターかなんかで、他の球団の投手に、フォークの投げ方を聞いて、それでフォークを憶えて、「大活躍」という話しもあります。そのタダの「指導」がどれだけ意味があったか知りませんが、勿論上原さんの才能あってですが、教えたほうはしまった、損したと思ったかも知れません。たわいもない、コツまでいかないレベルの「指導」だったかも知れません。

 自分が引退するまでは、コツ、ツボ、を教えなくても
「普通」でしょう。江夏のような人は珍しいかな。
ただ、江夏さんの場合は、評論家をしていても、当時は
、まだコーチの目があったでしょうから、「現役」ですかね。 普通は、あんな「敵」を自分で作ることは言わないでしょう。 本音では、そういう感覚は、「普通」でしょう。 
 また、問題は、言葉で憶えるので無く、体で覚えれるかが分かれ目ですね。 先の話で、ウチの親も経営者でしたが、あそこは(美容室)出来高性おやってるので成功してると言いましたが、(ウチの親の店は出来高性には出来ません)そんなこと、美容室では、どこでも出来ることじゃないですか。だれでも思いつくじゃないですか。 どこでもやれば、自分だけ伸びるわけにはいかず、みんな同じじゃないですか。 メインは出来高でも、それは、言葉の世界で、ウカく成功させれるかは、行動の世界、また、細かな点は、ウカくいくように考えてあるだろうし、方法は同じでも、運営能力があるので、怠け者は
そうはいないので、勤勉だから、だけで成功するなら、「成功者」は出ない、工場労働者の汗にまみれて20万円どまりですよね。それも中国に持てかれてますし。

 10人のウチの2~3人になろうとすれば、他の8人とは何かが違わないと、そうはならないということですね。
クジ引きで決まるなら別ですが。
会社としのハンデ、M生命とか、A生命とか、余計大変ですよね。ちょっと前に、A生命盛んにテレビCM,私の好きなタレント、竹野内さん使ってやっていて、結構CMの出来もよく、コレ知らないと、好感度高いなと思ってしまいます。昔と違って、日常の契約には神経を払う時代ですね。預金の預け場所とかね。

 第三者として、好きなことを書かせて頂きました。
では、お元気で。(^^ゞ

 
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はD生命です、上司たちは業界第二位なんだから自信をもって頑張るようにとかよく言います。
でも営業に出たとたんにあっさりと辞めてしまう人も結構いて余計に不安になってきました。
とにかくもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2003/06/30 01:43

時間でなく、結果の世界ですから、工員(行員じゃないですよ)のようにはいきませんものね。

その代わり、リターンも大きいでしょう。ウチの親の友達のおばさんは、引退しましたが、「豪邸」です。同窓会で、別の保険会社同士で、あの人は、1000万円だの、1500万円だのと言っていたそうです。男の正社員も含んでますが。今後は、状況が違うので、(右上がりでないので)今までのようにはいかないとは思いますが。
 それでお金を稼いでいる人が教えてくれるわけもないので、(マネは出来ないだろうと自信を持っている人意外は)客さん側の立場の人間から聞きまくるしかないでしょうね。江夏が、教えて欲しければ金を持ってこい、俺達はプロだろ、と言ったように。(江夏知らないかな、知らなくて当然だけど)
 私が入った人は、会社に2人で来て、別に選んだわけではないですが、たまたま自分が好きなほうの方が、担当でしたね。当方はひねくれてますので、ギラギラした人は好きではないのです。それぞれですね。 まさか、出来る人は、相手によって性格を変えてる、そんなことはないよね。 自分に興味を持って貰えるとうれしですね。仕事にもとか。 疑問など聞いてくえっるとかね。本人が必要に迫られてのほうが意味がありますけど。 最近、親が流行っている美容室に行ったら(馴染みですが多少)自分の恋の相談持ちかけてくるんだと、(当方の親いい年です)
これは、「手」でしょう。 どうすれば、相手を喜ばせれるかですよね。 余計なことはなしで、良い計算書を持って来るだけでいい、逆に、無駄話が嫌な人もいるだろうし、今時必死の人はわずらわしいだろうし、暇な人は違うし、寂しい人は、「相談」だったり、お客の裾野を広げようと思うと、自分自信がバリエーションに応じた行動が必要な気がしますがね。
 皆勤賞が誉めてもらえる世界ではないけど、(工場ならOKですが)、見入りも、成功すれば、その辺の中途から出来る仕事など今でも話しにならないでは、、。

 多分、昔よりは、情緒的な繋がり薄くなってる気がしますが、世の中がキビシクなっているので、つまり保険に入るのも真剣だと。以前なら外食でも、手軽に、どこでも行っていたのが、厳選して少なく良い店しかいかないとかね。前は良い店が一杯だったら、あそこでもイイワとかね。 でも、やっぱり「人間」ですからね。

 他の職種で、スーパーでも、どうやってお客さんを喜ばせようとしてるか、そうしたことに気を配ってみていると
ためになる気がしますが。全てのサービスでね。テレビ番組でも、どうやって、また見せようとしてるか、CMでも
目に止まるのは、何があるのかな、とかね。

 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
江夏って知ってますけど、プロ野球選手だった人ですよね?その言葉は知らなかったですが。

そうですね、とにかくお客さんには好かれるようにお菓子やグッズ等はどんどん配るようにと言われます。
もう少し頑張ります。

お礼日時:2003/06/29 15:22

 昔は、契約者が100人もいれば2年ごとに更新を勧め、新商品に切り替えるだけで生活できていたようですが、最近は情報があふれ保険のことを全く知らずに勧められるまま切り替える人も少なくなりましたね。


 一件あたりの手数料も半分以下になったようですし、現実に生保レディーの数が数万人減っていますね。
 長く続けようと思えば、結局はお客さんにわかりやすく説明し、お客さんを第一に考え、会社の勧める保険を売らない。こんな差別化しかありません。
 がんばって、MDRTに入ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約者100人なんて事自体難しそうです。
でも地道にやってみます。
MDRTって何ですか?

お礼日時:2003/06/29 15:16

私は、生保レディではありませんが、ちょっと気になったので参加します。



#2の方もおっしゃってますが、
>入ってもらえたらもう終わりだし

ってことはないです。私が今入っている保険は、会社に入った10年以上前のものです。5年前に会社を辞めました。そうしたらその会社の担当だった方からすぐに連絡があり、直接お会いしました。独立して収入が少なくなることをお話し、「じゃあ、ここをこう変えましょう」とアドバイスしてもらい、とても助かりました。最近も「こういう保険にしたほうがこう有利だ」という手紙を下さったり、何もない時にも年賀状をいただいてます。
私は保険のことは素人です。結婚した・出産した・転職した・リストラにあったなどという人生の節目に、保険のことを一緒に考えてくれる人がいると、とても力強いです。※もちろん、私も勉強しなくっちゃ!

質問者さんも、そういう気持ちで取り組んでいただけたら嬉しいですが、まあ、そうはいいながらもノルマとかで厳しいですから、奇麗ごとばかり言ってられないかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も知識の方も完全にマスターしていないので自信がありません。
もっと勉強して頑張ります。

お礼日時:2003/06/29 15:13

初めまして、peterrabbitさんは根本的に考え方が違うような気がします。


生命保険にしても、損害保険にしても共済組合であるということです。
つまり、保険に加入している人は、組合員であり、基本的な部分では皆さんは同じ立場に居ると言う事と、加入してくれた方への趣旨の説明はもとより、助け合いは、加入と同時に始まると言う事。
営業と言う立場上、勧誘に精を出されることは勿論その方に何か事故がおきたら貴女にも責任があるということ簡単に考えていると、その分付けが回ってきますよ。

>断られた人はもう終わりだし
断る人は、ちゃんと貴女の立場をわきまえている人か、まったく理解して頂いていない人ですから頑張りましょう。こういう人が、加入してくれると、貴女の見方に成ってくれますよ。

>入ってもらえたらもう終わりだし
何おおっしゃるウサギさん加入して貰ってから付き合いが始まるのです。舐めたらいかん。

>支部に戻って1人でやっていけるか不安
基本的なことを会得していないから不安なのです。

きっとあなたの周りの方は、とても心配しておられると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、断られてもいつか振り向いてくれる人もいるって上司も言っていましたが信じられないです。
加入してもらってからが始まりだとも聞きました。
もう少し頑張ります。

お礼日時:2003/06/29 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q優秀な生命保険のセールスレディって?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰

り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全

員達成するようにと燃えています。

1件目は姉に学資保険に入ってもらいました。もう1つが問題です。

職域で転換を考えてくれそうな人がいたのですが、主管は日にちが迫ってい

るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた

ってみてと言われました。あまり親戚や友人には言いたくなかったのですが

仕方がないので言いましたがやはり駄目です。親に親戚にも言った事を言っ

たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては

ないかなという風に聞いただけなのですが、「みっともない、惨めだと思わ

ないのか」とかカンカンです。親戚ばかりあてにするのはいけないとは思い

ますがそんなにおかしい事なんですかね。これからもノルマは毎月あるんだ

から無理なんじゃないか、もう辞めたらと言われます。

成績の良い人は月10件以上とっているみたいですがどんな人なんでしょう

か?明るくて社交的で話し上手な人だとは思いますがそれだけではとれない

ですよね。たまたま保険の見直しを考えている人や未加入の人に出会えた

という運の要素が強いとも思うのですがどうなんでしょうか?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低でも5社は持ちたいですね。それで何曜日はどこの会社へ行くという方法をとってみたらどうですか?相手の企業も毎週月曜日は〇〇保険の××さんが来るという印象をつける。

それと今の現状としては新規契約は少し難しいと判断します。
上司に言って既契約者で転換できる資料をコンピュータから出してもらって電話でアポ取りをする。下手な鉄砲も数打てばあたるではないですが。
20人分のデータで1件アポでも取れれば大変ラッキーです。
既契約の資料も退職して担当がいないものですよ。

でも親戚うんぬん・・飴を配ってうんぬん・・・。なんてやっているから生保レディは馬鹿にされちゃうのですよね。凄く優秀で勉強をしている人もたくさんいるのに。残念です。

peterrabbitさんも仕事を続けるなら金融・税金等の勉強をしてファイナンシャルの資格を取得するように頑張ってください。
他社の商品研究を始め、その他にも日本の情勢を始め色んな知識を身に付け、色々なことを聞かれても答える事が出来るようになれば、トップセールスになれるのではないでしょうか?

現実として、自分の会社のソルベンシーマージン比率を答える事が出来る生保レディは、各営業所に何人いるのでしょか?ふと思いました。

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低...続きを読む

Q生保レディするなら、どこが良いですか?

子供がいて仕事ができるところ。
といったら、ヤクルトか生保しか思い当たらず、生保レディも大変だということは1度経験して分かっています。

でも、もう1度やってみたい気持ちが出てきました。

どうせならば、頑張って定年まで勤め上げたい気持ちもあります。

育成などキャリアアップがのぞめるところって、どこでしょうか。

株式会社になった大○生命も気になります。
国内生保会社(相互会社)より株式のほうが良いのでしょうか。

どこが良いと思いますか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFPを取る勉強をしましたよ。
土日に同期の子と講習会に通い、取得しました。(もちろん費用は会社負担、取得したらお祝い金がもらえたので必死でした)
その後私は営業を選びましたが、同期の子は後輩の指導をするコースに進んで、今は本部の中のひとつの部署の室長をやっています。

私は日本生命ではありませんでしたが、上に書いたところとは別の同じ担当職場に訪問に来ている他社の方と仲良くなり、色々と聞きましたけど、入る部署(営業所)によってもやり方は異なるみたいでした。
私と住友の子は本部営業部で、日本生命と三井生命、安田生命の子は営業所だったんですが、あんまり変わりはないみたいでした。

ただ、営業所の子は資格取得の勉強とかはなかったみたいです。
(ずいぶん前なので今は変わってるかも)


ただ、日本生命はやっぱり名前で入ってくれるお客様がいらっしゃることも事実ですから、他社に比べて営業はやりやすいかも・・(つぶれたら怖いから、ニッセイなら大丈夫でしょってよくお客様に言われていたので)
やっぱり契約が取れないと話にならないですからね。
でも今のご時世に生保営業は結構大変でしょうね・・

ご参考になりますでしょうか・・・

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFP...続きを読む

Q生命保険会社を辞めたいのですが。。。色々と参考に見ました。

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間を無駄にされてしまった!とか言われたりの態度で、この調子なら退社までの我慢と言う事でしばらくは行こうと思っていたのに明日に行くのも怖くなりました。

このまま無断欠勤の強行突破ってできるのかな?って思ったり。
でも相手は採用や退職の百戦錬磨だから上手く丸こめられるんじゃないかとか。。。
精神的苦痛で一杯です。

あんな態度を取られたら本当に行くのが怖いです。
生保会社ってこんなものなのでしょうか?
直接本社に言うのも怖いし。。。
仮に今日から2週間と思っても針のムシロで、その前に胃が痛くなって体調不良で行けそうにありません。

どうすれば、まだ、マシに辞める事ができるでしょうか?

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこと1ヶ月。
もう無理だと言ったら、あっけなく書類を出してきたそうですよ。

「今までの時間はいったい何やねん」って怒ってましたけど。

支部には、支部を持続するに必要な人数が必要なため
辞められては困るということで、とめていたと予想されます。

質問者様の会社内に、社内のクレームを受付てくれる電話番号はないのでしょうか。
どちらの保険会社様かはわかりかねますが、
他生保にはクレームを受け付けてくれる部署があるようです。

無理して会社へ行く必要はないですよ。
体があってこそですから。

普通に辞めることは無理なような気がしますよ。
今までが普通ではないですから。

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこ...続きを読む

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む

Q保険屋へ転職してからの生活苦・・・

私は26歳で6歳の子どもがいるシングルマザーです。
23歳の時に離婚をしてそこから近くのコンビニで働いていたのですが、軌道にのるまで生活費の足りない分を何ヶ月か生活保護を受けてまかなっていました。
最初は週3日だったのが、2ヶ月後には週5日になりフルタイムになり、厳しいながらも生活保護を廃止して貯金もできてました。
25歳の時に車の免許がなかったのも自分で取れました。
ここまでは良かった…のです。

免許を取るために貯金を全て使っていたので車が買えませんでした。
なので近くに住んでいる親にお金が貯まるまでは共有しあおうという話だったのですが…
親は昔から酒にタバコにギャンブル…全てを凌駕している人たちでことあるごとにお金貸してと言って来ます。
最悪な事にちょうど車検の時期で車検代貸してくれたらいいよと言われ、このままではみんな車に乗れない…10万円銀行のカードから借金しました。
そして更に最悪な事に車検に明日出すと言った前日に母が鹿と衝突してしまい、フロントとライトがかなりの破損。車検代と修理代を合わせると30万円に…カードの上限額は50万…出してしまいました…。
それから修理された車が戻ってきても、買い物に行きたくてもパチンコに行ってるなどほとんど乗れなくて、車を買うことにしました。
気に入った車は見つかったものの、18の頃に既にクレカ2枚親に潰されていてローンがなかなか通らなく車屋さんのローンに入れてもらうのに、頭金10万が必要でまたカードから出しました。

晴れて車が手に入り、私もそろそろ正社員で働きたく、職を探そうとしていたのですが、コンビニも人員不足で私も店長の右腕とまで言われていてなかなか辞めたいと言えずにいました。
しかし週5でフルタイムまでは良かったのですが、人不足の為に週6になり8時から17時までが残業で6時になりその間休憩も30分~45分だったり…世間のいう連休などは一番忙しいので休みなどもらえず。寂しい思いをさせながら子供を実家に預け働きました。
コンビニだしパートなので福利厚生もなく、国保を払っていたのですが昨年の収入が多すぎて、今までの3倍請求されてしまい、それを店長に言ったら時給を20円上げてくれました。全然足りません。w
そんなこんなで最大級に不満を募らせていた頃に、保険屋さんの知り合いが出来てうまい話に乗せられ転職しました。

「福利厚生充実してるよ~」
「一人親が働きやすい環境だよ~」
「頑張れば来年には給料こんなにもらえるよ~」

研修など受けた結果、確かに保険の大切さはわかったし、出来ないこともないんです。
でも最初の給料が低すぎる…厚生年金・社会保険など引かれたら10万切るってどんな生活していけばいいんですか。
しかも会社は街中なので7千円の駐車場代かかって会社の会費2千円で1万円無くなるし…
借金なければなんとか生活は出来たと思います。
しかし今の私には到底無理な生活費なんです。
極寒育ちなので冬は灯油代で月3万はなくなります。夏なら5千円くらいですが。
17時で帰れるなんて言ってたけどみんな18時過ぎても残ってるし、まだ数ヶ月しかいませんがこれって頑張った方がいいですか?

ちなみに親の借金は全額返してもらえましたが、私がもともとストレスが溜まると買い物依存になってしまうので借金は膨れ上がって昔潰れたクレカも合わせて100万ほどになってしまいました。
コンビニの重労働あたりから疲れも取れなくて、家の事がどんどん疎かになっています。
不摂生・睡眠障害・無気力・感情の起伏が激しいなど…子どもにも悪影響ですよね。

でもどうしたらいいかわからないんです。
高校中退の私が正社員で働ける場所なんで限られてる、けれど今の生活が出来ないんじゃどうしようもない。
副業も考えましたが親も自分の事で頭いっぱいだし、姉兄もそれぞれの生活があるので頼れません。
みんながみんな自分の事で精一杯だから私は私で頑張りたいのに解決出来ません。

悩んでるくらいなら職変えたほうがいいですか?
それとも一時住居費などを滞納してでも給料上がるまでがむしゃらに頑張った方がいいですか?
後者は5月の査定までを考えています。

長文ですいません…愚痴含んですいません…

私は26歳で6歳の子どもがいるシングルマザーです。
23歳の時に離婚をしてそこから近くのコンビニで働いていたのですが、軌道にのるまで生活費の足りない分を何ヶ月か生活保護を受けてまかなっていました。
最初は週3日だったのが、2ヶ月後には週5日になりフルタイムになり、厳しいながらも生活保護を廃止して貯金もできてました。
25歳の時に車の免許がなかったのも自分で取れました。
ここまでは良かった…のです。

免許を取るために貯金を全て使っていたので車が買えませんでした。
なので近くに住んでいる親に...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

保険の営業が大変なのは、私などが言うまでもないことです。

何万人もの営業がいて、億の収入がある人はほんのわずかです。
第一生命のしばたさん(女性)が日本一のトップセールスだったとき、二位以下の順位は外資系の男性営業員がずらりと並んでいたと思います。
日本式の知り合いに頼るGNP営業(義理、人情、プレゼント)ではそこまでの好成績にはならないのです。
なぜ、外資系の方が高収入が多いのかは、ここで理由をあげると相当な物語になってしまうので量略します。

ですから、これから始めようというのであれば、「無理です」という言葉が適当です。

しかし、あなた様はすでに始めているのですよね。
始めているのであれば、5月の更改に向けて頑張るという選択肢がよいのではないでしょうか。

ただし、5月に無理であればきっぱりと辞めた方が良いです。

5月までに何をするか。

営業スタイルは、その営業所の特性によって違います。
ビジネス街と住宅街でも違います。

成績の良い人を観察し、何が人と違うのかノウハウをいただくのです。

「だめよね」「やめようと思うの」と言う人と話をしても、良いアイデアは浮かびません。

保険で好成績を収めている人の中には、成功の秘訣を話したい人もいます。
「なんだ、自慢話か・・・」
と思わないで、
「私もそうなりたいんです」
と、目を輝かせて尋ねると、きっと何か得られるものがあると思います。

空を飛べないと思っている人は、いつまでたっても飛べません。
鳥のように大きく飛ぶ真似をしてると、気付いた飛んでいるかもしれません。

4月は、ビジネスチャンスの多い月です。

様々な場所で新人と仲良くなれますし、契約の切り替え時の方が多いです。
成績の良い人は、今から準備をしていると思いますよ。

そうそう、古いものですが、織田裕二主演の「お金がない」という物語は気分転換にいかがですか。
「会社の倒産でお金も仕事もなくなった男が、外資系の大手保険会社で清掃の仕事を始めたことを契機に、超エリートに出世していくサクセス・ストーリー!」
もちろん、フィクションならでは、です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84-DVD-BOX-%E7%B9%94%E7%94%B0%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/product-description/B001ANDBKW/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=561958&s=dvd

#5です。

保険の営業が大変なのは、私などが言うまでもないことです。

何万人もの営業がいて、億の収入がある人はほんのわずかです。
第一生命のしばたさん(女性)が日本一のトップセールスだったとき、二位以下の順位は外資系の男性営業員がずらりと並んでいたと思います。
日本式の知り合いに頼るGNP営業(義理、人情、プレゼント)ではそこまでの好成績にはならないのです。
なぜ、外資系の方が高収入が多いのかは、ここで理由をあげると相当な物語になってしまうので量略します。

ですから、これから始めよう...続きを読む

Q生保レディから体を提供されました。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそうです。
その際も肉体関係をもったそうです。

先日、彼女から、保険のノルマが達成できないと、泣きつかれて、
また新たに養老保険に加入したそうです。
その際、補償額が高いので、掛け金も毎月1万2千円で、
既に加入している生命保険と合わせると、高額になり少し大変だと言うと、
「それならば、養老保険については半年だけ私が掛け金を負担します。
その後は保障額を半分に減らして掛け金も減らすから、あなた頑張れるよね?保険料引き落としが近づいたら、お金をあなたの口座へ毎月入金します。」と、言われたそうです。

養老保険の掛け金の半額は、6千円です。
半年間といえど、半額負担して、利益はあるのでしょうか??

体まで提供して、相手の家の掃除までして、
そこまでして保険加入を獲得して、いったいいくらくらいお給料がもらえるのですか?

結局、養老保険に加入したものの、彼女からの振り込みは
ないそうで、彼女は来月2カ月分振り込むから待ってね。と言ってるそうですが、振込なき場合は解約すると言ってます。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそう...続きを読む

Aベストアンサー

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふうで。当然、基本給に歩合の部分ものります。
ですから、あと1~2件で来年の基本給が上がるか下がるかの境目の時は、
体まで提供して、相手の家の掃除までして、半額負担までして、
契約ためには手段を選ばないという人もいるでしょう。生活もかかっていますからね。

生保レディに興味があるみたいですが、
あなたが、20代とかで体力・健康には自信があり、独身で子供もいないので、
たとえ手取り10万になっても実家通いだから平気、とかなら やってみるのもいいでしょう。
まずは、自分のおかれている環境、状況を把握して、そこから出来る仕事を探されることをおすすめします。

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふう...続きを読む

Q営業の方、特に生保レディの方への質問です

就職活動真っ最中でいろいろな業界を回っています
生保レディの方々の企業紹介ブースを回ると、
他の企業さんより良いことずくめの待遇になっていて(給与など)
いくら世間に疎い私でもちょっと話がうまいんじゃないかなぁと考えてしまいます。
誤解していたら申し訳ないのですが、企業の社員さんなり、家なりを回って勧誘するわけですよね。
過去ログを見たのですが、保険なんて今時ほとんどの人はどこかへ加入してるので
需要は頭打ちだと思うのですが・・・
生保レディの方に質問です。
なぜ保険業界に入られたのでしょうか
また、営業をするとどうしても断れられることの方が多いですよね
ノルマを果たさなければやはり、居心地が悪くなって辞めてしまう、という同僚の方もいらっしゃるのでしょうか。
仕事のことなど何でも良いので率直な意見お願いいたします

Aベストアンサー

#1さんと同じく私も今までで一番嫌だった仕事が生保です。入社の動機は、子供を保育園に入所させるのに、仕事が決まってないとなかなか入れなかった為とりあえず、生保に就職しただけです。

私も入社時に高待遇の給料体系の事は聞きました。頑張ったら頑張っただけ給料アップはします、しかし世の中そんなに甘くない・・・入社約1年で給料の大幅見直しがあり、最低給料の人は手取り3万~なんて言う人もいます。

もちろん営業ですから、壁にはノルマのグラフが無数に貼り付けてあり、誰が取れてないか一目瞭然です。気にする人はもちろん居心地悪く、上の人からは
「いつ取れるの?見込みはないの?」攻撃・・・。

営業にまわっても今は本当に厳しく玄関も開けてくれずにお断りが続き、100件話を聞いてくれても、1件取れるか取れないか・・・。

でも、この仕事良く言えばやりがいはあると思います(給料になるので)。会社の厳しい発言に対し「何が何でも頑張ろう!!」と思う人は結構続くと思います。あとは地道な活動です。

他就職活動してるのであれば、生保は辞めた方がいいと思いますが・・・(やろうと思えばいつでも入社できますので)

下記URL大変参考になりますのでご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/urajijou.htm

#1さんと同じく私も今までで一番嫌だった仕事が生保です。入社の動機は、子供を保育園に入所させるのに、仕事が決まってないとなかなか入れなかった為とりあえず、生保に就職しただけです。

私も入社時に高待遇の給料体系の事は聞きました。頑張ったら頑張っただけ給料アップはします、しかし世の中そんなに甘くない・・・入社約1年で給料の大幅見直しがあり、最低給料の人は手取り3万~なんて言う人もいます。

もちろん営業ですから、壁にはノルマのグラフが無数に貼り付けてあり、誰が取れてないか一...続きを読む

Q保険会社の退職について(退職方法・退職日・給与等)

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございません」と本当に思っている謝罪はしながらもやはり自分の気持ちは変わらないと意思は固いと伝えました。


その後の話によりますと、

・今月いっぱいでやめることは無理(退職の意思を伝えたのは退職希望日、今月末の二週間前です)
・まだやめることを認めたワケではない。
・新人なので教育部長との面談をする必要がある。
・来月の10日までは出社をしてもらうことになる。
・休みたいなら有給休暇は使えばいい(入社後に10日あると聞いていまして、おそらくその内2日は使ったことになっていると思うので残りは8日になるかと思います)が、なるべく出るように。


ポイントなどの締め日や社会保険等のことを考えますと月末での退職のほうが会社側にとってもキリがいいのではないかと思いますし、研修中に頂いた給与についての説明欄には「18日以上出社しない場合は基本給は支給無し」と書かれていたので、来月の10日までということなら勿論出ないのだと思います…。
給与は後払いだと思うのですが…(1月分は2月、2月分は3月というように)
日数によっては給与にマイナスが出ることもあると他の方の質問で見まして疑問に思い、不安を感じております。

退職の意思がありながら金銭的なことを考えるのは、勝手な話だと思いますが…。


纏まりのない文章で申し訳ございませんが、保険会社にお勤めの方お勤めされていた方や知っていらっしゃる方ご意見を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございま...続きを読む

Aベストアンサー

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されていました。)
とてもいい保険を売っていましたが、体制についていけませんでした。

私は新卒で大手保険会社に勤務しました。
が、商品の良さと内部のやり方の差に精神的に参り、退職しましたが、
とても時間がかかりました。
同期には
・リストカットをする
・漂白剤を飲み入院
・飛び込み自殺(未遂)
などなど、するものもありましたが、無事に(ある意味無事ではない)
退職したのは病んでから半年以上たってからでした。
いまだに傷が深いものは就職できておらず…。
と、怖い話を書きましたが、そのくらいしても半年はかかりました。
医者に命の危険性ありと診断してもらっても(偽りない診断)
休職して復帰するよう言われる始末でした。

一般の保険のおばちゃん部署でしたら、ここまではないと思いますが
返却など、お金の請求はあり得ます。
が、正直手切れ金と思ってきっぱり払いました。
後悔はありません。

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング