プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険屋の女性。外見を売りにしたような男を虜にするようなうざい人がいるのですが。
会社の休憩中に、疲れてるのにお話し聞いてくれませんか?って毎度言われる事あるのですが、忙しいからいいわ。興味ないからって何度か伝えていたら挨拶程度になり、顔を見ても契約取れないならいいみたいな顔するので、性格の悪さが滲み出てるような保険屋だからサインしなくて良かったって思ってます。

馬鹿な男は騙されて、サインしてる人もいれば先を見据えサインした人もいると思いますが、だいたい前者かと思ってます。

今現在20代半ば保険はまだ考えておらず少し給料が上がり次第加入しょうと思い今現在でキツキツなら本末転倒かと思ってます。

こういう保険屋とか皆さんはうざいと思いませんか?

A 回答 (5件)

将来的にセールスレディ(保険外交員)は全消滅するはずです。


ネット契約の伸びが高く、コロナウイルス感染が懸念される今、さらに対面サービスが懸念され、時代が大きく変わる瞬間なのかもしれません。
対面加入は掛け金が高いし、煩わしいので、何らかのお得感が無くては加入する意味がないと考える人も多いです。
保険外交員はシングルマザー、離婚歴あり、夫の給料が低いなど結構訳ありの人が多いです。
歩合の側面が高いことから少しでも数字を取るために昔は枕営業をしていた人も多く、今でも食事に付き合ったり、お茶に付き合ったりはあると思います。
それほど美人でもないのにミニスカートでタイトなシャツ着てモーション掛ける人いますが、正直鬱陶しいですね。
私も保険屋では損保、生保、医療保、iDeCoなど複数掛けていますが、保険屋が儲かるように巧妙な仕組みがあり、利用されてしまうこともあるので、よく検討してください。
保険の窓口なんかで説明を聞いた上でネット加入するのもいいです。
ネットの方がお値打ですから。
    • good
    • 9

それが保険屋さんセールスレディの仕事なのです。

多少厚かましくなければ 仕事は務まりません。
でも そういう人は 質問者の何倍もの収入を得ているかも
    • good
    • 7

保険のセールスは保険を取るのが仕事で、歩合制の部分も大きいので、そりゃ契約を取るためのあれこれの工夫はします。


嫌なら軽くスルーでいいです。仕事への支障が著しくあったりすれば、会社から苦情を入れてもらえればいいです。

旧来型のこうした営業は当然人件費などのコストが高くつきます。単純に保険だけを考えるならばライフネット生命等ネット型の生保の方が低コストです。

結婚していて子どもでもいれば、保険料の安い定期保険等に加入すればいいかと思いますが、そうでなければ書かれているように今は加入する意味が薄いかと思います。

生保は契約時に条件が確定してしまいます。基本的に超低金利で運用難の時代です。そういう時は保険料が割高となります。保険屋さんも保険料収入があってもそれを安定的に増やせるところがないからね。
    • good
    • 2

あれは本当にウザい、しつこい、嘘平気でつく、しつこすぎて引きます、仕事で大至急の仕事をバタバタしていても平気、分かります!

    • good
    • 5

保険のセールスとしては普通です。

それ位しないと売れないと、セールスをしていた人から聞きました。それより、外部の人のはずの保険のセールスの人が会社に入れるなら、今のご時世で会社のセキュリティは大丈夫ですか?。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A