ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

職場にいつも来る生命保険の営業をされている女性と話しているととても楽しいです。営業スマイル的なこともあるかとは思いますが・・・
より親しくなりたいと思いましたので,女性が所属する営業所に電話をかけて,女性に替わってもらい,勇気を振り絞り,
「いつも良くしてくれるお礼に映画でもご一緒に見に行きませんか?」
と話したとこる,女性から,
「このようなお誘いは,上司の許可を頂かないと応じることはできない。」
と言われました。
このような回答を頂ましたが,やっぱり生命保険会社では必ず上司から許可をもらわないといけないような規定が実際にあるものでしょうか。それとも,女性瀬尾は私のことを全然好きではないから,あるいは,女性には彼氏がいるとかで,私に関わらないようするため,そのような回答をしたのではないかと思っていたりもしています。
 ちなみに女性はN本生命の方です。
皆様,回答の程,お願いいたします。


どうやって、どうような機会でメルアドを聞いたり、携帯電話の番号とかを聞いたりすればいいのか。わかりません。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは



誰と付き合おうと自由なので、特に、上司の許可は必要としません。

営業で回っていると、多くの人に誘われますので、全部の申し出には、時間が無くて付き合いきれませんから、おことわりを受けたのでしょう。

でも、知り合いの外務員は、あなたのような方と結婚しました。

あなたも、一度ことわられたぐらいで、あきらめず、さそいつずければ、いつか応じてくれるかも。

携帯の番号を聞き出すには、<<知り合いの〇〇が、生命保険にはいろうかまよっている、相談にのってあげて>>

しりあいは日曜日しか、時間が作れないといっているけど・・・日曜日でも、いいの?と聞き、いいと言ったら、日曜日に会えるよう、ちゃんと、予約を取ってあげる。

知り合いには、事情を話して、協力してもらう。(ほんとに、誰かを紹介してあげられると、いいのですが)

予約が取れた旨を報告しながら、もし、急用で遅れたりして、迷惑をかけるといけないから、連絡先を教えて、とごく普通に聞く。

日曜日は、会社には誰もいませんので、携帯をおしえざるをえません。ここまでやって、なお教えてくれないのでしたら、今は諦めた方がいいです。

会社に訪問してきて、話相手がいない様子だったら、<<今日は誰が目当てなの?>>ときいてあげ、目当ての人のスケジュ-ルをそれとなく、おしえてあげたり、〇〇が〇〇生命と話していたよ、とか、〇〇が結婚するらしいよ、とか、〇〇ん家で赤ちゃんが生まれたらしいよ、とか、社内の情報を教えてあげたりする。

時間をかけて、営業に協力してあげれば、感謝して、お茶ぐらいは付き合ってくれるかも?

外務員によっては、逆に、飲みにさそったり、結婚をにおわせたりして、契約を取っている人もいますので、彼女はまともな方です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき,ありがとうございます。
一度ことわられたぐらいで、あきらめず、誘ってみます。
がんばりまーす!!!

お礼日時:2004/10/25 22:02

No.6です。

携帯はアポ取りの手段としてすぐ教えてくれるんじゃないですか?名刺交換すればメアドがのってるとおもいます。趣旨とそれた書き込みしてしまってすみませんでした。いつも人間扱いされなくてストレス貯まる仕事なので、話をきいてくれる人がいるだけでも、嬉しいと思います。うまくいくといいですね。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

機会を見つけて,携帯の電話番号を聞きたいと思っています。
教えてくれることをただひたすら祈っています。
名刺の交換は以前にしましたが,頂いた名刺には携帯番号の記載がありませんでした。
残念ー
色々と話を聞いていきたいと思います。
がんばりますので,またご回答を下さいますようお願いいたします。

お礼日時:2004/10/25 22:26

こんばんは



No・4です。

追記です。

生保会社はキャンペーン月があり、平常月の2~3倍の売上をもとめられます。

N生命は、7・11・2月の3回あり、その前月は約2月分の仕事をするように、言われています。

そのために、色んなイベントが催されます。思うように、人を呼べない時もあり、困る時もあります。
<<もし、イベントで、人数が必要な時は言ってね、いつでも行ってあげます>>と言えば、喜ばれます。

イベントに来て欲しいとたのまれたら、どんな格好をして・どんな振る舞いをしたらよいのかを聞いて、やりすぎない事。
その費用は全部外務員持ちなので、さりげなく金額を聞き、商品券等でお返しすると喜びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また,ご回答を下さいまして,誠にありがとうございます。
今日,職場に彼女が来て,みんなのいる前で,
「11月は保険の月だから,11月はお誘いに応じられない。」との返事を頂きました。
正直,自分が誘ったことがみんなにばれてしまい,ホトホト困惑しました。
仕方がないことでしょうね!
そうそう,やっぱり,お聞きしたとおり,11月はとても多忙なんですね!
12月に誘いに応じてくれることを期待しています。

お礼日時:2004/10/25 22:19

 保険営業やってます。

大学新卒で本部で働いています。社内規定なんかないですよ。全然好きじゃないし、担当職場にもいきづらくなるからじゃないですか?上司には新契約にむすびつくから飲み会さそえとか、趣味とかいろいろ情報ききだすように言われますが・・。同行すれば、「保険も募集してるけど彼氏も募集してます!」なんて上司に言われてすごく腹が立ちました。はっきりいってそういう媚びるの嫌なんです。まじめに一生懸命仕事してるのに変な目でみられたくないんです。そもそも生保レディーって呼び方も嫌です。レディーって何って感じです。みんなまじめに勉強していろんな資格とって誇りもってコンサルティング販売してるんです。はっきりいって迷惑です。
 FPとってFSAになるまでがんばろうと思ってたけど、もう転職しようか迷っています。この仕事本当にストレスたまります。なんか趣旨と違ってしまってすみません。参考にしてください。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
彼女の実状とよくわかり,とても参考になりました。
転職をお考えとのことですが,せっかく今の仕事をされているので,もう少し今の仕事をがんばって継続してみたらいかがでしょう。
きっと後々あの時止めなくてよかったと思うこともあるかと思いますので,慎重にお考え下さいね!

お礼日時:2004/10/25 22:12

こんばんは。

30代既婚女性です。
会社で生保レディとよく一緒にお食事したりします。

ちょっとアプローチ失敗してしまいましたね!
営業所に電話して代わってもらいいきなりお誘い…は
もちろんあなたの事が好みなら返事はOKに決まってますが
特にそうでないなら、
同じ電車に乗ってただけで覚えられて、
自分はほとんど認識のない男性に突撃されたのとほぼ同じで
受ける女性側としてはテロに近い印象だったりします(^^;。

他の手段は難しかったのかもしれませんが、
それほど親しくないのなら
直接会ってる間に言うほうが自然だったと思います。

営業所に電話したのがテロなんて大袈裟と思われるでしょうが
そのお仕事は男性と関わることが多いし
ある程度媚びも使うため、何かと誘われたり多くて
彼女にその気が無ければ、嫌われたくないけど仕事のため、
でも自分の身もガードしなければ…と、神経が疲れます。
そういう彼女にしてみたら、という意味です。
人によりますけど。

「それほど親しくない」と書いたのは
生保レディーさんはある意味ホステスさんに近い仕事です。
対象が男性だけじゃなく女性もいますが
「笑顔で気持ちよく愛想良く」で食べていますし
特に男性には自分に実害がない範囲で勘違いさせるのも
お仕事のうち、腕のうちです。
↑生保レディはほぼ間違いなくこれは自覚してます。

既出ですが、下手すると身体を武器に
実績増やしてしまう人もいたりする世界です。
反面、どうしても女性としてのアピールは大事だけど
ほどほどに勘違いさせるだけで、それ以上はメールも何も
(多分あなただけでなく数人はアプローチする人いるでしょう)
ぜーーーったいイヤ!本当に困っちゃう…
と板ばさみで悩んでいる人もいます。

あなたの気持ちも分るので、アプローチが実って欲しいとも思いますが
上手くやる気持ちと同時に、彼女が困っていないかどうか
できればあなた自身が気配で気づき、
ある程度で諦めるのも大事なことだと思います。

尚、アプローチ方法はNO.4さんのものが
私もいいかなと思います。
でもできれば直接携帯NO.やデートのことなどは取り合えず脇において
彼女が一生懸命やってる営業の力になれることを
さりげなく度々やってあげる。
そのうちもしかすると「この人のお誘い断ったけど
あれから見返りなくても私の力になってくれる。
優しいかも。」
と思う、かもしれません。

頑張り、かつ、気を使ってあげて下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
本当に今思うとちょっとアプローチ失敗してしまいました。
やっぱり,好まれていないからNGだったと思います。
気を使ってあげるようにしまーす。

お礼日時:2004/10/25 22:07

うちの嫁さん(元生保レディ)に聴いたら、


「お客からプライベートに誘われた場合の応答例」として接客マニュアルに載っているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接客マニュアルに載っているとのことで,多少安心はいたしました。
ただ,やっぱり,自分に魅力がないから,このような返答をされたと思いますので,魅力的になれるようにしていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 10:47

同じ生命保険か忘れましたが、私の夫の勤めている会社にも生保レディがやってきます。


数年前にきた生保レディと夫が食事をしてるグループと年が近いことからよく世間話をするようになり、その女性が彼氏がいないということでそのグループの1人と電話番号交換して、デートして付き合って最終的に結婚しました。

彼女のほうが積極的な感じだったそうです。
なので上司の許可というのは口実じゃないかなーと思います。それが1番無難な断り方だと思うので。

メルアドきくのはやってきて世間話してるときでいいんじゃないでしょうか。
あまり思いつめた感じだとひいてしまうので、冗談っぽく言ってみたらどうでしょう?
「今度合コンしない~?」とかそんな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
世間話してるときにでもメルアドを聞くようにします。
そして,冗談っぽく言ってみます。
ただ,職場内でそうようなことをいうのは,ちょっと抵抗がありますがありますが,がんばって言ってみるようにします。

お礼日時:2004/10/24 10:43

>>このようなお誘いは,上司の許可を頂かないと応じることはできない



恋多き元おっさんから言わせてもらうと。
取引相手でもあるし、ややこしくなるのでとっさに出た言葉だと思いますね。つまり、やんわり断られているということです。

女性を誘うならもっとスマートに誘わなきゃね。
ちょっと失敗したかもしれないですね。
電話なんかで誘うのはもっと親しくなってからです。

それとメルアドとか番号もそれなりにうまく聞き出すように練習を重ねましょう。
親しくもないのに直接聞いたら、危ない人と思われちゃうカモね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をいただきありがとうございました。
やっぱり断られたんですね。
自分もそうように感じてはいました。
メルアドとか番号をそれなりにうまく聞き出すように練習を重ねます。

お礼日時:2004/10/24 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまいました!!

23歳男社会人2年目です。お昼休みに勧誘に来る生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまったようです。
去年入社したときから保険の勧誘が絶えず自分は断り続けてきたのですが、最近担当の方が代わって新しい方がこられるようになったのですが、その人と会話していくうちに気になる存在となってしまいました。
簡単に現状としては、(1)まだ知り合って1ヶ月程度。(2)保険には全く興味がない。(3)保険の話以外では世間話程度。(4)相手の携帯番号(業務用?)は知っている。
自分としては保険云々というよりプライベートな関係に発展させたい現状ですが具体的に会話等どのよう進めたらよろしいでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。こちらに投稿してありました類似内容のを記載しておきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641389
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655542
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052597

23歳男社会人2年目です。お昼休みに勧誘に来る生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまったようです。
去年入社したときから保険の勧誘が絶えず自分は断り続けてきたのですが、最近担当の方が代わって新しい方がこられるようになったのですが、その人と会話していくうちに気になる存在となってしまいました。
簡単に現状としては、(1)まだ知り合って1ヶ月程度。(2)保険には全く興味がない。(3)保険の話以外では世間話程度。(4)相手の携帯番号(業務用?)は知っている。
自分としては保険云々というよりプ...続きを読む

Aベストアンサー

以前大手生命保険会社の営業を少しやっていました。
まず#3さんのおっしゃっているキャバクラくらいに・・・
というお言葉はマジメに営業をしていた私からすると
かなりガッカリです。
うちでは若い男の人への取り入り方の研修なんて
ありませんでしたし、少なくともうちの支部は色仕掛け
営業をする女性はいませんでした( ̄ヘ ̄)
マジメな営業が沢山いる事を知ってほしいですね。

それを踏まえた上で・・・

営業職員の目から見ると「保険未加入」「話しやすい」
この条件が揃っているという事は、見込み者リストの
トップになっているはずです。

訪問して1ヶ月という事は、そろそろf0121237さんに
営業をかけてくると思いますよ。
今以上に沢山話しかけてくるけど、もちろん全部
営業のお話です。

保険に入りたくないのなら、当分見込み客のままで
世間話ばかりしてのらりくらりとかわしていけば
色々と彼女の事を知る事もできるでしょう。

だいぶ打ち解けてきた頃に「そろそろ保険の話を
聞いてほしい」みたいに言われるかもしれません。
その時は「昼休みは忙しいから保険の話を聞けない」
と言うと夕方~夜のアポを取ろうとするはずです。
夕方のアポで来たら一度はちゃんと話を聞いてあげて
ください。一通り終わったら「もう自分もあがるから
軽くメシでも食ってかない?」みたいにいかにも
普通の事のようにご飯に誘ってみてはどうでしょうか?
但し、気をつけないと急に上の人が同行してくるので
事前に「上の人は怖いから絶対連れてこないで」みたいに
言っておいた方がいいかもしれません。

私は訪問先の企業で声を掛ける事はあっても掛けられる
事はあまりないので、向こうから声を掛けてもらうと
嬉しかったし、いつも話してくれる人がいるととても
心強く感じました。なのでたくさん話しかけてあげて
ください。

以前大手生命保険会社の営業を少しやっていました。
まず#3さんのおっしゃっているキャバクラくらいに・・・
というお言葉はマジメに営業をしていた私からすると
かなりガッカリです。
うちでは若い男の人への取り入り方の研修なんて
ありませんでしたし、少なくともうちの支部は色仕掛け
営業をする女性はいませんでした( ̄ヘ ̄)
マジメな営業が沢山いる事を知ってほしいですね。

それを踏まえた上で・・・

営業職員の目から見ると「保険未加入」「話しやすい」
この条件が揃っているという事は...続きを読む

Q生命保険の女性外交員と食事(独身20代前半)

自分は一つの出会い、経験として食事に誘い、契約してうんぬんの下心も特にありません

社交辞令で彼女は契約の為と思ってるかもしれませんが、

自分は既に同社の保険に契約してるので加入はしませんと伝えました。

食事の際も仕事の話は無しでと言うつもりですし、

こちらも大人なので何かあっても加入してる保険の解約などは考えてません。

色々誤解が生まれる職業でもあると思いますが、

同業者 経験者の方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保険の外交員にとって、お客と食事することは、その相手から契約してもらえなくても、いろいろな情報で役立ちます。

一番助かるのは、相手の職場の新入社員の情報を得られる事。
新入社員のところへ足を運べば、契約がもらえる可能性が高いですからね。
新入社員が、どこに配属されるのか、まとまって研修しているのは、いつ・どこなのか。
そこへ行くためには、誰の許可が必要なのか・・・。
貴重な情報です。

また、若い社員と契約の話をするにあたって、先輩社員と親しくしている様子を見せることは、かなり有利です。

もしかしたら、何かのタイミングでお客を紹介してもらえる可能性もあります。

今は、そのようには思わないかもしれませんが、病気の心配がある人(本当に病気では困るけど)、身内を亡くした人はいきなり保険に入りたくなることもあります。
また、ボーナスをもらったり、一時金がある人は、どこかにお金を預けたくなります。
そのような人が、保険の営業を紹介してほしいと言う事は、よくあることです。


どのような種類の営業であっても、相手の会社の社員と食事することは、仕事の役に立ちます。

保険会社によっては、新入社員が入ってくる時期に相手の会社社員と食事すると、食事代を補助するところもあるんですよ。

保険の外交員にとって、お客と食事することは、その相手から契約してもらえなくても、いろいろな情報で役立ちます。

一番助かるのは、相手の職場の新入社員の情報を得られる事。
新入社員のところへ足を運べば、契約がもらえる可能性が高いですからね。
新入社員が、どこに配属されるのか、まとまって研修しているのは、いつ・どこなのか。
そこへ行くためには、誰の許可が必要なのか・・・。
貴重な情報です。

また、若い社員と契約の話をするにあたって、先輩社員と親しくしている様子を見せることは、かなり...続きを読む

Q職場に来る生保レディーのことが好きでたまりません。

もう出会って3年くらい経ちます。
私は30代半ば、彼女は20代半ば、バツイチ子持ちの女性です。
ルックスはとってもかわいく、、特に笑顔がとっても素敵です。
落ち着いた感じの非常に魅力的な女性です。

何日かに1回、昼休みのひと時しか会えませんが、営業トーク以外の話題でも、今ではすっかり仲良く会話をするにまで至っています。
これまで何度かメールをしたりとか、プレゼントあげたりとか気を引こうとアプローチをしたことがありますので、彼女自身、こちらの気持ちは伝わってるとは思いますが、時々返事がこなかったり、・・・なんというか、所詮営業先のお客さんとしか思ってないんでしょうねやっぱり。
でも昼会ったときは、特に私とは長い時間会話して楽しんでます。

彼女の保険に入ってはいません。
2年前くらいに一度同僚と3人で飲みにいったことがあります。
あと、去年一度ご飯に誘ったことがありますが、「今月は忙しい月だから、仕事が落ち着いたら・・・」ということで、前向きな答えが返ってきたので嬉しかったのですが、その後断られるのを恐れ、なんとなく誘うタイミングがなく今に至っています。

ここから質問に移ります。

今度また彼女をご飯に誘おうと考えています。タイミングをうかがっているところです。
ほんの最近ですが、実はそこへ、同じ職場の先輩(隣の席だからよく聞こえる・・・)が、「保険に入ってくれそうな友達を紹介する」などといって、彼女を飲みに誘っていたんです。返事はよく聞き取れませんでしたが、「お酒は少しなら」みたいなことを彼女が言ってましたので、まんざら断る雰囲気ではなさそうでした。あとは保険の内容の会話でしたけど・・・。

コレを聞いて、「紹介とはいえ誘うってことは彼女を狙ってるって事?」と、「飲みに誘われて行く気なんだー・・・?」の2つの疑問・・というかショックを受け、とっても不愉快でした。

私も彼も同じことですが、生保レディーってよくそういった誘いをうけるものなのでしょうか?
また、彼女は非常にガードが固そうな女性なのですが、こういう職業の女性はこういうふうに夜誘われたら行くものなんでしょうか?
最後に、バツイチ子持ちという状況の彼女ですが、お客さんのことを好きになることはあるのでしょうか?

今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

もう出会って3年くらい経ちます。
私は30代半ば、彼女は20代半ば、バツイチ子持ちの女性です。
ルックスはとってもかわいく、、特に笑顔がとっても素敵です。
落ち着いた感じの非常に魅力的な女性です。

何日かに1回、昼休みのひと時しか会えませんが、営業トーク以外の話題でも、今ではすっかり仲良く会話をするにまで至っています。
これまで何度かメールをしたりとか、プレゼントあげたりとか気を引こうとアプローチをしたことがありますので、彼女自身、こちらの気持ちは伝わってるとは思いますが、時...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>あくまでも「営業用の顔」で接している彼女に対して私は、
>好意をもってくれていると勘違いしている、というのが
>実態なんでしょうか。

「営業用の顔」ってきっと完璧なんですよね。
先程書き込んだように、普段とは違って、
気分が乗らない日でも嫌な事があった日でもニコニコしていなきゃいけない、
長く営業していると、自然にニコニコできちゃうんです。
いわゆる「営業スマイル」ですよね。
好意を持ってもらわなきゃ始まらない仕事ですから、
「俺の事好きなのかな?」と勘違いされたら、それはすばらしい営業なのかもしれませんね。
彼女が好意を持って接していることも無いとは言えませんが、
確立は低いと思います。

質問の
>営業トーク以外の話題でも、今ではすっかり仲良く会話をするにまで至っています。

ですが、営業トークだけしていたら、お客さんはみんな
「なんだ仕事の話ばかりだな」って思いますよね。
なので、プライベートっぽい話をするのは必須です。
私も必ずしますよー!
「昨日の日曜日天気良かったですよねー!どこか行きました?
 休みの日って何してます?」とか
「今日も残業なんですね?体気を付けてくださいね」とか
「この近所に美味しい店できたらしいですねー!もう行きました?」とか。
普通の会話っていうか、プライベートっぽいこと話します。


>誰に対しても、とりあえずにこにこして仲良さげに接して
>仕事をしているんでしょうね。

そりゃそうです!分け隔てなく、誰とでも仲良くしないと
営業は勤まりません。
例えば、お客さん10人に対して、5人とだけ親しげに話していたとします。
残りの5人に自分が入っていたら、ブーイングじゃないですか?
親しげにされるのを嫌がる人もいますので、そういう人には
わかりやすく「距離あけてますよ」って感じで接しますが、
フレンドリーにしたい人にはわざと敬語を使わないで話しかけたり
多少、相手に合わせますが、嫌な思いをさせないように、誰に対しても接します。

多分、何とも思わないので
「他の人と仲良く話してるの見ると焼いちゃうなぁ」って
彼女に言ってみてはどうでしょうか?
きっと
「えー?特別仲いい訳じゃないですよ~」「みなさんと一緒ですよ~」とか
そんな返事が返ってくると思いますよ~。
そんな程度のことなんですよ。

>お客さんを好きになることはやっぱりあるのですね。

私はありませんが、「そんな人居ない」と言い切れるわけではない
というくらいの意味です。
私はかなり「仕事モード」になるので、まったく好きにはなりません。
友達には信じられないと言われますが、仕事先でそんな面倒な事をしたくない
というのが一番の考えです。
先程の通り、下手に仲良くなるのは危険を伴うからです。
営業先の女性でも、がっつりは仲良くならないです。

>ただ、バツイチ子持ちの女性って、子育てで時間を費やされ、ゆっく>りデートしたり付き合ったりする暇がないイメージがありますが。
>なんとかやりくりして時間作ったりしてるんですかね。

同じような営業をしている女友達で、バツイチ子持ちが居ましたが、
同業他社の男性に積極的に口説かれ、社内で長く付き合った彼を振って
その男性と再婚しました。(お客さんじゃないのでちょっと違う事例ですが)
決定打はデートに子供を連れてくるよう言われた事でした。
社内の彼は「子供と付き合ってるんじゃない。一人で来い」という人だったので、
最初は戸惑ったようですが、子供が男の子なこともあり、
公園で体いっぱい使って遊んでくれたその男性が新鮮だったようです。

デートする時間はあると思いますよ。
でも、時間を空けるのは彼女の気持ちです。
彼女が興味あればいくらでも時間を作ると思います。

#3です。

>あくまでも「営業用の顔」で接している彼女に対して私は、
>好意をもってくれていると勘違いしている、というのが
>実態なんでしょうか。

「営業用の顔」ってきっと完璧なんですよね。
先程書き込んだように、普段とは違って、
気分が乗らない日でも嫌な事があった日でもニコニコしていなきゃいけない、
長く営業していると、自然にニコニコできちゃうんです。
いわゆる「営業スマイル」ですよね。
好意を持ってもらわなきゃ始まらない仕事ですから、
「俺の事好きなのかな?」と勘...続きを読む

Q保険の外交員に食事をおごってもらうっていいの?

生命保険に加入をしようと思っているのですが、一人暮しでアパートに住んでいるのですが、自宅ではあまり部屋がきれいではなくそういった話ができる環境ではないため外交員の方と相談の結果、ファミリーレストランで相談となりました。
また、レストランで相談する時、保険に加入をしようというつもりですが、その際、外交員の方から昼時ということもあったので、メニュー表を持ちどうぞなんでもいいですよといわれた場合、本当にお腹が空いていた場合、食事をおごってもらってもいいのでしょうか? でも僕は遠慮して、ドリンクだけ頼み外交員の方もドリンクだけになりましたが。
ちなみに私は男で23歳です。できればすぐに回答をお願いできませんでしょうか。

Aベストアンサー

>本当にお腹が空いていた場合、食事をおごってもらってもいいのでしょうか?

遠慮なしにおごってもらってください。それについては、社会的マナーの範囲だと考えます。私も、そういう事があろうかと、ジェフグルメカード(ファミレスで使えるギフト券)を、金券屋で買って財布に常時しのばせてます(セコイ。。。。。w)

逆に、お客様に、せっかくの貴重な時間を割いて貰ってるのに、
>メニュー表を持ちどうぞなんでもいいですよ
と、言わない保険外交員は、社会常識を疑います。

ただし、ひとつ申し上げたいのは・・・A外交員と、B外交員がいて、Aだけ、おごってあげると言われて、Bは、おごってくれなかったとして・・・・

”Aはおごってくれた。Bはおごってくれなかったから、Aの保険に入る”

という考えは、絶対しないでください。私の知ってる人でも、
”毎月保険料4万払ってるけど、あの人に、毎月、商品を1万買って貰ってるから、やめられない・・・・”と、明らかに損してるのに、それに気づかない人、一杯いてますから。

なお、ファミレスくらいだったら・・・マナーの範疇という事です。これが、フランス料理店とか、ホテルのディナーだったら、断ってください。明らかに、社会的マナーの範囲を超えてますし、ご自身の、今後を含めた保険を選ぶ判断に、悪影響が出ます。

>本当にお腹が空いていた場合、食事をおごってもらってもいいのでしょうか?

遠慮なしにおごってもらってください。それについては、社会的マナーの範囲だと考えます。私も、そういう事があろうかと、ジェフグルメカード(ファミレスで使えるギフト券)を、金券屋で買って財布に常時しのばせてます(セコイ。。。。。w)

逆に、お客様に、せっかくの貴重な時間を割いて貰ってるのに、
>メニュー表を持ちどうぞなんでもいいですよ
と、言わない保険外交員は、社会常識を疑います。

ただし、ひとつ申...続きを読む

Q生保レディとの恋愛関係が深みにはまっていきます(長文です)

大卒入社1年目の男性です。入社直後からお昼休みに生命保険勧誘の女性が来るようになりました。年齢は29歳で3人の子持ちだそうですが、その年齢と子持ちとは思えないほど美しく、かわいらしく、魅力的です。普通に世間話等をしながら保険の話もしつつ、だんだん仲良くなり、2人で飲みに行くような関係になりました。

すると、彼女は旦那とはもう愛情も無く、冷え切っている等の愚痴を酔って言うようになりました。私も彼女と別れたばかりと言うこともありお互いに話が盛り上がり、週に2回くらいのペースで飲みに行っていました。最初は特に恋愛感情も持っていなかったのですが、だんだん、時間が経つにつれ、気になるようになり、昼休みが待ち遠しくなってきました。

ところが、10日程前、飲みに行った時はその女性がいつになくハイピッチで飲み、かなり酔っ払い、帰りに草むらでどうしても我慢できないと言い出し、小用をたし始め、私にティッシュを持って来いと言い、ドキドキしながら、仕方無しにハンカチを差し出すと、「拭いて欲しい」と言い、拭いてあげると、しゃがんだ状態から手を掴まれ、いきなりディープキスされました。そして好きだと言われ。。。誰もいない草むらで長い事激しくキスをしてしまいました(この日はこれ以上発展することなく分かれました)。

更に2日ほど前、突然、この女性が僕のマンションにやってきました。最初は保険の説明とかだったんですが、結局怪しい雰囲気になり、一線を越えてしまい、朝まで私の部屋に泊まって帰りました。(避妊はせずに、激しく愛し合い、5回くらいしてしまいました。ほんの少しだけ妊娠が怖いです)

以来、私も彼女の事で頭が一杯になり、どうしても離れません。恋をしてしまったようです。まだ3人の子供(9歳(女の子)/5歳(女の子)/3歳(男の子))には会っていませんが、お父さんになってもいいと思っています。冷静にならなくてはいけないのは分かっているのですが、もう彼女と結婚したくてたまりません。仕事中もインターネットで色々と検索したり、彼女の生命保険会社のサイトを意味も無く見たり、ノートに彼女の名前を書きまくったりして、仕事も手につかなくなってしまいました。早く結婚しなくては仕事も身に入りません。

彼女は3人の子供は実家に預け、旦那と離婚の話し合いをすると言っています。

親にはまだ言っていませんが、難色を示されるかもしれません。皆さんのご子息やご兄弟がこのような状況でしたらどのようなアドヴァイスをされますでしょうか?

大卒入社1年目の男性です。入社直後からお昼休みに生命保険勧誘の女性が来るようになりました。年齢は29歳で3人の子持ちだそうですが、その年齢と子持ちとは思えないほど美しく、かわいらしく、魅力的です。普通に世間話等をしながら保険の話もしつつ、だんだん仲良くなり、2人で飲みに行くような関係になりました。

すると、彼女は旦那とはもう愛情も無く、冷え切っている等の愚痴を酔って言うようになりました。私も彼女と別れたばかりと言うこともありお互いに話が盛り上がり、週に2回くらいのペースで...続きを読む

Aベストアンサー

ざっと一通り一読させていただき、今現在の質問者様の状況に私は人ごとながら嬉しくなりました。
決して冷やかしの意味ではなくです。
何故なら、私自身の身にも似たようなことが過去にあったからです。
私は既婚者で、一児の母ですが、3年程前、13歳年下の彼と恋におちました。
経緯は省略しますが、私達も会えば、必ず求め合っていました。
(恥ずかしいですが、彼は会社の寮住まいでしたし、お互いお金もなかったので、ホテルばかりでなく、例えば車の中等、どこでもしていました。)
だからと言って、私自身が特別エッチ好きとか淫乱とかではないし、そんなことをしたのも生まれて初めてで、
むしろ、恋愛経験が少なかったからこそおぼれるように恋をしたんだと思います。
ただ、「会いたい!」気持ちだけで、会えばずっとくっついて愛し合っていたかったから、
彼と一つになることは、私にとっては性欲というより、愛し愛し合う行為以外の何物でもありませんでした。
だから、言えることは、本当のことは当人同士しか分らないし、女性に対する世間のイメージは大抵男性によるものであり、
女性自身も洗脳されて育っている人がいかに多いかです。
(だいたい、哲学や、心理学、社会学等、女性の学者も勿論いますが、
学問の道筋は大抵男性が作ってきた訳だし、
女性は本音を言っても言いことはあまりありませんから。)

色んな形の関係があっていいと思います。
だから、自分達の愛の形を一生懸命追求していって欲しいと思います。

それから、補足ですが、「ピアニスト」というフランス映画をご存知でしょうか?
その映画の主人公である女性は、40代の独身のピアニストで、母親にとても厳格に育てられ、音楽一筋で恋も厳禁で育てられた為、
性的に興奮すると、その場で放尿したり、自分の性器を傷つけてしまうという妙な性癖があるのですが、
質問者様の彼女にも何かそれなりの原因があるかもしれません。

とにかく、人生は何が起こるかわかりません。
いいことも悪いことも自分を信じて頑張って下さい。

ざっと一通り一読させていただき、今現在の質問者様の状況に私は人ごとながら嬉しくなりました。
決して冷やかしの意味ではなくです。
何故なら、私自身の身にも似たようなことが過去にあったからです。
私は既婚者で、一児の母ですが、3年程前、13歳年下の彼と恋におちました。
経緯は省略しますが、私達も会えば、必ず求め合っていました。
(恥ずかしいですが、彼は会社の寮住まいでしたし、お互いお金もなかったので、ホテルばかりでなく、例えば車の中等、どこでもしていました。)
だからと言って...続きを読む

Q保険会社の営業している女性って・・・

私の友人に保険会社で営業をしている女性がいます。こういった仕事は友人に保険を加入する事を勧めていくので、友達が減っていくそうです。そこで彼女は売上を伸ばすためにも、色気を使って男性に保険の加入をさせています。食事に行ったり、性行為の約束をしたり・・・ 保険会社で働く女性ってやはり、こういう手段を使っているのでしょうか?僕の友人は異常でしょうか?

Aベストアンサー

仲のよい先輩、また友人で保険営業をしてた人がいたので話を聞きましたが、そんな話聞きません。合コンを頼まれたり、食事に誘われて困ってる人はいましたが。

営業がくる社内でもそんな話聞きませんよ。社内を回る保険営業さんはいろんな社員から顔が知れているし、ある意味、地味な部署にいる社員より顔は知られているでしょう。そんなことで営業先から仕事をしたら噂になって仕事が出来なくなるのでは?

友人や先輩から愚痴を聞いてきました。
例え契約取っても自分にその成立料が戻ってくるのは保険契約が成立後数年経ってから、ということらしいです。成立後もお客さんには気を遣わなければいけないし、成立の御礼の品や成立後の気遣い(顔を出したり、雑誌渡したり)電話代も足代もお礼もすべて自腹だから結局成立料はそれらのお金で消えてるんだけど、お客さんは会社が出してると思ってるし儲かってると思われるらしいんだよねと言ってました。

ご友人ですか?
そんな仕事の仕方をしていたら実力はつかないし、何よりすぐ保険契約が成立しても解約されてしまうのではないですか?

私は友人がわがままなお客さんからイヤな思いをさせられたりして(もちろんいいお客さんも沢山いるそうで、冷たい仕打ちを受けることが多いから余計身にしみるようです)悩みながらも頑張っていたのを知っているので、ハードな仕事なのに世間のイメージが悪いのが気の毒で書きました。
ちゃんと仕事している人います。

多分、質問者様はご友人を思って心痛まれてると思います。質問者様の一般人の立場、男心からの見地からも(性行為の約束で成立させた契約を長続きするのかどうか)お話されて諭された方がいいのでは?と思います。(←ちょっとおせっかいでスミマセン)
でもお友達のお体がもったいないです!

仲のよい先輩、また友人で保険営業をしてた人がいたので話を聞きましたが、そんな話聞きません。合コンを頼まれたり、食事に誘われて困ってる人はいましたが。

営業がくる社内でもそんな話聞きませんよ。社内を回る保険営業さんはいろんな社員から顔が知れているし、ある意味、地味な部署にいる社員より顔は知られているでしょう。そんなことで営業先から仕事をしたら噂になって仕事が出来なくなるのでは?

友人や先輩から愚痴を聞いてきました。
例え契約取っても自分にその成立料が戻ってくるのは保険契...続きを読む

Q保険外交員の方を好きになりました

職場によく営業にいらっしゃる生命保険外交員の女性を好きになってしまいました。こういった不景気なご時世ですので彼女も色々大変なのでしょうが、いつも生き生きとしている方で、気がついたら好きになっていました。何とか声をかけたり仲良くなったりしたいのですが、前提に彼女の保険に加入しなくてはお付き合いが始まらないような気がしています。ただ、私にはそういった経済的な余裕もありません。どのように彼女と知り合っていったらよいのか悩んでいます。アドバイス賜れると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。
私も前に保険の外交員をやってました。
その時は22才くらいでした。
別に保険に入らなくても良いのではないでしょうか。
こういうことってあるんですね。
聞いてはいたんですが、営業で知り合った人と結婚した女の人はいっぱいいるって聞いたことがありました。
私も気になる人がいたんですが、なかなかこちらは仕事で行ってるし、訪問先のお昼休みに行っていたので、あまり話せなかったんです。
こちらはせっかくの休憩中に悪いなぁ・・・という思いがありました。
お客さんの方から声をかけてもらうと嬉しいですよ。
少しずつ話していったら良いのではないでしょうか。

Q保険の女性営業に告白して保留されました

こんにちは、アラフォーの男(独身、自営業)です。

他の所でも質問したのですが、
私が所属しているビジネス交流会のメンバーの紹介で、プライベートでお付き合い出来そうな方という事で女性を紹介していただきました。(女性は交流会のメンバーではありません)

ただ、詳しいプロフィールを知らないまま初めてお会いしてライフプランナー&保険営業している女性である事が判明しました。
3歳年上の結婚歴がない女性です。
しかしプライベートでお付き合い出来そうな方という事での紹介だったので、しばらく様子を見る事にしました。

一緒に食事に行ったり休日デートを重ねて3ヶ月位たちました、最初の頃は仕事の話はほとんど無くお互いプライベートな話ばかりしてました。しかし最近、今までに聞いたプライベートな話から「あなたに合った保険」を提案する様になってきてデートの時もパンフレットを持参してくる様になりました。

ある程度仕事の話も仕方ないかと思いながらも紹介の前提が「プライベートでお付き合い出来そうな方」なので女性として気に入った私は先週告白しました。
結果は「すぐには決められない」との事でしばらく考える時間がほしいとの事でした。

告白した2日後、彼女から連絡があり「保険プランの提案書ができましたので○日の14時頃、会社に来れませんか?」と言ってきました。
告白した2日後にこんな話はあり得ないと思い愕然とし「日中は仕事が忙しいので会社には行けません」と断りました。
ちなみに僕は「保険の見直しをして欲しい」とは一言も言った事はないです。

彼女は最初から新規顧客の為に3か月間、食事やデートに行ってくれたのでしょうか?
彼女にとっては男性を紹介してもらう=新規顧客の紹介としか思ってないでしょうか?
だとしたら保険に入るかどうか分からん人と3か月もキープ行動するでしょうか?
営業をしている女性はこんなものなのでしょうか?女性心理がわかりません…

僕は脈がないかなと思いながらも彼女は女性として気に入ってます。このまま、わずかな可能性を信じて女性としての思いを伝え続けるべきか、次の恋活しようかと考え始めてます。

男女限らずご意見を聞かせていただければ嬉しいです。
特に営業を経験された女性に「こんな女性の心理状況など」ご意見を聞かせていただければと思います。

長文になってすいませんでした。

こんにちは、アラフォーの男(独身、自営業)です。

他の所でも質問したのですが、
私が所属しているビジネス交流会のメンバーの紹介で、プライベートでお付き合い出来そうな方という事で女性を紹介していただきました。(女性は交流会のメンバーではありません)

ただ、詳しいプロフィールを知らないまま初めてお会いしてライフプランナー&保険営業している女性である事が判明しました。
3歳年上の結婚歴がない女性です。
しかしプライベートでお付き合い出来そうな方という事での紹介だったので、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。


3カ月・・・と考えると、たぶん仕事として会っていた、というよりお付き合いを、という気持ちがあったのでは。最近ノルマが達成できなくて会社から怒られているのか、あなたとお付き合いは・・・と思って仕事しようと思ったのでは、思います。

会っていた時に、彼女の好意は感じましたか? 


彼女の事が好きなら、仕事抜きで、自分との事考えて欲しいと伝えてみては? 個人的には、どうかなと思って会ってたけど異性として考えられないから、知り合ったのも縁だし仕事の勧誘しよう、と考えたのかと。

男性を紹介してもらう=新規顧客って考えではないと思います。本当にいい男性がいたらいいな~と思っていると思いますよ。新しい人と知り合うきっかけなんてそんなにないから仕事としてもメリットあるのは確かですが・・・


紹介してくれた人に、ちらっと告白したら保険の勧誘されて迷惑だった!!と言っておけば?

そのビジネス交流会の方も、簡単に人を紹介すること考えなくなるかと。


営業って売ってなんぼ、ですし保険ってノルマ厳しいから大変だと思うけど、余りにも酷いというか無神経な女性だと思います。

どうしても、というのでなければ他の女性を探した方がいいですよ☆

こんばんは。


3カ月・・・と考えると、たぶん仕事として会っていた、というよりお付き合いを、という気持ちがあったのでは。最近ノルマが達成できなくて会社から怒られているのか、あなたとお付き合いは・・・と思って仕事しようと思ったのでは、思います。

会っていた時に、彼女の好意は感じましたか? 


彼女の事が好きなら、仕事抜きで、自分との事考えて欲しいと伝えてみては? 個人的には、どうかなと思って会ってたけど異性として考えられないから、知り合ったのも縁だし仕事の勧誘しよう、と考えた...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q好きになってしまった生保レディのこと

以前同じ生保レディのことで質問させていただきましたが、また質問させてください。ちょっと長くなるかもしれませんが・・・。

3年前から職場に出入りしている生保レディのことを好きになってしまいました。彼女は20代で×1子持ちです。
とてもかわいらしい、しっかりとした女性です。
私は30代半ばなのですが、実は既婚者です。既婚者が別の女性に恋をすること自体どうかと思いますが、もうすっかり彼女のことを真剣に考えるまでに至ってしまっています。

彼女とは何日かに一度、お昼のひとときしか会えませんが、営業トーク以外でも、他の同僚に比べ特に仲良くさせてもらっていて、よく2人で部屋の外に一緒に出て、雑談などさせてもらっています。
ちなみにその子の保険は入ってなく、この3年間何度も勧誘されましたが断っているので、今では彼女もあきらめているみたいです。

最近は控えているのですが、以前はメールをたまにしてたことがあり、こちらのメールに対し、返事がかえってこなかったり、かえってきてもすごくそっけない内容だったりなんてことがよくありました。
こちらの思いが真剣なあまり、彼女を気遣う内容のメールを送ったつもりが、受け取った彼女にとってはウザイと思ったのか、既婚者だから相手にしないようにしてたのではと思っています。

あと、彼女とは2年前、同僚と一緒に彼女を誘い、3人で飲みに行ったことがあります。彼女は半分嫌々な感じでしたが・・・。
また1年前、食事に誘いましたが、「今月は忙しい月なのでちょっと。」という返事だったので、間をおいていましたが、断られるのを恐れそのまま月日がたってしまいました。

前置きが長くてすみません。ここからが質問なのですが、
あれから1年、最近はよりいっそう仲良い感じになってきたので、勇気をふりしぼって、また食事に誘いました。
すると彼女の答えは、「うん。いつですか?」・・・。!?
とてもびっくりです。しかも、昼間だったらいつでもいいみたいなことを言ってきたのです。
彼女は決して軽い女性ではないので、これって脈あるのかなーなんて考えてしまうのですが、どうなんでしょう?

でもその後で、日程のことなど、久々にメールをしたのですが、なぜかまたそっけない返事・・。なんだかよく分かりません。

前と比べ進展はあったと思うのですが、彼女の心理について教えていただけませんか?僕はどう動いたらいいのでしょう?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

以前同じ生保レディのことで質問させていただきましたが、また質問させてください。ちょっと長くなるかもしれませんが・・・。

3年前から職場に出入りしている生保レディのことを好きになってしまいました。彼女は20代で×1子持ちです。
とてもかわいらしい、しっかりとした女性です。
私は30代半ばなのですが、実は既婚者です。既婚者が別の女性に恋をすること自体どうかと思いますが、もうすっかり彼女のことを真剣に考えるまでに至ってしまっています。

彼女とは何日かに一度、お昼のひとときしか会えま...続きを読む

Aベストアンサー

ん~、[昼間ならいつでも]って、そりゃそうでしょw
[お相手]は、子供いるんでしょ、昼間は幼稚園か小学校に行ってるから
逆に昼の方が彼女には好都合ですよ・・・。
貴方と話してれば、お昼ゴチになれるんですからw
それに彼女もしかしたら彼氏がいるかもしれませんよw

[進展はあった]って、いい解釈してらっしゃる
彼女も思ってるかもしれませんよ、安いものから勧めてみようってw

彼女はそんな人じゃないかも知れませんが、貴方は結婚してる人でしか
見られていないのです。

今[相談者]さんが、すべき事は彼女をゲットする事よりもお互いが好きで結婚した今の奥さんと仲を深めるのが優先ではないのですか?

折角一緒になったのです、目の前の不確定な彼女より
目の前の[今の奥さん]を幸せにしてあげてください・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング