アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議やディベートに詳しい方、
よかったらアドバイス頂けませんか?

私はメーカーの地方の営業所に
事務として、昨年入社しました。

今度本社から取締役の方がいらっしゃり、
懇話会(質問タイムあり)を開くそうです。

内容は上司もわからず、

「何か振られた時に前向きで会社を良くしていくような質問や提案をするように。
自己責任でね!」

と言われました。

周りの先輩たちも、テーマが分からないので、何を準備すればいいんだろう?
と迷っています。

私は社歴が浅く分からない事も多いので
とりあえず当たり障りのない事が
良いんじゃないかと思い、
考えてみたので、添削頂けると幸いです(><)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「女性の活躍の推進」について教えてください。

〇〇会社では長く勤務して活躍されている女性が多いと入社時に伺いました。

それぞれの拠点で働く方達が長年かけて築いてきた環境のタマ物だと感じています。

会社のダイバーシティサイトに
「女性従業員を全体の30%にする」
「男女ともに仕事と家庭を両立する柔軟な働き方を支援する」

とありますが、事業所内保育所や
提携保育園などの育児支援があると小さな子どもを育てながらも仕事と両立しやすいと思っており、

これから入社したいと考える女性にとっても希望になると思うのですが、そういった育児関連の施策を増やしていく予定はありすか?」

(増やしていく事は御検討頂けないでしょうか?で締める方が良いでしょうか?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業所は私以外男性なので、
自分の立場を踏まえた質問が良いかと考えました。

※以前社長が来て講話会があった時、
否定的な意見や要望を述べた人がいて、
かなり微妙な空気になっていたため、
前向きな話題が良いと考えました(>_<)

A 回答 (2件)

質問内容はいいと思います。

気付いた点のみ、ご参考まで連絡します。

〇〇と申します。よろしくお願い致します。
当営業所では私一人が女性ですので、女性の立場で質問させて頂きます。
内容的には「女性の活躍の推進」についてです。
入社時に長く勤務して活躍されている女性が多いと伺い心強く思いました。また、各拠点で働く方達が長年かけて築いてきた環境のタマ物だと感謝しながら働いております。
処で、会社のサイトには「女性従業員を全体の30%にする」「男女ともに仕事と家庭を両立する柔軟な働き方を支援する」と紹介されています。心強い方針と思っています。私なりの具体的提案ですが、事業所内保育所などの育児支援があると小さな子どもを育てながらも仕事と両立しやすいと考えています。入社した私は勿論ですが、今後入社希望の女性にとっても働きやすい職場になると思います。質問内容ですが、育児関連の施策について特に地方の営業所を含めて会社の考えをお聞かせ願いたいと存じます。よろしくお願い致します。

※ダイバーシティサイトと難しく羅列される必要はないと思います。また長文より、区切ってゆっくり言われた方が判りやすいですよ
    • 0

質問はベリーグッドです。

ただ男子社員からも類似質問が出る可能性もあるので、もう一つ用意しておいた方が良いでしょう。

・原材料やエネルギー価格が上昇している中でどうやって利益を確保するか
・お客様の真のニーズをキャッチするにはどうすれば良いか
・同業他社との差別化を図るにはどうすれば良いか
などはどうですか。
    • 3