dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

介護保険のデイサービスを行っています。このたびの新型インフルエンザの拡大による当事業所の休業が心配です。そこで、新型インフルエンザによる事業休業損害の保障をしてくれる保険がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うーん、厳しいと思いますね。

現在の状況ではリスクが高すぎるので保険として成立しない、もしくはべらぼうに高い保険料になると思います。

いつかは分からないが、必ず発生するという事象を捉えると、新型インフルエンザについては地震リスクと似ていますね。なので、発生したときの経済的損害を保険でカバーすることを考えるよりも、起きてしまったときに、最小のコストでいかに早く事業を復旧していくのかということをすぐに準備することが必要なのではないでしょうか。

その上で最低限必要な資金については、(保険ではなく)あらかじめキャッシュ等流動性の高いもので準備するということになるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

newmasukun様、ご回答ありがとうございます。なかなか探しても見つからないのでやはりおっしゃるように難しいかもしれませんね。また経営アドバイスまで頂きありがとうございます。確かに、問題発生時に如何に耐え、事後の早期事業復旧の対策を早期に検討する必要がありますね。大変参考になりました。ありがとうございました。