ショボ短歌会

先日日曜日、運悪く生まれて初めて交通事故を起こしてしまいました。
以下のことを踏まえて、どのように対応すればいいのでしょうか?
相手が若干ヤバイ系の人なので、困っています。
【現場】離合すれすれでセンタラインの無い山道のブラインドカーブ(天候:雨)
【状況】峠を越えて50m下ったところのカーブで、対向車(上り)と衝突
    お互いに法定速度(30km/h)以下 両者外傷なし(病院にてCT検査済み)
【問題1】
相手はシートベルトを確実にしめていなかったので、フロントガラスで頭部を打撲。また、ツルツルのスタッドレスタイヤを装着しており、数日前にガソリンスタンドで指摘されたとのこと。この2点に対しては、相手も警察も認めている。
【問題2】
こちらが先に「すみません」と謝ってしまったこと。但しそれは完全にこちらが悪いという意味ではなく、事故して何も言わないのはおかしいため。向こうも申し訳なさそうにしてたが、謝罪されたか記憶に定かではない。
【問題3】
相手(夫婦)と実際に会って今後のことを話しして、後は保険屋さんに任せてまた後日お伺いすることでその日は帰りました。ところが翌日の午後その奥さんの父親を名乗る人から「会って事故の状況を聞きたい」と連絡あったので「保険屋さんを通して下さい」と断った。ところが、執拗かつやや恐喝口調になったので、丁重にお断りした。ログが残っていたので調査したところ、消費者金融業だった。
【問題4】
当日病院に行ってきて大丈夫だといったにも関わらず、昨日急にクビが痛いといいはじめてきた。またこちらが全て悪い、というような認識をしているらしい。
【検討事項】
保険屋さんとの話し合いで折り合いが付かない場合、第三者をたてたいと思うのですが、保険屋さんは立ち会ってくれるのでしょうか?
また立ち会えない場合、公的にサポートしてくれるところはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

私もついこの間30キロくらいで追突、お互い古い軽トラ同士で相手の荷台のあおりが少しへこんだだけなのですみません、と言って分かれたら、マニュアルどうりの首が痛い気持ちが悪いとクレーマーに変身されちゃいました。

(病院は行きたくない行きつけのマッサージへ通わせてくれ)こういう奴はまともに取り合うと感情のやり取りになるのでもう保険屋に任せました。  10、0でこちらが悪者ですので(人身事故なので免停覚悟、ならないかもしれないけど)こちらも気楽に待ってます。自バラで相手にお金は出してません。保険屋に任せるのが一番いいと思います。またそれも保険屋の仕事でもあります。心配事の相談にものってもらえます。(事故のです)
    • 0

全ての交通事故について保険屋さんへの一任を薦めるわけではありませんが、経験上、このようなケースは基本的に保険屋さんに対応を任せることをお勧めします。

ただ、電話などでどうしても対応しなければならない状況もあると思いますので、慎重に対応されたほうが良いと思います。
不安であれば、都道府県の弁護士会に相談されては如何でしょうか?ここが最も適切な回答をしてくれると思います。

余計なお節介かもしれませんが、事故の状況について、人身事故として処理されたのか、第一当事者(事故を引起した加害者)として処理されたのか、などの詳細を記せば、もっと適切な回答が得られると思いますよ。

この回答への補足

(補足です)
この件に関して、今は物損で扱っています。
事故当時、相手(運転者と子供)が軽く頭部を打ったので念のため病院でCT検査してもらいました。その時は異常なしですが、昨日くらいにクビが痛い(こっちも若干痛いけど)とゴネはじめました。
第一当事者として処理されたかは分かりません。ただ両者共に動いていましたし、ブラインドカーブでした。一方的にどちらか、というわけではないです。
相手のシートベルトの装着がいい加減だったのは、本人も警察も認めています。
またスリップした、とこちらが認めてしまったのですが、スタッドレスでミゾ無しタイヤの相手もスリップしたと思うのですが、この辺も主張できますよね?

• 0

とても詳しい質問で恐縮いたします。

保険屋さんが第三者の役割を担っていますので
とりあえずは保険屋さんに全てをお任せしましょう。

保険屋さんでもうまく折り合いがつかないときはほったらかしにするか
相手が訴訟を起こしたときは保険から出る訴訟費用で対応します。

>公的にサポートしてくれるところはあるでしょうか?

地裁での調停でしょうかね。
その他、専門機関もありますが、
事故がそれほどたいした事がないようですから
保険屋さんに全てをお任せして
こちらからはアクションを起こす必要はないと思います。
    • 0