dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「働きたくないでござる」
「生活保護でも幸せ」
こういった発言が、日本の人々の反感を買う理由は、なんだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

自分が苦労してるから、お前も苦労しろ、という、精神論と、



その立場になれず、悔しい思いからの、嫉妬。。。

お前だけ逃げるな!ずるい!という、精神論。。。

だから、非国民だの、納税の義務果たせだの、法律規則を盾に、貶めてほざく。。。
    • good
    • 0

勤労の義務を果たさず


寄生虫のように世の中を蝕んでいるからです。
    • good
    • 0

日本の伝統でござる!序でに、岸田さん並びに、防衛意識の低い経済界の移民推進を禁止するべきです。

即刻、定年制を廃止して、日本語が話せる、日本の礼式伝統が、解る、ルールを守る心身共に健康な日本人を適切な給料で雇用して、子息育成時期の若手の給料を1.8倍にするべきです。
    • good
    • 1

>そういう生活保護受給者もきっといると思いますよ。



<屁理屈。

*好きなものも食べれない~値段のない寿司店に入れない
*旅行もできない
*レンタカーも運転できない~禁止
*酒も飲めない~ばれたら生保中止
*デートも出来ない~公園でボケーっとするだけ?
*服も最低限
*アパートもボロボロ

 =======

普通に働きゃ、地方なら毎月4万円で一戸建てが建つ。
土地付きで2000~2400万円だ。

比較じゃない。
引き篭もりじゃあるまいし、他人と比べるレベルじゃない。

 ~~~~~~~~~

>働きたくないでござる

<【 生保者に失礼な発言だ 】

殆どが病気の高齢者、DVで一時避難の女性、職がない母子家庭
重度の身体障碍者、週3回の透析患者、難病患者・・・だ、

透析患者を何院か知ってるが

 【 生活習慣でなったんじゃない 】 人が多い

ものを知らない世間知らずだな。
遺伝で糖尿体質だったり、肺を患っての炎症止めで腎機能を失ったり、
肥満でもないのに隠れ糖尿で腎機能を失ったり・・・

生保者は主治医の指示に従わないと生保が打ち切り、就労不可と書かれ
るとバイトも出来ないだろう。

働いてゆとりある生活がでっきることこそ幸福。

【 清貧で満足 】=【 現実逃避 】か怠け者だろ!!

 ======

生保者が働かないで幸せ==>生保者に失礼じゃないかぁ!!

 健常者で労働年齢ならば一生懸命に働け!! 

 憲法で勤労は国民の義務なんだ!!
    • good
    • 1

そりゃ税金から拠出してるからでしょう。


働きたくないでござる、なんて抜かしてる他人に、どうぞ私が納めた税金をお使い下さいと言う人はいない。
    • good
    • 3

日本では「労働は美徳」だからです。



最近はそうでもなくなってきましたが「働くことは正義」と思っている日本人はたくさんいて、そういう人たちは「自分達は嫌なことも我慢して汗水たらして働いているのになんだお前は!」と思うわけです。

諸外国ではこういう感覚は割と少ない、というか日本よりは確実に緩いです。日本と同じ程度なのは、白人比率が高く農業従事者の比率が高く敬虔なクリスチャンが多いアメリカの中西部ぐらいです。

なんで、それ以外の地域で「働きたくない」が許容されるかというと、世界的にみて「労働は搾取」だからです。

基本的に日本以外の国は奴隷制度がありましたし、一つの国に多数の民族がいて支配民族が被支配民族を搾取していたりしました。

だから「労働は美徳」ではなく「搾取」という考え方が成り立ち「仕事しないのが勝ち組だよね」という認識が強いのです。

日本では「仕事をしてこそ、勝ち組になれる」という労働の美徳の考え方が強いので「働きたくない=怠け者」「生活保護=普通の労働者を搾取する悪い奴」になります。
    • good
    • 0

私は財閥の一部上場に居ました。



ワンルームマンションに

・まかないで食事付き、
・駐車場付き
・光熱費も会社負担

で総額1万円にして、半額会社負担、本人5000円のみ負担。

実際には十万円以上は会社負担でしょうね。
給与から5000円引かれるだけで一か月間が遊んで暮らせました。

年収200万円以下が5人に1人って。
信じられない格差拡大ですね。

 =======

今の一部上場企業では会社役員が年収1億円超えは珍しくないです。

生活保護が妬ましい社会がおかしいんですよね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比べないと生きられない人って可哀想。

びんちょは揺るがない自己を持っているから、上とも下とも比べない。

人は人、自分は自分。物心ついた頃から耳にタコができるくらい、母から聞かされてきた言葉。

お礼日時:2024/06/16 20:13

反感を買いますかねぇ~~



生活保護は不幸そのものですけど・・・

【 犬以上~~人間以下・・・ 】ですよ! 生保者の主張です!!

地方だと総額で88000~90000円でしょう。

・家 賃30000円
・光熱費20000円? LPガスは高い。アパートはLPが多い。
・食 費20000円?
・交通費・衣服費・雑費・家電品の買い替え(20回払い?)など

自治体の緊急速報はスマホです。スマホ代もかかりますね。

余裕はないでしょう。
最近は公園の炊き出しや食料配布所に生保の人が多く並んでるようです。

 =====

勝手に移動~小旅行などは不可
飲酒は不可
車の運転は不可~知人に無料で借りてもダメ

などの規制が多々あるようです。

 ======

今時一部上場企業で40代なら年収1000万円以下なんて
あり得ないですから・・・・

35歳の大卒で平社員でもいいところは1400万円ですね。

トヨタなら高卒の工場勤務でも940万円でしたか???

 ======

生保なんて本人が謳ってるように


 【 犬以上~~人間以下・・・ 】ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幸不幸は本人が決めていいのではないですか?

人それぞれ。生活保護受給者だって例外ではなく、一律にはできません。

びんちょのように、究極の自由人としての生活を謳歌し、清貧で、不平不満を言うことなく、美しく暮らしている。そういう生活保護受給者もきっといると思いますよ。

お礼日時:2024/06/16 20:09

独り言を他人に言う必要がないからです。



Twitterの悪しき慣習ですね

呟きというのはSNSに書くものではありません
    • good
    • 0

その生活保護の財源は、自分達が必死で働いて得た賃金から徴収された税金だからですね



働けない人は保護を受ければいいが、働きたくなければ、草でも食ってろと内心思う人は多いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A