プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASQD …

「日本で生活できなきゃ、国に帰れば?」・・。
まっとうだと思うが、
職員の発言のどこが悪い?

人権救済申し立てって、
これって、安易すぎないか。
そもそも違法行為(無免許逮捕)で、
生活が困窮したから生活保護、
で、県営家賃も滞納、

日系だから日本で働きたいという
気持ちは理解できるが、
外国人に、日本の行政は何で
こんなに甘いんだろう。

日本人だってコロナ関係で生活に
困窮してる人は多いというのに。

A 回答 (7件)

>まっとうだと思うが、


思いません。

人間は、両親関係、生まれた土地関係(日本では無関係)だか
国籍を得る。
生まれた環境、配偶者、労働条件、居住条件によって
在留資格を得る。

全ては国で決めたこと。

国で決めたことを無視した結論を出す資格は、市職員には無い。
人を冒涜する資格も市職員には無い。

すべては、
>日本の行政は何でこんなに甘いんだろう。
ということです。

自ら甘くしておいて、そこに頼った人を冒涜することは
人間として、日本人として恥ずかしくないの?と思います。

日本国籍を有する者だけ、生活保護を受けられる。
そうすれば、何ら問題は無い。

日本という国は、国民という人間の上に成り立っています。
国と国同士の付き合い、国際情勢というのは、
国民という井の中の蛙とは、違った方法で世界で生きていかなければ
国際社会から孤立して死んでしまう。
日本が死ぬということは、国民も死ぬということ。
それを行っているのが、政府、行政機関です。

無免許であろうが、滞納しようが、
資格のある者には、「国が最低限の生活を保障し、自立を助長する」という
日本国憲法の崇高な理念から。
その理念を理解していない者は、もはや日本人とは呼べない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>日本国籍を有する者だけ~そうすれば、何ら問題は無い。
仰る通りだと思います。
中途半端に(永住資格・定住資格等)準用するから、
人権屋に悪用されるケースが後を絶たない。

お礼日時:2022/12/29 21:00

海外植民は国家政策だったからね・・・

    • good
    • 0

外国人だと受けられないよね。

わかってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永住資格・定住資格等でも受けられるんだよ。
わかってる?

お礼日時:2022/12/29 20:59

この人、日本国籍か、配偶者が日本人だから取れるわけでしょ?日系と付いただけで愚かすぎなのは、君も違う遺伝子があるからではないかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日系と付いただけで云々・・、
そんなことは聞いてない。

お礼日時:2022/12/29 15:58

これも、日本の党首に弁護士が居るや居た党が問題なんですよ!



正解のない世の中で、法さえ犯さなければ

弁護士なんか単なる辞書みたいなものなにの

権威に弱い日本人はいつのまにか弁護士やマスコミに全てを操られ

いい子になってしまっていませんか・・

働かない外国人生活保護者を母国に強制送還を言う弁護士を私なら支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>強制送還を言う弁護士
そんな人いないでしょう?

お礼日時:2022/12/29 15:54

質問者さんのように順序立てて伝えていればよかったのでしょうけど、職員の場合言いたい事はわかるが『言い方』が問題だったと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明はしていると思われる。

お礼日時:2022/12/29 15:52

この発言自体は間違ってはいないと思う。

言い方はあるにせよ。ただこの問題はこの発言じゃなくて、本来受給資格があるにもかかわらず受給資格なしと説明したことにあったんじゃないですか。「国に帰れば?」は単純に、弁護士やマスコミが役所を叩くおまけとしてくっつけただけだと思います。
 真面目に働いて税金を納めている日本人としては、家賃滞納や無免許運転で摘発されるような輩に税金が投入されるのはやり切れませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>役所を叩くおまけ
発言に至るまでの経緯は想像に難くない。

受給資格は一定の条件が必要で、
職員は、条件を満たしていなかったなど、
説明しているとすれば、人権弁護士らの
主張が間違っていることになるはず。

お礼日時:2022/12/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!