色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

日本という国は、世界の国から素晴らしい国だとか、人が優しいとか、住みやすいとか、外国人に褒められますが、日本は、日本に住んでいる日本人からして、私は、イジメも陰であったり、虐待、会社でのパワハラ、モラハラ、悪口をいう文化。北欧とかより、酷いでしょう。自殺大国な訳ですから。他人に気を使わなくてはいけない文化など、優しい人もいますが、それは外国人とかにです。日本生きにくいし社会ですし、差別意識もあります。閉塞感もまります。日本人のやることは、えげつないとか、性格が悪いだとか悪質だと聞きます。他人に優しい人日本人もいますが。日本人は、気質的に真面目、努力家、勤勉なところもありますが、上記で上げた、負の部分もあります。景気が低迷すると、犯罪率も上がります。日本人は、悪い部分もあると認めなければいけないでしょう。国は、他国に比べれば経済発展して、戦後一等国になったわけですが、負の部分のデータをみて、悪いとこもあるのが日本人と自覚しなくてはいけないのではないでしょうか?どう思いますか?感想を宜しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>日本という国は、世界の国から素晴らしい国だとか、人が優しいとか、住みやすいとか、外国人に褒められますが



褒めてくれる人もいる、と言う程度、みんなが賞賛しているわけではないし、そもそも「日本」と言う国が何処にあるのかさえよくわかっていない人のほうが世界では多いのです。

>日本人は、悪い部分もあると認めなければいけないでしょう。
もちろん、日本には悪い所改善すべきところがたくさんあります。

でもね、どの国でも「他の国と比較」すれば悪い所も良い所もあるんです。しかも基準にする国によってそれが変わってしまうわけです。

たとえば日本は人質司法と言って裁判などのやり方が「人権無視だ」と欧米から批判されています。この点からみれば日本の悪いところ。
 でも中国からみれば不当に逮捕されて行方不明にはならないわけで、良い国に見えます。

独裁の中国と比べるな、というかもしれませんがコロナ禍で徹底的な対策を出来るのは独裁で管理社会の中国だから、とにかく国内を一定方向に纏めるのは独裁主義の良い所でもあります。そのかわり言論が不自由なのが悪い所です。

結局どこの立場から見ているのか?が変われば善悪が変わってしまうわけで、それよりも重要なのは「日本人が日本を良い国だと思うか?良い国にする努力をしているか?」です。

これを見るのに指標はいろいろあり、自殺率なんかだと「日本を良い国だと思わない人はそこそこいる」といえますし、逆に移民して日本国籍を捨てる人の数を世界で比べてみるとかなり少ないので「日本は良い国」なのかもしれません。

隣の芝生は青い、という評価基準は参考にはなりますが、そればかりでは日本が良い国にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2021/12/17 22:43

Youは何しに日本へ、という番組で、外国人から見ると本当に日本は素晴らしい国と見えるらしい。


それはホンの一部しか見えていないからで、それはそれだけのこと。

例えば技能実習生で来日した外国人(多くはベトナム人)は、低賃金で働かせられたり、酷い目に逢ってる人たちも大勢いる(騙されたと言う人達)。
全てではないが、安い労働力でしかない実態もある。

最近の日本人は悪い人たちが溢れている。特殊詐欺や公務員などの汚職、
教師や警官の悪事、毎日のように殺人もある。
アオリ運転とか、これだけ毎日のようにテレビで放送しているのに、まだやる奴がいて、ドラレコで後日、逮捕されている。バカとしか言いようがない。子供連れて家族で万引きするバカ親とか、パパ活とか体で稼ぐJKとか、どうなっていくんだ日本は?

イジメも学校・教育委員会が表ざたにしたくないので、イジメとは言わず、
悪ふざけがあったようだ、みたいに過小評価する。だからいつまで経っても
無くならない。

それから、いろいろな謝罪会見をみていると、二度とこのようなことが、
とお決まりの言葉なんか、聞き飽きた。
いずれにしても、諸悪の根元は、政治の貧困ということに尽きる。
政治家が国や国民のためではなく自分たちの都合で好き勝手に金を懐に入れている。「文通費」がいい例だ。

ということで、挙げればキリが無いけれど、悪い人はどこの国にも居る。
日本人がまじめで勤勉で何とかかんとか、そんな幻想は捨てた方がいいけれど、でも自分は悪の道は決して歩かないと、自分自身が決めればいいと思う。自分次第ってこと。
    • good
    • 3

じゃあ、あんた風呂がない生活出来る?


蛇口、回したら飲める水が出るのが当たり前と思うなよ。
    • good
    • 1

日本にいる外国人はよく日本人を褒めますが、外国にいる外国人はそんなに褒めてませんよ。


私の周りにいる外国人はどうして日本人は頭が硬いんだ!愛想も少なし。言葉も少ない。ってよく言われますもん。
自己嫌悪によく落ち入ります。 笑
    • good
    • 0

日本人とはと、ひとからげにしなくていいです。


やさしい人、乱暴な人、勤勉な人も怠け者も
いろんな人がいるのに、ひっくるめてこうだと
断定するのは無理があります。

たとえそれができたとして、日本人の欠点が見つかったからって、
それが自分に当てはまるかわかりません
日本人の欠点を見つけて反省しなくても、自分の欠点を
直せば十分です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング