アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たしかに日本には同調圧力の問題や少子高齢化の問題、福島第一原子力発電所事故で故郷に帰れなくなった人が多いなど課題が沢山あります。

ですが「日本は失敗国家だ」「日本はもう先進国じゃない」などとほざくのは、流石に本物の発展途上国や失敗国家(イエメン、ソマリア、南スーダン、ウクライナなど)に住んでいる方々に対して失礼ですよね?

日本が失敗国家ならば世界中の殆どの国(北欧やカナダなど一部を除く)は失敗国家になると思います。

そもそも日本は
・治安が世界トップクラスで良い。
・平均寿命が香港と並び世界トップクラス。乳幼児死亡率も低い。(アメリカ合衆国や発展途上国は平均寿命が短く乳幼児死亡率も高いです。)
・警察や学校、病院などがちゃんと機能している。(問題点はありますが)
・世界最強の君主かつ人格者である天皇陛下がいらっしゃる。
など失敗国家からは程遠い要素が少なからずあります。

また日本は先進国の中では学歴が低い人たちに対して寛容であり、高卒でも工業高校や商業高校などで真面目に勉強すれば立派に生きていけます。
ちなみにアメリカ合衆国や韓国などは超学歴社会であり、日本のような天皇家は存在しませんがその代わり学歴(大学院卒業、学部卒、高卒、中卒)で身分が決まる階級社会です。
また、そもそも何の才能も実力もない低学歴の日本人が米国や韓国などで生まれたら若くして亡くなってしまうか犯罪者になると思います…。

皆さんはどう思いますか?
ちなみに僕は「日本は失敗国家だ」「日本はもう先進国じゃない」などとほざく奴らは(腐った根性を叩き直すため)顔面をぶん殴ってやりたいです。そして反省してもらいたいです。

A 回答 (5件)

はい。

失敗国家ではないです。
ただ昔ほど良い国でもないですね。
    • good
    • 0

ではすぐにぶん殴りに来てください。

かつての全盛期からは程遠いのは事実です
    • good
    • 0

世界の中では相当いい方でしょう。



ただしG7の中で比較すると「持続可能」から「安定のマシな方」へ落ちた部分がありますよね。リーマンショックと度重なる自然災害など仕方ない部分があります。長期的には人口構成と貧困対策ですかね。エリートの台頭と言う部分も少し上がってきていますね。どうも格差が広がっているあたりが気になります。

世界から見た日本と言う観点が日本の課題に気づかせると意識しています。これまではナショナリズムと海外を切り離して考えていましたが、グローバリゼーションをナショナリズムに結び付けて説明する方法は良い事に思えます。

私が着眼しているのは「ポリコレ」「フェミニズム」という昨今の話題において日本が評価されているアニメ・漫画ブームの対立です。ゲーマーズゲート事件などもあったのに、日本は割と無風なまま何も知らずに影響を交わしているという感じがします。なのでこの点で評価が上がっているのを「そのまま喜ぶ」のは危険だと思いました。相対的に(努力とは関係ない部分で)上がったという事だと理解しないと行けないと思えます。

また、フェミニズムに対する理解が無いと評価は確実に悪化すると思いましたね。日本では馴染みが無いので誤解している部分が多いです。強硬に性的表現を攻撃しているのは一部のフェミニズムであり(過激で有名過ぎて同じフェミニストにも敬遠されがちな派閥)、アニメファンが代理戦争をしては行けないと思いました(巻き込まれては行けない)。そういう主張を煽る動画があって鵜呑みにする危険を感じています。

そして質問者さんの意見に反するわけじゃないんですが、日本国内に不満を持っている人達の声を聞かないと(不満分子という評価もありますから)課題も見えないと思いますよ。

日本だけの問題を見ると「リスタート可能な社会」に関しては文化的な弱点があって課題になっていると思います。勿論外国と比較すれば全然マシなんですが、悪化要因を狙い撃ちで下げるとしたら、そこじゃないかと思います。日本を失敗国家として恨んでいるのは「個人として失敗して復帰できない」と悩んでいる方々の不満であると思いますね。

超学歴社会ではないけど、やはりそのあたりをもっと緩和しないと行けないですね。他国よりマシであるという主張で改善を止めるわけにはいかず、どちらかと言うと日本もそこを更に推し進めると全体的に向上すると思えます。つまり少子化の原因が「リスタート出来ない不安」から生じて、現実的な貧困は「中高年層の収益格差」から来ています。新卒採用以降は離職しただけでアウトですからね。これは厳しい。

最大の課題がリスタート問題です。でこれを突き詰めていくとフェミニズムとして改善すべき内容(自分達では気づかない旧来の文化的な思い込みを無くす。特に女性の解放を目指すのがフェミニズムである。とはいえ同じ発想を社会全体に広げるのは良い事)ですね。その思想から(何度も言うが男性を糾弾するフェミニズムは特殊な派閥)発想を変えてみるのが良いです。

他の質問にも書いたのですが「少しでも傷があると値段を半額にする」という「新車・中古車」に求める感覚が「対人」でも働いており、年齢、性別、の観点で(肉体ハンデ等で能力はほぼ変わらないのに)「完全ではないよね? だったら値段は半分にしてよ」と値切る文化が日本にあるようです。これを誰も可笑しいと思っておらず、ここが問題の要に思えます。

これは非常に不可思議(完全じゃない場合は値段は半額)な文化的な常識圧です。ここに関しては「気づいて居なかった。合理的な発想では無かった。日本らしい間違いだった」と国民全体が反省して「ここは気になる」みたいな不安感から「支払いを半分に値切る」という雇用側の性質を改善する様に呼びかけるべきじゃないかと思います。ここを是正できれば更に日本は良くなりますよ。

ネットでの発言に関してですが、まずは同士討ちを避けましょう。同じ日本人です。不満を持つ理由があり、そこから紐解いて全体で我慢していた部分に気づいて「是正集中ポイント」として提唱する方がネットを有効活用していると思いますよ。

対立のプロパガンダには賛同できませんが「イチャモンは訂正すべき」と言う話であれば、幾らでも協力します。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

>「日本は失敗国家だ」「日本はもう先進国じゃない」などとほざくのは、



言葉の意味を知らずに、聞きかじった単語を使ってみたいだけの永遠の厨二病患者です。
    • good
    • 0

なんの失敗でしょう、分かりません?


アジアの国として先進国です、新幹線の正確さは人口の多い
I国T国等は比較にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗国家の定義はネットで調べれば分かりますよ。

お礼日時:2023/08/19 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!