プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非近代的な現代日本の問題と過近代的な現代日本の問題の実例を4つずつ教えてください。

A 回答 (5件)

非近代的な現代日本の問題 「空気を読む」といった村社会由来の同調圧力


             年齢の違いで言葉使いなど対応を変える
近代的な現代日本の問題  個人主義を勘違いした自分主義の横行
             欧米の猿真似で単なるタメ口の増加
    • good
    • 4

ワンピースがどんどん面白くなくなってる

    • good
    • 1

非近代的な現代日本の問題


 ↑
1,政治家に世襲が多い。
 自民などは半分近くが世襲議員。

2,世襲企業が多い。
 上場企業の過半は世襲企業。

3,大人同士が結婚するにも
 親の同意を必要とする。

4,天皇がいる。




過近代的な現代日本の問題の実例
 ↑
1,外国人への生活保護、支給額が異様に高い。
仏 3,9万
独 3,4
スエ 4,4
英国 3,0
米  1,6
日本 6,5~8,3


2,共産党が議席を持っているのは
 先進国では日本だけ。


3,生活保護の支給額が高い。
 日本を100とした場合
イギリス 56
フランス 73
ドイツ 65
スウェーデン 66
アメリカ 32

4,新生児の死亡率、
 日本は世界最低。


日本が最も低く「赤ちゃんが最も安全に生まれる国」と指摘する一方、
最悪のパキスタンは約50倍の高さ。
ユニセフは新生児の死亡は大半が予防可能だとして、
死亡率が高い国々への支援を訴えた。

生後28日未満で死亡した乳児の割合(2017年時点の推計)を比較。
日本は千人当たり0.9人で、アイスランドの同1.0人、
シンガポールの1.1人が続いた。
先進国でもカナダ(38位、3.2人)や米国
(41位、3.7人)は順位が低かった。
    • good
    • 3

丸山真男「であることとすること」を直接読みましょう。

以下のURLはまとめなので読まない方が良い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8C%E3%81%A7 …
    • good
    • 0

問題認識するまでは問題ではない、認識論でOK!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A