dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の医者は世界的に見ても有能な方でしょうか?それとも無能な方でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>ブラジルやペルーでは下手な診察しても訴えられる可能性が低いと?



下手な診療と言うが 誰だって最初は下手だ。
世界はマンガじゃない。

薬も設備もそうなく 病院は順番待ち 次の診療はかなり後 高い個人病院に行く金もない。
そんな中 「この薬ならある」「この医者なら手術する」「安く」「ただで」と言われる。
断るのは よほどトンデモな話でない限り 無理だ。

患者が了解するのは 日本もブラジルも同じ。
一生懸命治療に当たる医者の気持ちも同じ。
しかし患者の立場は違うのだ。

よく考えた方がいい。
こう言っては失礼だが 読解力と理解力が低い。
普通の日本教育を受けたなら 最初の2つの回答で理解できたはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり日本の医者は練習する機会が少ないとでも言いたいのですか?

お礼日時:2024/06/21 08:40

>日本の医者は経験を積む事ができない理由があるのですか?



まあ簡単に書けば 「人体実験」や「練習」が難しいのだよ。
訴えられちゃうからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラジルやペルーでは下手な診察しても訴えられる可能性が低いと?

お礼日時:2024/06/20 23:04

>ブラジル人やペルー人の動画で日本の医療を批判したものが多い



ブラジルやペルーは貧困層向けに公立病院の医療費は無料としている。
しかし待ち時間が長く 老朽化した設備や衛生面で とても満足な医療とは言えない。
だから外国人は設備やサービスの整った私立病院を利用する。
農村部は特に医療が遅れていて 緊急時の対応などはまず期待できない。

しかし有能な医者は 数的には日本よりかなり少ないが レベルは日本より高い者が多い。
無料病院で多くの臨床経験を得ることが出来て 優れた設備の市立病院で それらが活かせるからだ。

悪い言い方だが 低所得の人間で実験できるのだ。
アフリカでコロナ治療薬の人体実験をしたように 医療の発展には人体実験が極めて効率的 という 非人道的な事実がある。

批判の通り 日本では「金がないと治療を受けられない」
無料低額診療事業もあることはあるが とても賄える状態ではない。
保険に入っていない低収入な外国人では 治療はとても難しい。
 
そう考えれば 副作用があったり下手な医者の練習にされたとしても 治療を受けられるだけブラジルやペルーはマシかもしれない。
医療倫理としては考えどころだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無料病院で多くの臨床経験を得ることが出来て
日本の医者は経験を積む事ができない理由があるのですか?

お礼日時:2024/06/20 18:34

個々の違いはあるけれど、WHOの医療水準ランキングでは日本はずっと上位。

また医療費は先進国中最低レベル。つまり安い医療費で高いレベルの医療を提供しているということ。無能医師が揃ってたらこうはならない。ただし、無能な医師がいないということではない。あなたが日本を無能と言いたいのはわかるが、何か根拠はあるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくブラジル人やペルー人の動画で日本の医療を批判したものが多いので。南米よりは日本の医療制度は遅れてるらしいです。

お礼日時:2024/06/20 10:44

日本の医師は、世界的に見ても高い専門知識と技術を持っていると評価されています。

 日本は医学教育と研究の分野で優れた大学や病院を有しており、多くの医師が高度な訓練を受けています。

ただし、個々の医師の能力はさまざまであり、一概に「有能」または「無能」とは言えません。 世界中のどの国でも、医師の質は個人差があります。 良い医師は患者のニーズを理解し、適切な診断と治療を提供する能力を持っています。

日本の医療制度は厳格で、患者の安全と信頼性を重視しています。 日本の医師は、高い倫理規範に基づいて診療を行っており、多くの場合、高い評価を受けています。

総じて言えば、日本の医師は一般的に有能であり、世界的な専門知識と技術を持っていると言えるでしょう。
    • good
    • 1

日本の入院期間は世界TOPの長期間。


医療保障に厚く 衛生面でも優れている。

医療は経験。
数をこなし多くのケースに当たらない限り、腕は上達しない。
知識の面で同等でも 目で見て触って治して結果を見て の繰り返しでしか有能にはなれない。
日本は比較的医者の数が少なく 医師の経験ほ積むには良いと言える。
大変だが。

薬剤の多くがそろい MRIや重粒子治療など機械技術もあり ベッド数も不足せず 入院が長くなっても対応でき 看護士などもいる。
治療に医者は集中して関われる。

ゆえに「有能な医者になる確率が高い国」とは言える。
    • good
    • 1

ピンキリでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!