アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は本当は性犯罪の多い国ですか?ある動画の外国人が外国語で「日本の性犯罪率が低く見えるのは被害者が抵抗しなかった場合、それは性犯罪としてカウントされないから。だから暗数がかなり多い」と言っていましたが本当ですか?日本は強姦などがかなり多い国ですか?

A 回答 (8件)

確かに処罰が比較的軽いのと、


その手の話は”秘め事”扱いになる慣習があるので、
潜在的な数は多いかもしれませんね。
一方で、長い間 肉食ではなかった分、ベースとなる欲求は少なめだったかも。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>日本は性犯罪の定義が違うから
性犯罪の定義や背景も諸外国で異なります。

性交同意年齢も諸外国で異なり、これは性交同意=成人として自覚がある考える国(成人なので運転免許も取得可能)、日本のように周辺国と比較して低いから年齢を上げた国(運転免許は取得不可)とでは、異なります。
    • good
    • 0

だから暗数がかなり多い」と言っていましたが本当ですか?


 ↑
暗数がどれくらいかは、難しい問題ですが
そういう批判があったので
日本でも
暴行脅迫によらない、モノもレイプとして
扱うべく
法改正をしました。



日本は強姦などがかなり多い国ですか?
 ↑
日本は外国と比べると、犯罪が極端に
少ない国です。
レイプの暗数だけが多いとは思えません。


犯罪統計によると、スウェーデン国内では、
2020年に約157万件の犯罪が報告されています。
2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、
人口規模(日本:約1億2000万人、スウェーデン:約1000万人)
で比較すると、スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。
外務省

フィンランド統計局の発表によれば、
2021年のフィンランド国内全体の刑法犯認知件数は約47万件であり、
人口10万人当たりの刑法犯認知件数は日本
(約57万件(2021年度))の約20倍に上ります
(フィンランドの人口は約550万人)。

一般的にドイツは、ヨーロッパの中では比較的安全な国とのイメージを持たれています。 しかしながら、ドイツ連邦警察の発表によれば、2021年のドイツ国内全体の犯罪発生件数は約505万件であり、人口10万人当たりの犯罪発生件数は日本の約10倍に上ります(ドイツの人口は約8,300万人)。
    • good
    • 0

暗数は日本だけでなく、何処の国でも同じぐらい多いので、関係ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも日本は性犯罪の定義が違うからもっと多いと言われています。

お礼日時:2023/10/21 23:22

強姦罪が強制性交等罪になり不同意性交等罪と


法律が変わって、被害者の泣き寝入りがなくなりました
それまでは、物的証拠がなかったり第三者の証言がないものは
起訴できませんでした
人前でレイプしない限り、そんなものありません

元TBS社員の伊藤詩織さんへの事件で法律が変わりました

今では夫婦間でも訴えれば逮捕されます

>だから暗数がかなり多い

そうです
    • good
    • 2

騙されてやり逃げされても訴えられないですよねー。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの国ではそれも性犯罪に値するようです。

お礼日時:2023/10/21 10:19

違いますよ。



世間体を優先して、そもそも訴えない人が多いからです。訴えさえしたら、刑事罰になるかきちんと検証され、最後は裁判で決まるので、質問のようなことはほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他国より暗数が多い、というところは事実なんですね?

お礼日時:2023/10/21 09:35

犯罪カウントされてないですが、


無理やりや、レイプは結構あります。
知り合いにも、結構いる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加害者たちはちゃんと処罰を受けたのですか?

お礼日時:2023/10/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A