アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がアジア最大のスタートアップハブになる、って、現実味あるんですか?

A 回答 (2件)

そんなことはあり得ないでしょう。

残念ながら、アリババ、テンセントをはじめ多くのスタートアップ企業がひしめいている中国に敵うはずがありません。 中国には3世代で築かれたスタートアップのピラミッドがあります。 

第1世代では、インターネット革命が起こり、テンセントやアリババが生まれました。 決済、与信、物流、クラウドなどのインフラを構築するとともに、後に続くスタートアップを支援する役割も果たしています。

第2世代はスマホやクラウドサービスが登場したモバイルインターネット世代で、ショートムービーアプリなどが生まれました。 TikTokのバイトダンスなどが相当します。

最後の第3世代では、ビッグデータと決済インフラが整備され、漫画アプリや共同購入サービスが生まれました。 第1世代、第2世代が築いたピラミッドの基盤を活かし、少ない資本でピンポイントに大ブレイクしています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!

日本以外に、適切な国は、アジアには

ないですからね。

韓国は無理だし、中国は、ソ連のように
崩壊する可能性すらあります。

インドは未知数。
シンガポールは規模が小さい。

日本以外にめぼしい国は
アジアには存在しません。

政府次第ですが、日本の国民性から
言って、難しいと思います。
    • 0