電子書籍の厳選無料作品が豊富!

万引きなどで代表される窃盗行為ですが、他の犯罪に比べて悪質性が低く考えられている場合が多いように感じられますが、何故なのでしょうか?

本邦でも石川五右衛門や鼠小僧は義賊とされ、三国志で有名な劉備、関羽、張飛の三人も英雄として讃えられています。この傾向は日本だけでなく、ヨーロッパではロビンフットであり、近代に入ってからもオーストラリアのネッド・ケリー、あるいはアメリカのビリー・ザ・キットなどがいます。

また、沖縄民謡会の重鎮であられた登川誠仁氏も、終戦直後に米軍の物資を横流しで稼ぎましたが、そのことを批判する声もないです。

実行犯以外でも盗品市場の側面があった闇市ですが(進駐軍の物資を横流し)、終戦の特有の表現と描かれ、薬物であるヒロポンに比べて批判的な意見だったり、教育的配慮を求める意見も少ないように見受けられます。

どうして、なのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の犯罪??具体的には、何の犯罪ですか?

当たり前のものから、そうでないものが
ありますよね?

基本的に人的被害よりは、悪質性は低いですよね?
他、具体的にどんな犯罪と比べてと思うのでしょうか?
質問としての解釈の幅が広過ぎるので、質問としては意味がないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

具体例がないと難しいのは、仰る通りです。

最高刑懲役10年。

刑事的には決して悪質性が低いと見られているわけではありません。
しかし、質問者さまが指摘するように義賊なる者が、いろいろな物語に登場するのは、本来、窃盗は、持てる者が被害者になる犯罪で、盗む物がない貧乏人は被害者になることはない犯罪です。
貧富の格差が激しかった時代、それはある種の痛快さとして貧乏人の庶民には捉えられていたのだと思います。
    • 0

お腹の空いた子が3人居ます

同じ大きさのおにぎりが3個  
平等に分けようとしたらやっぱりジャンけですか
でもお腹の満たされ方は平等でしょうか
つまりこの決め方は公平では無いと思います

公平とは皆が同じ満足を得られる為の環境作りです
公平な環境を作れないのは一体誰のせいなのでしょう

そのような事を引きずっているのかもしれません
    • 0

>終戦直後に米軍の物資を横流しで稼ぎましたが、そのことを批判する声もない

これは、戦争に負けて困窮していた時代、国民が皆貧しかった時代、必死に生きなければいけない時代だったので黙認されたんです。

>他の犯罪に比べて悪質性が低く考えられている場合が多いように感じられます
これも立派な犯罪ですが、人に直接危害を加えているわけではありませんから、暴行や傷害に比べて量刑が低いんです。
万引き1回2回で実刑はまずないですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>必死に生きなければいけない時代だったので黙認されたんです。
黙認は理解できるのですが、当時を描写する時に表現する必要まであるのか?という疑問です。抵抗のなさへの疑問です。

窃盗は、一番ありふれている

犯罪だ、ということ。

強盗や殺人のように、人を傷つけ
ない。

悪いことをして儲けた金持から
奪う。
それが痛快だ。

こんなところから、出て来たんだ
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

窃盗によって、財産を失い、亡くなる人もいます。