電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロッキード事件は米国の陰謀だということを聞きます。田中角栄は米国に喧嘩を売っていたのが原因と聞きます。
でも、田中角栄の脇が甘かったのもあるのではないですか?ANAが導入する航空機はDC-10で確定していたのに、ロッキードがL1011トライスターを売り込むために協力したのが田中角栄だったのではないですか?田中角栄がロッキードに「関わらないでくれ」などと言っておけば良かったのではないですか?

A 回答 (10件)

口座振込で送金してもらえばよかったと思います。

    • good
    • 0

キッシンジャーに


聞いてみたら道でしょうか?


キッシンジャーやったかな?
    • good
    • 0

陰謀というのは誰もにもわからないようにやるから陰謀です。


「陰謀だ」て聞くようなことは陰謀ではありません。それは陽謀です。
    • good
    • 0

「田中角栄は米国に喧嘩を売っていた」と言うよりは、日本の自立性を高めたり、中国や(当時)ソ連との関係構築に動いただけです。


一方、当時はまだ冷戦下であったアメリカは、日本が親中路線とか親露路線(当時はソ連)に舵を切ることを、極度に警戒していたのです。

従い、陰謀説の真偽はともかく、ロッキード事件の贈収賄事件に関しては、不可解な点が多いことも事実で、アメリカ政府としては、アメリカにとってリスクがある田中角栄氏の失脚に対し、積極的に動いたと言う点は、間違いないでしょう。
言い換えれば、当時のアメリカにしてみれば、未だパクスアメリーカーナ的な思想も根強く、日本に外交的自主性など全く望んでおらず、ましてそれが西側陣営以外であればなおさらで、「日本には、強いリーダーなど不要」くらいの考え方だったと思います。

それと「脇が甘い」と言うのも、時代背景が現在とは異なる点は、留意が必要と思います。
たとえば、田中角栄氏クラスの政治家には、愛人の一人や二人は居ても、特に叩かれたりしなかった時代だし、政治家の贈収賄も、国民は「まあ、やってるだろう」くらいの認識だったでしょう。
あるいは、米国ロッキード社側にも、贈賄や買収と言う慣習が残存,横行していた訳です。
すなわち、現在の感覚で「脇が甘い」と言うのは、当時の認識からすれば、ちょっと厳し過ぎる見方でしょう。

ところが、突然そこに、アメリカ政府が著しく介入してきて、大問題化しました。
逆に田中角栄氏は、米国企業(ロッキード社)に対して有利な働き掛けをやっているところに、アメリカ政府からハシゴを外されるなど、考えもしなかったと思いますよ。
    • good
    • 0

中国との国交を正常化したりして、


米国にとって気に入らない首相だったから
「陰謀・工作で失脚させられた」というストーリーは成り立ちます。
あながち外れていないと思いますよ。

一国の首相に対して、段ボール箱に現金を入れて道端で渡すなんてこと自体失礼だ
と弁護団長を務めた木村弁護士は言ってましたし、
コーチャンなど米国人から「何を言っても罪に問わない」という条件付き
で得た発言を「証言」と受け取って良いのか、甚だ疑問が募るばかり。

実態ではなく、状況証拠を取り繕って犯罪者に仕立て上げるパターンだったと思います。
    • good
    • 0

陰謀だと主張する人がいますね。



ワタシが聞いたのは、日本が石油において
米国から自立を図ったのが原因だ、という
ものでした。

オイルショックで、中東の石油に頼る危険性を
認識した日本は、原発依存を高めると同時に、
インドネシアなどの石油を得ることを画策しました。

これは米国のメジャーを通さないもので、
これが米国の逆鱗に触れた、とするものです。


田中角栄の娘である真紀子さんは、だから
米国は信用しない、として中国寄りになったと
言われています。
    • good
    • 0

それが本当なら文在寅も同じ目にあうね、逆らえば失脚ですから。

    • good
    • 0

~と聞きます って便利な言葉ですね。



ここはいつから空想を語る場になったのだろう。
事実の部分が全くない未確認の伝聞情報と幼稚な推測を語られてもなあ・・・

こんなレベルの者ほど、無駄な自信に溢れているから困る。


>ANAが導入する航空機はDC-10で確定していたのに、ロッキードがL1011トライスターを売り込むために協力したのが田中角栄だったのではないですか?
>田中角栄がロッキードに「関わらないでくれ」などと言っておけば良かったのではないですか?

回答:良いわけがないと思います。

ダグラス社とロッキード社がANAに売り込みをかけるのは自由です。
首相であっても一方を「買え」と命令できないのと同様に、「関わるな」ということはできません。
「ロッキード事件は米国の陰謀だということを」の回答画像3
    • good
    • 0

田中角栄が日中国交正常化など中国に重きを置いた政治にアメリカが鉄槌を下した!


と聞いた事ありますね。
    • good
    • 0

金を貰ったのが問題ですから、


解釈がズレてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!